スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マイナー国の楽しみ方~リュブリャーナ~

リュブリャーナって知ってる?

この問いに答えられるレアな人は何人いるんでしょう?

ぁたくすだって、えーえーどこだっけそれ・・と、答えるのに少し時間がかかる

ようなマイナーな場所!

それはスロヴェニアの首都なんです。

オーストリアの隣国であるにもかかわらず、直通のバスすら出ていない。

すでに行った旅人に話を聞いても、
 「何も無くて超つまらなかったっす!」 と答えが返って来るこの国・・・

未だにスロヴァキアと混同してしまうこの国・・・

でも、せっかく東欧諸国をまわってるのに、ここだけ行かないのも嫌だし、

近くに来てるからついでに行ってこようと思って出かけました。

↓リュブリャーナ駅
ryubu-eki.jpg



チェックインして町歩き開始。

とりあえず、旧市街へ向かいました。

↓なかなか綺麗な町並み
ryubu-mati.jpg


↓中心を流れるリュブリャニッツア川
ryubu-kawa.jpg


↓川を見守る竜の像
ryu.jpg


↓ピンク色が印象的な教会
ryubu-kyou.jpg


↓最も有名な三本橋
ryubu-hashi.jpg



そして、丘の上のリュブリャーナ城へ登ります。

↓塔。登るよ~
ryubu-tou.jpg


↓お城からの風景
ryubu-toukara.jpg

↓お城の広場
rhubu-tou2.jpg


お城・川・橋・綺麗な建物・・・あれ?なかなかいい感じじゃないですか?この町?

そう、そして、リュブリャーナには1日しか居ないので、早々に

1国1レストラン運動開始です・・・!が、

今回は歩き方にいい情報がなかったもので、町歩きしていて見つけたレストランに入りました。

スロヴェニアもやはり肉料理が有名。

その中でも、このソーセージ。

↓血入りで真っ黒。沢山のザワークラウトと。
burusuto.jpg


もっとくせのある味かと思いきや、意外とさらっと食べれました。

それから、マスのグリルも有名らしく、チョイス。

久しぶりの魚だー。ホイルに包まれてやってきました。にんにく入りのソースがいい感じ。
CIMG7369.jpg


そして、この日、なんとワインフェアが開催されていたんです!!

スロヴェニア各地のワイナリーが60以上も集まって各自でブースを出していました!

↓屋台がいっぱい。
vin1.jpg


5ユーロでグラスを借りて、注いでもらうシステム。お金はグラスを返したら戻ってきます。

グラス1杯、基本1ユーロ。なんとタダで試飲させてもらえるとこもあり、

テンションMAX!!ワイン大好き!!

しかも、なかなか質のいいワインが揃っていて、ぐいぐい飲んでしまいすっかりいい気分。

↓楽しい!
vin2.jpg


↓地元の人もテンションMAX?踊ったりしてた。
vin3.jpg

vin5.jpg


そして、段々夜は更けていき・・・

夜景を見ながら帰路に着きました。

↓幻想的な3本橋。実に美しい。
ryubu-yakei1.jpg


↓竜も昼とは違う表情。
ryu-yakei.jpg

ryubu-yakei2.jpg
ryubu-yakei.jpg


いやいや、リュブリャーナ楽しいやん!期待してなかっただけに、余計楽しめた1日でした。

<ぷちリュブリャーナ情報>
○交通情報;ザグレブから来る人へ
        列車102KN(約1630円) 所要2時間半
        バス100KM(約1600円) 所要2時間半

バスのほうが割安に思えますがクロアチアのバスはバックパックなどの大きな荷物に
追加で7KN(約110円)ほど取ってくるので、実は列車の方が割安になると思います。


世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なアナタ!
素晴らしきスロヴェニアワインに一票お願いいたします~
ポチッとクリックよろしくです^^
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周
スポンサーサイト
[ 2011/07/24 08:06 ] スロヴェニア | TB(0) | CM(2)

飲んべえ(笑)[i:63992]発見

やっぱ人から聞くのと自分で見るのとではかなり違いがあるんゃね・
てか(笑)ハチさん・
帰ってくる頃には
ワイン・ガロン位飲める酒豪になってるんちゃう?ヽ(・∀・)ノ(笑)
[ 2011/07/27 11:59 ] [ 編集 ]

Re: 飲んべえ(笑)発見

>すっしーさん。
うーん、もうすでにワイン1本くらいは余裕で空けれるようになっちった。
だから、毎日何時間も歩いてるのにちっとも痩せないのね。。。
[ 2011/07/30 07:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/86-9799bcb6






