
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルーマニアという国は・・・

ヴェリコから夜行列車に乗ってやってきました、ルーマニアの首都ブカレスト!!

普通の4人がけの席に無理やり横になったものだから、全く疲れが取れてません!!

ねむいよーんと思いながら、駅から歩いて30分の宿にチェックイン。

25キロの荷物を運びながらなのでしんどいしんどい。

↓こんな列車

ressya.jpg



↓ブカレスト駅

eki.jpg


途中の公園に青空シートの方々がいらっしゃったので、治安よくナインかな。。。

とちょっとどきどき。知ってる韓国人の子が、ブカレストでパスポートやらいっさいがっさい盗まれたと聞いてたもので。。。

まぁ無事にチェックインも済み、町歩き開始!!

ブカレストの町は一言で言うと、でかっ・・・・でした。

建物が どーんどーーんどどーーーん!!って感じで。

いかにも共産圏!という、政府の力を誇示した四角い建物の連続。

今までの町にない雰囲気でした。

旧共産党本部。でかっ!

kyousan.jpg


↓巨大な建物群。宮殿のような形をしたものは歴史博物館

mati-b.jpg



クレツレスク教会。圧倒的な建物群の中で、唯一癒される存在の教会。
 二つの尖塔があるのは典型的なルーマニア正教のスタイル。

kyoukai.jpg


通りを歩いてると、ほんと何もかも大きいんだけど、その中でも極め付けが、

故チャウシェスク大統領の宮殿

日本円にして、1500億円を投じて造られたという未完の宮殿は、

地上8階、地下5階、部屋数はなんと3107!というもの。

しかも皮肉なことに名前は「国民の館」。

しかし、「国民の」というのは名ばかりで、チャウシェスクの私欲を満たすためだけだったらしい。

独裁政治を貫いて国民の生活を圧迫したうえに、こんなもの建てちゃったら、そら革命も起こるわ。

って感じでした。やりすぎでっせ。チャウシェスクさん。。

まぁ、最後には処刑されちゃうんですけどね。。。自業自得といいますか・・・

↓1個人の家ですよ、コレ!!

kokumin.jpg


ルーマニアは、まだ発展中といった感じで、町全体も何だか雑多としていた。

20世紀初頭には「バルカンの小パリ」とも称されるほど美しい町並みだったらしいのだが、共産党の手によりこ

とごとく破壊されてしまったようで。

↓すごい量の電線

denssen.jpg


この日は天気が良くなかったので、町歩きは早々に、初日から

1国1レストラン運動だーということで、伝統的なルーマニア料理を出す、

いつも地元民でいっぱいらしいレストランへ歩いていく。

歩いて約2kmほど。てくてく向かっていると、ゴミを収集してるらしいおじさんに遭遇。

ルーマニアのゴミ箱は、こんな風にとても大きく、



gomi.jpg


分別されているらしいのですが、どうやら集めるときは下からガポッと

持ち上げなくてはいけないみたいで、体中に臭い付きそうだなぁなんて

思っていたら、ガサガサガサッ・・・と、なかから人が出てきた!!


・・・!!!!!  


びっくりして、眠気も一気に覚めてしまった。

ゴミ箱に人住んでますよ!?

確かに一人や二人くらい入れそうな大きさですけれども!

きっと、夜は暖かいのね・・・まってたら、上からたまに食べ物ふってくるしね。。。

でも、出るときは誰かに、ゴミ箱を持ち上げてもらわなければならないのね・・・

あなどれん、ルーマニア!!


・・・ということで、レストランの記事を書こうと思ったんですが、ゴミの後にご飯の

話も何なんで、次回へまわしたいと思います。

  ルーマニアには、何やらスモモの蒸留酒なるものもあるらしい!?


<ぷちルーマニア情報 >

funky chicken hostel:ホステルブッカーズ予約で、ドミ35ルーマニアレイ。(995¥)
          キッチンあり。
          WI-FIあり。
          男女別のシャワー室。


   


ランキング参戦中!!
ここまで読んでくださった素敵なアナタ!
ポチッとクリックお願いいたします!(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


















[ 2011/06/25 01:35 ] ルーマニア | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/63-0bbfc58f






