スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世界遺産「綿の城」

トルコの南西に位置する、別名「聖なる都市」の遺跡を持つパムッカレ村。

エライ思い切った名前つけたなーと思いつつ、足を運ぶ。

泊まろうかと思ってたんだけど。旅行会社のトルコ人に

「パムッカレ?あー2.3時間で十分十分!」

と言われたので、(よく考えたらひどくない?)バス会社の事務所に観光する間、

荷物を預かってもらって出かける。

ものすごーくいい天気でした。

ここはトルコ有数の温泉保有地で、遺跡内にはプールの底にギリシャ・ローマ時代の遺跡がごろごろ

している珍しい温泉があるらしい!?

てくてく坂道を登ると、おー見えてきた!!

いやーまるで雪山だな!!

pamu-1.jpg

丘全体が石灰岩で覆われた不思議な景観。

石灰棚は,台地上部から流れ出る石灰成分を含むお湯が、長いときを経て結晶化し、

台地全体を覆ったものらしい。

pan-2.jpg

靴を脱いで、歩く。何か見た目いたそーだなぁと思ってたら、ホントに痛かった。

石灰硬いし、自然のものだから何か起伏激しいし、岩がごろごろしてる道を裸足で

歩かされてる感じでした。気分は罰ゲーム。

いやね、もちろん景色はとても綺麗でしたよ?石灰棚のところどころに温泉水が溜まった所があり、

そこらじゅうが奇観でしたしね。

奇観だらけでカップルだらけでしたね。pam-3.jpg

↓この人も罰ゲームかもしれません

pam-4.jpg

↓足だけ温泉に浸かってみました。石灰の粉が足を覆って不思議な感触

pam-asi.jpg

↓めちゃめちゃ暑かったー照り返しがハンパねーぜ

pam-5.jpg

あまりにカップルだらけなのと、別料金がいるので温泉には入らなかったんですけどね。

この暑いのに温泉なんて入ってる場合じゃねーだろ!ともね、思ってたんでね。

あ。けしてひがみじゃないですよ?

ほらほら景色はものすごいでしょ?

pam-6.jpg
pam-7.jpg

まぁね。白い山ですね。足元の悪い

周りにも少し遺跡ありました。

↓昔、大浴場だったらしい

P1030780.jpg

↓家型のお墓

ienohaka.jpg

けっこうゆっくり歩いて、バス会社の事務所に戻ってきたのが午後6時。

遺跡へ向かって歩き出したのが午後2時。

トルコ人がおっしゃったとおりでした。

ちゃんちゃん。
スポンサーサイト
[ 2011/05/24 00:44 ] トルコ | TB(0) | CM(7)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/24 09:41 ] [ 編集 ]

ここは…

俺もいってみたいなぁ(≧∇≦)
[ 2011/05/24 14:46 ] [ 編集 ]

はちさん

パソコン盗難にあってしばらくブログ更新、連絡とりずらいとの事です。怪我とうは無いので心配はいらないみたいです。
[ 2011/05/25 15:00 ] [ 編集 ]

後、のりちゃんここ見たら、色々伝言頼まれてるから、ソフトバンクまたつなげといてー!
[ 2011/05/26 05:22 ] [ 編集 ]

パムッカレいってみたかったけど現地ガイドさんあんまり綺麗じゃないって言うてたわ…トルコは遺産を綺麗に残す習性がないみたいね(^o^)
[ 2011/05/28 06:36 ] [ 編集 ]

> イーハーさん

コメントありがとうございます。

そうなんです、私も親日派ということで、とても行くの楽しみに
してました!
しかし、トルコ人は、親日派というよりは、旅人に優しいと
いうイメージに変わりました。
ある博物館へ行って、まだ開いてなかったんですが、
中から人が出てきて、ごめんね、もうちょっとまってね、と中に招き入れてくれ、
何とお手製のトルコ料理を、ご馳走してくれたり。
なんせ、みんな、日本人だと話す前から優しかったです。

体験記書いてみたいですねー。旅もまだまだ続くので、
もっと見聞を広めたいと思います!

能力旅行は、何処へ行かれたんですか??w
[ 2011/05/28 22:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ともさん

あら、そーなんですか!
まぁ、世界遺産制覇するには行って下さいって
感じですね(^^)
やっぱトルコのハイライトはカッパドキアですねー!
[ 2011/05/28 22:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/54-ffcda446






