
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

来たぜ、ヨーロッパ!!

イスタンブールから、ブルガリアへ夜行バスで向かいます。

3週間居たトルコともこれでサヨナラ。。。

実は、エキメッキ(トルコのフランスパン)にめっちゃ飽き飽きしてたので、

とてもうれしい。(え?トルコに失礼?だってアナタ、朝昼晩、3週間ずっとフランスパン食べてみなさいよ!

どんなに好きでも、3日目で飽きるわよ!

顎も疲れるわよーーーーー!!)



↓ベンツマークのバスターミナル。ほんとトルコのバスは世界一だった・・・
bye.png



夜の9時ごろ出発で、次の日目覚めたらそこはもうヨーロッパ!

ブルガリア!!

国境では、いったんバスを降りて、イミグレを通過します。

飛行機と違って、荷物の検査とかないし、とっても楽チン♪

まずはブルガリアの首都、ソフィアへ!

ここは、旅人にうわさの超快適宿、HOSTEL MOSTEL があります。

なんと2食+ビール付 約1000円!!重い荷物を背負い、歩くこと30分。。。

着いた!いままでの中で、最もきれい!

いやー嬉しいなぁ。

↓快適なフリールーム

P1040886.jpg



チェックインしてから待ち歩き。

ソフィアの歴史は古く、ローマ時代には「セルディカ」と呼ばれ、7世紀には「スレディッツ」と呼ばれ、

11世紀には「トリアディツア」と名前を変え、「ソフィア」と呼ばれるようになったのは、

14世紀。町の中心にある、聖ソフィア教会にちなんで。らしい。

↓聖ソフィア教会。残念ながら中には入れなかった

sofia.jpg


この教会はもちろん、バルカン半島で最も美しいといわれる、

アレクサンダル・ネフスキー寺院(長い・・・)も行ってきたんです

が、どうも写真がなかったらイメージわきませんね。

もう、いうてる間に入手して、前の記事にも写真挿入するので、しばしお待ちを。。。



まぁ、今までがイスラムのモスクばっかりだったもんで、この寺院は本当に感動した。

中は薄暗く、今にも落ちてきそうなシャンデリア。完成までに40年の歳月を費やした

この寺院は、ブルガリア独立のきっかけとなった露土戦争で戦死したロシア兵を慰霊する目的で

建設が始められたらしい。華麗なのは外装だけでなく、メノウ・大理石をふんだんに使った内壁。

とても素晴らしかった。

↓12の黄金のドームを持つ。

kyoukai.jpg

↓メノウや大理石がふんだんに使われている内壁

kyoukai2.jpg


後、ソフィアは公園も多いんだけど、そこにある銅像が「何でそんな表情にしたん?」というような笑える顔ばかりで、面白かった。

↓「何か聞こえるぞえ・・・」
 「ばあさん、とうとうボケたんかい?」
 
 勝手に会話を想像して楽しむ。

zou.jpg
 
夕方くらいまでぶらぶら町を歩いて、宿に戻る。

↓かの有名な。。。しかし、キリル文字では何書いてるかさっぱりですわよ!

mac.jpg

↓市場があった。トマトのような髪の女性

iti.jpg

↓日本だったらいくらするんだー! めちゃ美味しそうなマッシュルーム

iti2.jpg


夕食は お世辞で美味しいと言えるパスタ。とビール!!

pasta.jpg


ヨーロッパはびっくりするくらいビールが安い!なんたって、2Lのペットボトルで売られてますからね!!

おなかも膨れて幸せいっぱい。

明日はブルガリア最大の見所、ユネスコの世界遺産に登録されている

「リラの僧院」へ行ってまいります。

次こそ写真つきで~!お楽しみに~!
[ 2011/06/13 08:36 ] ブルガリア | TB(0) | CM(4)

元の…[i:63951]

ハチサン(笑)(≧∇≦)アチャァ・またまた以前の体型に戻ったんですか?(≧∇≦)(笑)出発前はお美しかったのに…・ まぁそれも
旅の醍醐味やね♪↑
[ 2011/06/13 11:41 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/14 21:35 ] [ 編集 ]

Re: 元の…

> すっしーさん

こないだからヤカマシイですわよ!!
ちょっとお腹や足やそこらかしこに肉がついてきただけですわよ!!
[ 2011/06/16 13:56 ] [ 編集 ]

> イーハーさん

本当ですか・・・!
実は、色々悩んでいたので、助力が得られれば、とても心強いです・・・
後ほど、申請させていただきますー!!

ありがとうございます!

もーちさんはめんどくさが・・・もとい、時間を有効に使いたい方なので、きっと
登録はしないでしょうね・・・w
してくれたら、もっと連絡とりやすいのになーなんて思ったり。

8月15日にN・Y着予定です^^
[ 2011/06/16 14:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/59-752772d3






