スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワルシャワ観光記

ポーランドの首都、ワルシャワは1596年にクラクフから遷都され、

「北のパリ」と称されるくらい美しい町だった。

しかし、第2次世界大戦によって跡形もなく破壊しつくされてしまった。

旧市街に広がる一見古い町並みは、戦争後に市民の記憶を総動員して、復元され

過去の絵や写真はもちろん 「壁のひび1本にいたるまで」 忠実に再現されたものらしい。


↓そんな世界遺産登録された、歴史地区。
hiro-2.jpg


↓旧市街の広場。
horpba.jpg


↓広場にいた人魚像。
ningyo.jpg

   
昔ながらの中世の美しい街並みといった感じだったので、これが復元されたものなのかと驚いた。

ポーランドは歴史上、色々な国に支配され続けてきたんだけど、その中でも独自の文化を

発展させてきた国民性に、粘り強さを感じますね。。。



そうそう、この国出身の歴史上人物というと、キュリー婦人とショパンがいますね!

↓キュリー婦人の生家。現在は博物館になってました。
kyuri2.jpg
kyuri-.jpg


↓このベンチ、、町中にいくつかあるんですが、ボタンを押すとショパンの曲が流れる!
 足元からクラシック。昼間から優雅な気分。
syopan.jpg


旧市街を北のほうに歩いていくと、バロック様式で建てられた砦「バルバカン」が見えてきます。

↓牢獄や火薬庫として使われていたらしい。
barubakan0u.jpg



旧市街を堪能して、宿へ向かって新世界道りを歩きます。

↓町を歩いてるとこんな本屋さん発見。
kurumahon-u.jpg


大統領官邸
daitouryou.jpg

もともとは貴族の家だったらしい。館の一部が劇場だったこともあり、ショパンが初めて

演奏会を開いたということでも知られている。


そして、ワルシャワ市内のどこにいても目に付く建物、文化科学宮殿。

スターリンからの贈り物らしいんだけど、調和の取れたワルシャワの町には似つかわしくなく、

市民からも評判が悪いらしい。。。

↓「ソビエトの建てたワルシャワの墓石」なんて呼んでる人も・・・
kagaku-wa.jpg


クラクフとは全く違う、近代的な町並みだったワルシャワ。

今日は、少し東欧を抜け、夜行でドイツへ向かいます。

ドイツに住んでる知り合い宅に、盗難の際に失ったものを家族に届けてもらってるのだ。

やっと色々充電できそう~!!

<ぷちワルシャワ情報>
宿情報;camera hostel V1 Jasna22
    ドミで45ZT(約1400えん)
       WI-FIあり。
       キッチンあり。
       ビルの4階だけど、エレベーター付いてました。
       シャワーの水はけが悪く、宿自体ははちょっと狭いですが、部屋は大きいロッカーもあり
       それなりに快適。
       オーナーがフレンドリーで何かっちゃあ構いにくる。。。

ワルシャワからベルリンへ行く人へ。 列車よりバスの方が安いです。170ZT(約5000えん)
 ワルシャワ中央駅から、バスターミナルまで市バスで2,8ZT(約80えん)。切符は、
 券売機から買います。券売機はバス停の前にあります。一直線なので、歩いても行けます。
 バスなら10分ほど、歩いたら30分ほどです。


世界一周ランキングに参戦中!!
ここまで読んでくださった素敵なアナタ!
ついでにクリックしていってあげてくださいまし^^


↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周
スポンサーサイト
[ 2011/07/11 15:12 ] ポーランド | TB(0) | CM(6)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/11 14:02 ] [ 編集 ]

> キューりー婦人は悪女だったんですか?それは知らなかったです。。。
はい、特にクラクフは綺麗な町でした!美人が多いのは、私にはちょっと分かりませんでした・・・
ただ、この国は他の国に比べて、ホームレスの方が非常に少なかったです。

男性とは話していませんが、女性はケーキやさんのスタッフさんたちは、
キャーキャー言う私に、確かにほほえんでくれましたね^^たまたまかも
しれませんが。w

[ 2011/07/12 06:28 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/06/18 10:39 ] [ 編集 ]

送付状の就活さん

コメントありがとうございます^^
忙しさにかまけて、更新できていないのですが、
ぼちぼちUPしていきますので、また遊びにいらしてください。
励みになります。
ありがとうございました^^
[ 2013/07/04 18:59 ] [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
[ 2014/06/01 11:25 ] [ 編集 ]

履歴書の特技さん

コメントありがとうございます^^
のんびりした更新ですが、また遊びにいらしてください!
ほんとに励みになります。

ありがとうございます^^
[ 2014/06/09 23:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/75-1a8d2a45






