スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クロアチア上陸♪

ヨーロッパきっての美しい海に面する国、クロアチア

クロアチアに有する町、ドブロブニクは「魔女の宅急便」

モデルとなったこともあり、あまりに有名ですね。

そんな、美しいアドリア海で、夏らしく海水浴でもしたい・・・!

と、思いながら、今回やってきたのは、全く海が近くに無い

首都のザグレブです。

まぁ、その国の首都は、初めて行くなら訪れないとね。
うんうん。

という訳で、ウイーンからバスで、5時間。ザグレブ到着。

↓変な像が置いてあるバスターミナル(←失礼
za-eki.jpg


↓でも、鉄道駅はかっこいい。
zagurebueki.jpg


何故か畳が敷いてある宿にチェックインして、町歩きしてみました。

大して、見所はないものの・・・(←やっぱり失礼

↓やっぱ広場は、ヨーロッパという感じがして綺麗でした。
za-hiroba.jpg


↓民族衣装を着た兵隊さん。
za-kosu.jpg


↓町並み
za-mati.jpg


↓広場近くの聖母被昇天教会
za-kyukao.jpg
za-kyoukai2.jpg


↓途中でガーデンがあり、千羽鶴が飾ってあった。
 原爆の鎮魂の為のものだった。何故ザグレブに・・・?
turu.jpg



ここで1番楽しみにしていたのは、市場へ行くこと

↓赤いひさしがいい雰囲気。
za-itiba.jpg


↓店番中?のおばちゃん。
za-iti2.jpg


それから、たぶんこの町の1番の見どころであると思われる、丘の上の聖マルコ教会にのぼりました。

↓おもちゃみたい!タイルの屋根が可愛い。
za-k-kyou.jpg


↓丘の上から見た町並み。
za-okakara.jpg


帰り、駅前に特設会場が設けられていて、民族衣装を着たいろんな国の人たちが
音楽に合わせて、踊るイベントが行われていた。

↓カラフルな衣装!可愛い~
ongakutai (2)


夏のヨーロッパは、こうやって色んなイベントが繰り広げられるので楽しいですね。




さて、今日も自炊生活の一日でした。

宿のフリー食材に何故か納豆ふりかけが置いてあったので、それを使って
そぼろぱすた。

↓ネットリ感がすてき!
soboro.jpg


↓ティラミスも作ってみた。
thiramisu.jpg


夜は、昼の市場で仕入れたちりめんキャベツを使ってぱすた。

↓ちりめんキャベツは何と一玉60えん くらいでした!安っ!
tirimennpasu.jpg


ぱすたは安いし、ボリュームたっぷりなので、旅人の強い見方ですわ。


明日は、せっかくクロアチアに来たのに、ちょっと戻る形で「スロヴェニア

へ行ってきます。ウイーンの下が、スロヴェニアの首都、リュブリャーナなのに、

何故遠回りを・・・?とお思いでしょう!何故か!

そんなのはぁたくすが聞きたい!

何故か、ウイーンから行くよりザグレブから行くほうがよっぽど安いんだ~!(20€ほど違う)
なので、シチ面倒くさくても、わざわざこんなルートにしたわけです。

目指せ、東欧制覇~




<ぷちザグレブ情報>

○交通;ウイーン~ザグレブ間

    Eurolineのバスで片道€29。
    毎日朝8時ウィーン発で昼1時過ぎにザグレブ到着。約5時間。
    ネットでも予約可能。

○宿情報;Buzz Backpacker's
        詳しくはこちら     
      ドミ130KN(約2080円)。
      WI-FIあり。 
      キッチンあり。
      フリー食材もなかなか充実。
      ランドリーサービスあり。
日本人が経営者のようで、日本のような座敷があります。家みたいで落ち着く・・・
情報ノート、ガイドブックも揃ってました。


    
世界一周ランキングに参戦中~!
ここまで読んでくださった素敵なアナタ!
特に見所がないクロアチアの首都に一票お願いします!(←最後まで失礼)
ポチッとクリックして下さいませ。

↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周
スポンサーサイト
[ 2011/07/22 10:22 ] クロアチア | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/22 09:38 ] [ 編集 ]

>イーハーさん。

コメント有難うございます~
東欧周辺は、わざわざ行こうと思わなければなかなか機会がないですよね。
私も、旧ユーゴ圏を回ってるとき、きっとこの町は最初で最後なんだろうなぁ、
なんて思いながら歩いてました。w

イーハーさんが行かれるときは私をお供にいかがですか?w
なかなか詳しくなったと思うので、便利かもしれません。
一家に一台!ww

オーストリアは未だにお金持ちなんですか。確かに町全体が優雅な雰囲気でしたが、
それは過去のものが大きいんだと思っていました。
現在フィレンツェに居ますが、この町もかなりお金持ちっぽいですね。
イタリアはギリシャに次ぐ経済危機のようですけど、ここだけは別格のように
感じました。

クロアチアは魚介がとても美味しかったです!今のところ、最も美味しかった
郷土料理はブルガリアとポーランドが1、2を争ってる感じですが。^^
ヨーロッパはどの国も体に悪いくらいお肉もりもりの方が多いです。。。
あの食事内容じゃ。それも頷けることなんですが。
日本帰るときに丸くなってないよう、気をつけなくてはいけません。。。
[ 2011/07/26 16:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/85-4a484afb






