
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポーランドの美味しいご飯やさん♪

恒例になってきました、1国1レストラン

ご飯が美味しいと聞いていたポーランド!

今回も歩き方にお世話になりながら、行って参りました、ポーランド料理のお店!

その名も 「バル・グロヅキ」  (何だかゴロツキみたいですね・・・)

ちょっとおっかない名前とは裏腹に、とても可愛いお店で、地元の人もいっぱいで、期待が膨らむ・・・

↓外観も可愛い
gorotiki.jpg

↓光がいっぱいの店内
goro-naka.jpg


牧畜が盛んなポーランドでは肉料理が美味しいらしい。ドイツやロシアの影響を受けた料理が多く、
スープの種類が豊富。

今回食べてみたのは

 「コヴォンブキ」という、ポーランド風のロールキャベツ、

クリスマスに必ず食べると、言われているザワークラフトや生キャベツ、ソーセージを長時間煮込む代表的な家庭料理「ビゴス」

それから、めっちゃ気になってた赤ビーツを発行させて作る鮮紅色のスープに、ウシュカと呼ばれる水餃子

風のものを浮かべて食べる「バルシチ」


↓手前がコヴォンブキ。隣にはマッシュポテト。
 奥の赤い料理がビゴス。
 すんごい色のスープがバルシチ。
go-saisyo.jpg

 

バルシチはもともと「バルシチ」と呼ばれる酸っぱい野草で作られていたらしい。それが今、発酵した赤ビ

ーツになってる訳なんだけれども、何と言って表現したらいい味なのか?


酸っぱいんですよ。そして甘い
めっちゃサラサラなスープです。そこに浮かんでる、水餃子・・・

何ともいえない不思議な味。ハマったらくせになるかも知れない・・・でも、

間違いなく日本人の口に合いません

ぁたくすはまぁまぁいけるじゃん!と思ったんですが・・・

ビゴスは、ザワークラウトの味がしっかり効いていて美味しかった!トマト風味で、パンにつけて食べると
美味しい。

メインのコヴォンブキは、間違いなく美味しかったです。米も入っていてボリューム満点!

濃厚なソースが◎。付け合せのマッシュポテトもとても美味しかった!

↓中身はこんな感じ
kovonbuki.jpg


コレだけ食べて、自家製のフルーツコンポートが入ったドリンクも頼んで、なんと35ZT。(約1050えん)
めっちゃいいお店だったので、何と2日連続で行っちゃいました。

2日目は、マッシュルームのホワイトスープ。ちゃんと出汁をとってる味ー!うまい!

ku-soup2.jpg


それから、中国の餃子がロシアを経て伝わった「ピエロギ」

中の具が、ひき肉だったり、チーズだったりを選べて、今回はチーズにしてみた。

カッテージチーズなので、意外とあっさり。飴色玉ねぎがいいアクセント!!

pierogi.jpg


それから、 プラツキ・ジェムイツァーネ

 jyaga.jpg


これは、ジャガイモと小麦粉で作るパンケーキのようなものに、きのこや鳥をたっぷりいれたソースを

かけて食べるというもの。これまた美味しくて、パンケーキがいい具合にカリッと焼けていて、

一瞬で平らげてしまいました。

今回のお会計は30ZT(約900えん)

いやもう、最高のコスパです!!

え?食にお金かけすぎ?いえいえ、ちゃんと自炊もしてましたよー。

前回紹介したクラクフの宿、HIGH LIFE HOSTEL、しっかりキッチン付きで、

しかも広くて使いやすかった。こちらの記事参照


毎日変わったご飯を食べていると、日本でよく食べてたものが懐かしくなるというもの。

なので。。。

↓ある日はハンバーグ。全て手作りってやっぱ美味しいのう。
hannba-gu.jpg

↓そしてカレー。カレーは、ルウ作りが難しく、日本のカレールウは万能だな。。。と思いました。
kare-.jpg


↓ソーセージのポトフ。煮込み系は大好き♪potof.jpg

↓マッシュルームとベーコンのパスタ。自分で作ったら、具がごろごろしてるのがいいですよね♪
pasta.jpg


さて、明日は首都のワルシャワへ移動です。クラクフとは違う表情を見せてくれるでしょうか!?

<ぷちクラクフ情報>
○レストラン情報;バル・グロヅキ
           住所 Grozuki 47
           TEL 12-422-6807
           無休。
           Open 9-19
  カウンターで選ぶ、プチセルフ形式ですが、セルフのお店とは思えないくらい、店内が可愛いです。
  ポーランドの伝統料理が豊富で、ここに来たら、全てのポーランド料理が味わえるんじゃないかと思い  ます。 値段もとても安く、めっちゃお勧め!!

世界一周ランキングに参戦中~!!
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
美味しいポーランド料理に一票お願いします。
下のボタンをポッチとクリック。ぜひお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周
[ 2011/07/10 20:10 ] ポーランド | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/74-e808dc19






