
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハンガリーの美味しいご飯♪

お約束通り、ハンガリーご飯についてレポートでーす!

ハンガリーといえば?

そう、フォアグラですね!世界3大珍味!

市場にもしっかりフォアグラ売ってありました!

↓これこれ


foagura.jpg

しかし、ぁたくすが食べたのはフォアグラではありません!期待したアナタ!申し訳ない!


あんな贅沢なものー!贅沢は敵だー!! 



レストランはトルコで知り合った旅人と合流して、3人で行ってきました!歩き方に載ってるレストラン、

「チャルノック・ヴェンデーグルー」 (言いにくい・・)

手軽な値段でハンガリー料理が楽しめます。

しかもこのお店、日本のようにランチタイムがあり、ランチセットなるものがあるという!

↓緑の多い外観

resutoran.jpg


3人居るので、3種類のランチメニューを頼み、シェア。

人数多いって素晴らしい!

そう、それと忘れてはいけないハンガリーの代表料理といえばグヤーシュ!

聞いたことある人も多いんじゃないでしょうか?牛肉を中心に、具がたっぷり入ったパプリカのスープです。

ハンガリーの家庭料理。お母さんの味。

これだけ単品で頼みました。

↓器が可愛い

guyasyu.jpg


どのレストランにも必ず置いてあるらしく、高級レストランになるほど、澄んだ味らしい。ここのも。なかなか
あっさりしていて美味しかった。

次にランチのスープが運ばれてきました。ここのスタッフさん、なかなか出来る人で、何も言わなくてもシェ

アするんだろうと、お皿とか持ってきたくれた!

まずスープ。

↓干し空豆の入ったスーぷ。こってりしていて美味い!
soup.jpg


↓ミネストローネ風?トマト味。

soup2]


↓男性陣に不評!チェリーの怜製スープ。ぁたくす一人でたいらげました。

soup3.jpg


それから、メインです!
  
↓パプリカを使ったチキンの煮込み。ハンガリーの代表名家庭料理の一つ

chikin.jpg


↓ポークソテー?野菜のソースが美味しかった。

butagohan.jpg


↓なすでミンチを包んであって、上にヨーグルトソースがかかってある

nasu.jpg


↓レタスが半分そのまま出てきた!レモンのようなドレッシングがかかってある

sarada.jpg


↓デザート。こちらのほうでは米はデザートに分類されるらしく、米に生クリームとシロップ漬けのフルーツをトッピング・・・
 米は芯が残ってて、ちょっと微妙でした。。。

deza-to.jpg


しかし、全体的にとても美味しく大満足!ただ食べ過ぎて、その後ちょっと動けなかったんですが、、、




そして、ハンガリーを代表するものといえばトカイワイン!!

ご存知ですか?都会。ではありませんよー。トカイ地方で作られてるワインのことで、

世界3大貴腐ワインの1つ!かつてルイ14世が

 「これぞ王のためのワイン、ワインの王である!」 と絶賛した逸品。

黄金色に輝き、蜂蜜のように甘い。
ラベルに書かれた数字が1~6まであり、大きくなるほど甘いらしい。

↓まず3のタイプを試してみた。
 これでも十分甘く、とても美味しいのだが・・・

tokai.jpg


↓5のトカイワイン!

tokai-2.jpg

これはやばかったっす。きっとワイン飲めない人でも絶対好きになるわ。と思いました。

とろっとしていて本当に葡萄だけなの?ってくらい甘い!でもくどい甘さではなく、甘いものが苦手な男性でも

美味しく飲める。

いやーうまかった
!3人で飲んだら一瞬だったもんね。日本に持って帰りたいー!

この旅で段々お酒が強くなってるぁたくす。ビールもびっくりするくらい安いし、酒好きには天国ですな!

<ぷち情報~ブダペストのレストラン~>
チャルノック・ヴェンデーグレー;お店のホームページ
                  tel.1-269-4906
                  open.12-23(ランチタイムは12-15)
                  無休。
                  ランチメニュー1150~1490FT(約500えんから約650えん)

歩き方の地図ではたどり着けません。1本筋を間違えて掲載せれてます。北側に向かって歩いてください。ドリンクを1杯頼んで

今回、ぁたくすは上記にグヤーシュを3人でシェアしたのと、合わせて約950えんでした。


世界一周ランキングに参戦中!ここまで読んでくださった素敵なアナタ!
ぽちっと一発クリックお願いいたします。。。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周

[ 2011/07/05 08:25 ] ハンガリー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/69-1416f77e






