スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世界遺産の古城。in スロヴァキア

スロヴァキアとはどんな国か。


日本の約8分の一の面積で、ヨーロッパのほぼ真ん中に位置する内陸国。

チェコと分離、独立した主権国家となってからはや18年。2004年にはEU加盟も果たし、

2009年にはユーロも導入した。

首都のブラチスラヴァはウイーンから1時間ほど、ブダペストから2時間半でいけるほど、近い。

が、ブラチスラヴァだけではもったいない。古きよきヨーロッパの香りが色濃く残る地方の町にこそ

スロヴァキアの魅力が潜んでいる。。。ということで・・・



小難しい話はこの辺にして、行ってきました!スピシュ城!!

スピシュ城とはなんぞや?とお思いのアナタ!

ぁたくすも訪れるまでは知りませんでした!!
何でも小高い丘の上のそびえるお城らしく、中欧最大級のこの城砦は、なんとジブリアニメ、

天空の城ラピュタのモデル
にもなったらしい!?ユネスコの世界遺産です。

今現在は廃墟になっていて修復中らしいのだけど、雄大なパノラマの中で目に飛び込んでくるのは絶景らしい・・・



東部スロヴァキアに位置するこのお城。

↓ここ

Map_slovakia_spisske_podhradie[1]
                   ※ウイキペディアより拝借

首都はオーストリアからも日帰りでいける!ということでスルーして、ここを見てからポーランドに抜けよう!
なんて効率がいいのかしら。。。ふっふっふ・・・

さて、スピシュ城に行くには、コシツェという町を拠点としていきます。
ここから小1時間ほどバスに乗ると。。。


見えてきました、スピシュ城!!!


↓真っ青な空をバックに、美しすぎて言葉も出ません。

supisyu4.jpg


↓丘をゆっくり登っていきます

supisyu1.jpg
supi2.jpg
supi2 (2)
start.jpg


↓さぁ、とうとう中に入ります!

entry.jpg


↓城の上からの眺めがまた絶景!

nagame.jpg
nagame2.jpg


廃墟と化しても、その存在感は抜群!お城の中には、小さな博物館もあって、拷問器具などの展示もあり、
興味深かった。

ぁたくすは日帰りで行ったので、夜景は見れなかったのだけど、夜のスピシュ城は更に絶景らしく、

周りは何もないので、暗闇に浮かぶ船のようで、めちゃめちゃ幻想的らしい。

可能な方は是非1泊してきてください~

↓こんなんらしい。綺麗過ぎる・・・

600px-Spis_Castle_by_.jpg
                   ※ウイキペディアより拝借



という訳で、わざわざ田舎の町を訪ねた甲斐があったというものでした。


<ぷちスピシュ城情報>

実は、ここに訪れるためにコシツェで泊まったんですが、観光地ではないため宿がどこもかしこもめっちゃ高い!

その中で見つけたのが、「ZSRホテル」

いうところ。バスターミナルからとても近く、どうやら駅員のホテルになってるらしいのだけど、一般客

も泊まれる模様。なんと1泊22ユーロ。ここがなければ、他は40ユーロとかありえない値段のとこばっかだったの

で、本当に助かった。ホステルブッカーズとかの宿予約サイトには載ってません。

住所;14 Bajzova St.

バスターミナルからマクドナルドに歩いていく道にあります。11~12年版の「歩き方」にはこのBajzova streetが載ってるのでその通りの突き当たり一番奥にあります。


黄色のマンションみたいな建物です。

yado-ko.jpg


世界一周ランキングに参戦中~!
ここまで読んでくださった素敵なアナタ!この情報が役に立ったとお思いのアナタ!
是非ともクリックお願いいたします



↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周

スポンサーサイト
[ 2011/07/07 07:05 ] スロヴァキア | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/07 09:41 ] [ 編集 ]

> イーハーさん。
ふふ、早速やられましたよー。
ガイドブックと営業時間が変わっていて、世界遺産に入れませんでした!
ツーリストインフォも2時半で終わりとか・・・
もっと働いてください!私もシエスタしようかなって気分です。

東欧はまだ物価も安いし旅しやすかったです。。。
西、怖いです。。。
[ 2011/07/08 06:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/71-98736f4a






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。