スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブダペストのあれこれ

※前回の記事でお騒がせしてしまったようですが、
ブログと実際には少し時差があり・・・
盗難にあったときのことを詳しく書いたものなので、
心配しないでください。
連絡くれた皆さん、ありがとうございます。




2日目にして、やっと観光開始。

まずは楽しみにしていたドナウ川を見に行きます。

その言葉の響きに小さい頃から遠い地への憧れを抱いていた・・・

そして、そのドナウにかかる、有名なくさり橋。


実はブダペストは、ブダ側とペスト側とにわかれており、2つの町を初めて結んだのが、この

くさり橋なんです。橋そのものが観光名所になるくらい、立派な建造物。

kusari.jpg


ブダ側は、いくつもの丘が連なる丘陵地帯。王宮をはじめとする歴史的な

建物や豊かな自然が広がってたりします。


ペスト側は、山がちなブダ側とは対照的に平坦な平地が広がっています。

国会議事堂や、聖イシュトバーン大聖堂などが見所。



↓太陽に照らされたドナウ川

CIMG5394.jpg


ブダ側にある、ゲッレルートの丘に登ってみました。丘に住む魔女が、夜な夜な人家を襲ってワインを巻き上げていた
という言い伝えがあるらしい? (欲しいのはワインなんですね、魔女さん!)

↓丘からの眺めは素晴らしい!

donau.jpg

pesuto.jpg

↓国会議事堂も良く見える。

gijidou2.jpg


聖イシュトバーン大聖堂。ブダペスト最大の聖堂。

seidou.jpg

それから、ブダペストのランドマークのひとつ、マーチャーシュ教会。
カラフルなモザイク模様の屋根と細かく装飾された石の塔が特徴。

↓残念ながら修復中でした・・・

koukai.jpg
 
↓ブダペストと言えば、この国会議事堂がよくTVに出てますね!
 すごい迫力でした!

gijidou.jpg


ブダペストも首都なだけあって、美術館や、博物館がとても多い。町の雰囲気はいかにもヨーロッパ!という感じで、
とても美しい町並みなんだけど、どこか雑然としていて溶け込みやすく、居心地が良かった。

↓町並み。普通のビルなのに、こんな装飾があって、歩くだけで楽しい。

mati-akuma.jpg


そして、町の散策で最も楽しみにしていたのがここ!

中央市場!!ハンガリーのあらゆる食材が集まるという、食いしん坊にはたまらない場所ですね!!


↓市場っぽくない、お洒落な正面

itoba-1.jpg

↓ざわざわしていて、楽しげな雰囲気。

iti.jpg

↓指と比べて分かる、とても太いホワイトアスパラ!

asupara.jpg

↓出ました!フォアグラ!!

foagura.jpg

そうそう、ハンガリーはパプリカ天国ですね。加工食材も色々ありました。

↓食べるの勿体無い~

papu.jpg

↓ペースト状!

pap-pe.jpg


そして、市場を歩いていて、面白いもの発見。。。

これは食べれるきのこでしょーか!?

ok kino


ではではこちらは??

ok kinoko



なんと両方OKなんです。すんごい色ですよね。

こんなん食事に出されたら、殺されるんちゃうかー思うけどね。。。


マリオきのこもありました。これはどうやら駄目らしい。うん、納得。
(マリオ、毒キノコ食べてたのか!だから体大きくなったり、火吹いたりするのね!)

x kino


さて、ハンガリーからは本格的に自炊生活に入ります。

次回は、レストラン&今日のご飯でお送りします~^^

<ブダペストぷち情報>
adajo hostel;ドミで2000フォリント(約900えん)
           キッチンあり。フリー食材多し。
           WI-FIあり。
           朝食なし。
           すぐ隣にスーパーあり。 
           
広く、快適で、清潔なホステルでした。でも、週末料金があり、金土は値上げされるみたいです。


世界一周ランキングに参戦中!毒キノコを盛られたくなかったら。。。
さぁ、ポチッとクリックお願いいたします・・・


↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周
スポンサーサイト
[ 2011/07/04 18:20 ] ハンガリー | TB(0) | CM(2)

言葉が足りない!

最初に前回の事でって書き足さないと間違えるわ!!心配するから以後きをつけてょ 今回のお詫びにマリオのあのカラフルなキノコ食べて火を吹いてください!!(笑) ちなみにハチサン(笑)日差しがきついみたいでお手てが真っ黒ですゃんか・・
[ 2011/07/05 14:00 ] [ 編集 ]

Re: 言葉が足りない!

>すっしーさん

ほんますいません・・・しかし、私はもうすでに毒キノコを食していたようで、これ以上大きくならないんですよ!
やってしまったなぁ~。

そうそう、毎日何時間も町歩きしてるから、どんどん黒くなってるよ!
日本帰るときは、備長炭みたいになってるかも。和歌山のキャラに応募しようかな。w
[ 2011/07/08 04:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/68-fa55d7e5






