スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルーマニアで1番人気のレストラン!?

さてさて、約束どおり、今回はルーマニアの郷土料理についてです。

物価の安いルーマニアは高級レストランで食事をしても、$15はまず超えないらしい。

地元民に愛される店、 「LA・MAMA」へ行って参りました。

P1050036.jpg


中に入ると、ほぼ満席状態!噂は正しいかも・・・

しかし、メニューがルーマニア語だけだったもので、これまたガイドブックと必死に照らせ合わせて注文する。


まず前菜。

これは、メニュー名にこの店の名前がついてたので、代表的な料理だと思い、チョイス。

運ばれてきたものをみて、え!生肉!?うわー失敗!と思ってしまったのですが、

↓パンにつけて食べる肉のペーストっぽいでしょ?

zensai.jpg


実は、ラタトゥイユのようなもので、ナスにしっかり火が通っているからか、ねっとりした野菜のペーストって

感じで、とても美味しかった。トマトの味が濃厚!

そして、最もポピュラーだとされるスープ「チョルバ」

soup.jpg


チキンでだしをとってるらしいのだが、酢も入っていて、あっさりした味。野菜や蒸し鶏が中にたくさん入っていて、

これだけで十分な食事になるな、って感じでした。

味はねー。一体どうやって味付けをしているのか?白濁しているのは、チキンスープのせいなのか?

一口飲むと、止まらなくなりそうな後を引く味。

まぁ、一言で言うと、
 
「めちゃめちゃ美味かった!!」

ディルがアクセントになっていて、全てがピタッと一体化していた。

そしてメインはこれまたルーマニア料理の定番「サルマーレ」

sarumare.jpg


冬の間、酢に漬けておいたキャベツで、ひき肉などを包んだ、ルーマニアのロールキャベツ。

トマトソースであっさり味付けされていて、これも大変美味しかった。

付け合せの黄色いものは、 「ママリガ」といって、トウモロコシの粉に

牛乳などを加え、よく練ってから蒸されたもの。

ポレンタみたいなものかな。。。と思ったんだけど、うーん味がない。

これは・・・美味しいというか、ただおなかを膨らませるものって感じでした。隣り合ってる国には、良く似た

料理が多いんだけど、このママリガだけは見かけなかったので、食べれて良かったかな。

というわけで、ヨーロッパ2カ国目のレストランでも十分満足したぁたくす。

おなかいっぱい過ぎて、帰りに公園のベンチで横になってから宿へ戻ったのでした。


さてさて、ヨーロッパではなるべく自炊をしようと思っているぁたくす。

キッチン付きの宿が多いので助かる。

今日の夜ご飯は鶏肉のトマト煮込み~

こんな時はちょっと料理をしてて良かったと感じるぁたくす。

gohan.jpg

そして買い物に行ったスーパーでこんなのを見つけました。

↓サボテンの実

sabo.jpg


それから、試してみたかったすももの蒸留酒!! 「ツイカ」!!

sumomo.jpg

高かったので、貧乏旅行者のぁたくすが飲んでもいいものかと悩みましたが、きっとここでしか

飲めない!と思い購入。50度のきっつーいお酒。。。

しかし、洗練されたお酒はアルコール度数が高くても、アルコールを感じさせない丸い飲み口。

そして、沢山飲んでも次の日に残らないのが特徴ですが、この’ツイカ’は

まさにそれで、めっちゃ美味しかった。全部のめるかなという心配はどこへ?

さらっと入っていき、幸せな1日を終えたのでした。

しかも、驚きなのが、次の日は移動日で殆ど睡眠時間をとっていなかったのにもかかわらず、

朝起きたらトテモ体調が良かったのでした。いいお酒は気付薬にもなるのね!!


さて、みなさんルーマニアは誰の故郷かご存知ですか?

なんとあのドラキュラ伯爵なんです!

次は、ドラキュラ城についてお送りします~♪


<ぷちルーマニア情報~レストラン~>

La mama;お店のHPは→こちら
        tel;021212486
         open;10-24
         無休

ブカレストで1番人気といっても過言ではないと噂のお店!是非ブカレストに訪れた際は足を運んでくださいませ♪

ちなみに今回ぁたくすが支払ったお金は上記の料理+大ビンのガス入りウオーターで、51RON(約1400円)
でした

世界一周ブログランキングに参戦中~~
ここまでよんで下さった素敵なあなた!ついでにポチッとクリックしてくださいませ


↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2011/06/26 06:58 ] ルーマニア | TB(0) | CM(2)

帰ってくる頃…

ハチさん(笑)かなりアルコールに強くなって帰ってきそうやなぁ!!・ 写真には良くビールが写ってるし(笑) 気になったんやけどサボテンの実ってどう調理するん??
[ 2011/06/29 11:53 ] [ 編集 ]

Re: 帰ってくる頃…

> すっしーさん
いやねーそれがねー1,5Lのビールが100円前後で買えるのよー!!水より安い。w
そして段々ビール腹に。。。

それがね、あたしも分からなくて、調理はしないような気がする?
フルーツコーナーに置いてたから、そのまま食べるんだと思いますー!!
[ 2011/07/02 05:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/64-28891a51






