
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実証!現地のヨーグルト!!

明治ブルガリアヨーグルト

どこかの乳業会社のおかげで、ブルガリアといえばヨーグルト!

ほとんどの人がそう思い浮かべることでしょう。

後、数%の人が琴欧州ではなかろうか。。。

でも実は、ヨーグルト発祥の地はトルコなんです。ご存知でしたか?

その国でうまれたのに、違うところで発展しちゃった。ってよくある話ですよね。

逆に言えばトルコ石はトルコが発祥の地ではありません。。。

さて、そんな話はさておき、

「1国1レストラン運動・第一弾!!」

ピンクの外観が可愛らしいレストラン、

「クラチマ・プリ・ヤファタ」 (長っ・・・­)

P1040830.jpg

伝統的なブルガリアンスタイルの店らしく、店内はかわいい小物やキリムで飾られ、

これは期待できるかも。。。

P1040832.jpg


英語メニューがないもので、持ってきたガイドブックと必死に照らし合わせ、

定番メニューを注文。

まずは前菜に

マッシュルームのオーブン焼き

初日に市場へ行ったとき、どでかいマッシュルームがとても安価で売られていたので、

ぜひ食べてみたかったのだ!

↓これこれ!

iti2.jpg

ブルーチーズがいい感じにとろっと溶けてめっちゃいい香り!!

肉厚のマッシュルームがおいしいー!!ワインが欲しくなります。

res1.jpg


そしてメインは


カヴァルマ

というもっともポピュラーな料理・・・なのだが、

何やらこれは冬季限定?らしく、それと似たものを聞くと、スタッフの方にこれだとすすめられたもの。

名前が分からないので、カヴァルマ風で。笑

肉と野菜のブラウンソース煮込み、ですかね。

これまた、ソースが濃厚で、でもしつこくなくてめちゃめちゃ美味しかった。

肉も鶏・豚と入ってて食べてて楽しい。器も可愛いし、とても良かった。

res2.jpg


さぁて、お次はこれぞ隠れメイン!!

本場のヨーグルトです
!!

出てきたものは、

   ん?アイスクリームですか?

とばかりに形のしっかりしたヨーグルト!すくえる位、凝縮されているのね!

濃厚そうな見た目どおり味もとても濃厚で、

いやーおいいしいいいいい!!

プラムのソースがこれまたピッタリで、なんぼでも入りまっせ!

res3.jpg


実はスーパーでもヨーグルトを買ってたんですが、こちらは日本のものとそんなにかわらないんだけど、

レストランクオリティーのものは、まさに本場!!

久しぶりにすごく美味しい食事ができて大満足。

ほんと食べてるときが1番幸せだわ。

1国1レストラン運動、推進していきますよー


 ランキング参戦中です♪
 せっかくなんで、いろんな人に見てもらいたいんで、1日1クリックお願いします♪


↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

[ 2011/06/21 07:10 ] ブルガリア | TB(0) | CM(4)

かなり…

ヨーグルトって言うより木綿豆腐みたいやな(笑)本番はそんなに噛みごたえがあるヨーグルトなんやなぁ・ うまそうゃん(≧∇≦)
[ 2011/06/21 09:57 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/21 18:01 ] [ 編集 ]

Re: かなり…

> すっしーさん

本当に美味しかったよ!スーパーのはそれなりだったけど、安さはピカイチ☆
日本のコンビニくらいの大きさのものが20円とかであるんです!種類も多くて、楽しかった^^
[ 2011/06/22 13:46 ] [ 編集 ]

> イーハーさん

日本でブルガリアヨーグルトがこんなにも広がるキッカケとなったのは、どうやら、実は1970年の大阪万博だったらしいです。当時、万博に出展していた「ブルガリア館」でその乳業会社の社員の方が本場のヨーグルトを食べたのが
商品開発につながったらしく。。。
ブルガリア料理については、旧ユーゴ圏の国々と似通っているものが多く、確かにこの料理、似たものあの国で食べたなー。とかありました。。。
が、ひき肉料理と、やはり乳製品を使ったものが多いみたいです。つぼ焼きの料理が有名らしく、私が食べた、
「カヴァルマ」というのがそれで、これは他の国では見かけませんでした。どの料理もけっこうミルクなど乳製品を使うようで、見た目よりあっさりしていたと思います。
しかし、これがこの国の料理!と、どこで線引きするかは難しいですね^^;
 

サンフランシスコなど、西海岸沿いにも行ってみたいんですが、ヨーロッパの物価の高さに四苦八苦しているので、
アメリカはN.Yくらいしかいけないんじゃないかと懸念しているのですが。。。
実は、どう周るか、全く何の予習もしてなかったりします。。。
右も左も分からない国で、協力を得られるのはとても心強いんですが。。。

写真のUPが簡単なので、とても助かるんです!なので、ブログには面倒くさくて載せない写真もあったり。w
見てくれてありがとうございます。

お知り合いの方が多いというのは素晴らしいことですね!
私の英語力は相変わらずなので、できる友達は日本人ばかりだという・・・

アドリア海は今日も快晴です。
久しぶりに海水浴してきます^^

[ 2011/06/22 14:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/61-ab55fc79






