
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トルコ上陸

本日から、半分ヨーロッパ、半分アジアの不思議な国を旅してきます!

アメリカの子分や何やと反日国がある中で、親日国のトルコ!

どんな人なんでしょうトルコ人は??

とても楽しみです。

さてさてアタチュルク空港からトラムを乗り継いで45分。

有名な日本人宿のTREE OF LIFEへ到着。4階がほぼ漫画

喫茶状態となっていてとても居心地がいいです。これは沈没するのも分かる・・・

なにやら’まんがおじさん’なる方が、年に1回、どっさり漫画を持

ってきてくださるそうな?

果たしていいのか悪いのか???

あー!!日本に居るときに読みかけてた漫画が全巻あるー!!

ああああぁぁあ。。。
とね。こんな具合にね。

誘惑を振り切って町の散策に出かけました。

まず有名なアヤ・ソフィア。

イスタンブール数あるのモスクの中でも、ビザンツ建築の最高傑作と評される。

ayaso_convert_20110519055300.jpg


それからもう1つのハイライト、ブルーモスク。

トルコのジャーミーは丸天井のドームと尖塔(ミナーレ)に特徴があるらしいのだが、

ブルーモスクのように6本ものミナーレを持つ寺院は世界でも珍しいらしい。

。。。しかし。。。この日は金曜日でものすっごい人。もー人ヒトひと。

アヤ・ソフィアのほうは1000えんほどかかるので入らず、無料のブルーモスクだけ並んできました。

b-mosk_convert_20110509155036.jpg

ドーム内には260にも登る小窓があり、ステンドグラスから光が差し込んでいて、館内を

淡く照らしていました。

b-naka-1_convert_20110519061009.jpg
b-naka-2_convert_20110519061306.jpg

↓東ローマ帝国の皇帝が造ったものとされるオベリスク
tou_convert_20110509190032.jpg


ここから歩いて10分ほどの距離の港付近にイスタンブール名物の 

’サバサンド’なるものがあります。

その名の通り、グリルしたサバをサンドイッチにしたものです。

食べてきましたよー!!

↓周辺めっちゃいいにおい
saba_convert_20110509175934.jpg
saba-2_convert_20110509182108.jpg

↓こんな大きい魚持ってる人に会いました

sakana_convert_20110509183028.jpg

それから街中をぶらぶら散歩。トルコ雑貨は色とりどりでとても可愛い!!

おみやげに欲しいなーと思いつつ写真にだけ収める。
shoki_convert_20110509184245.jpg


↓スパイスがいっぱい!!
spice_convert_20110509185127.jpg

それから忘れてはならないのがトルコ料理ですね!!

なんといっても世界3大料理ですからね!!

トルコのサンドイッチは世界一!それを代表するケバブサンド。

大体55円くらいから150円くらいで食べれます。

kebap_convert_20110509164436.jpg

↓お菓子やさん

sweet_convert_20110509185625.jpg

しかしトルコのデザートには怪しいものがありました。見た目はプリン、味も牛乳で作った

もちもち食感のプリンなんですが、何故か中に’鳥の繊維’が入って

るという。。。

一体なんでわざわざ鳥の繊維を入れることになったのでしょうね?

気になって食べてみました。確かに、繊維質が歯に触ります。

↓分かりますか?繊維がたれているんですが・・・

seni_convert_20110509183755.jpg

夜ご飯はトルコ料理を食べたかったのですが、ここの宿はキッチンつきで、皆でご飯を作ってシェア

するので、せっかくだから食べることにしました。なんと150えん!

nihonsyoku_convert_20110509171608.jpg

トルコ1日目は何故か白飯。でもめっちゃ久しぶり。幸せでした。

↓作ってくれた優しい韓国人の夫婦
kannkokujin_convert_20110509162926.jpg

↓ツリーの4階と宿泊してる皆
tree-2_convert_20110509191046.jpg

夜にはライトアップされたモスクを見に行ってきました。昼とは全く違った表情。

月が出て、幻想的でとても綺麗でした。

IMG_0354.jpgIMG_0361.jpg
mosque.jpgraito-3.png
[ 2011/05/18 02:03 ] トルコ | TB(0) | CM(4)

ぃぃなァ(^o^)

親日ぃぃネェ

安心して旅行出来るネ

ちなみに本場のトルコァィスは食べたんかにゃ
[ 2011/05/20 12:54 ] [ 編集 ]

Re: ぃぃなァ(^o^)

> のりさん

食べましたよー。感想は。。。日本のアイス最高!!
[ 2011/05/20 15:42 ] [ 編集 ]

トルコは~

俺も行ってみたいなぁ♪色々見て詳しくなっといてなぁ・
[ 2011/05/24 15:26 ] [ 編集 ]

Re: トルコは~

> すっしーさん

はい、トルコは飽き飽き?するくらい居たので、

少し詳しくなったと思います。

旅行会社の人のように、見所を説明出来ると思います。w
[ 2011/05/28 22:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/52-d2dc2dea






