
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

貨幣経済に無縁の村?~ドルゼ族 in エチオピア~

アルバミンチ。

 アルバはアムハラ語で40
 ミンチは泉。

何とも美しい名前の町でございます。


人も美しかったらいいんだけど。。。


今日は、そんなアルバミンチから、

公共バスで2時間ほどのとこに住む、

ドルゼ族のマーケットにやってきました。


伝統家屋などの集落訪問にはお金がかかるから、

マーケットだけ行こうとしたら、

その会場に入るのにも、お金が居ると、

エチオピア人数人に取り囲まれる。

バスを降りて数秒の話。

↓ガタゴト公共バス。
P1310667.jpg




マーケットオンリーだよ!!

って言っても、

エントランス料金を払えの一点張り。

どこにもエントランスなんてないじゃんよー!
広場に集まってるだけじゃん!


と言っても、殆ど英語も通じないので、

とりあえずオフィスに行くことに。


そこに居たエチオピア人は、

ギリギリ英語を話せたので、

マーケットだけしか見ないよ!

と言ってもやっぱお金が要ると言ってくる。

マジで?
そんな話聞いたことないよ!
友人もいらないって言ってたよ!!


と粘るも、向こうもいっこうに引かない。

しかし、そこはどう見てもオフィスという雰囲気ではなく、

普通の一室。

何処にも、マーケットを見るのに

お金が必要だとは書いてない。


怪しすぎる。。。


しかし、このままだと観光時間がどんどん減ってくので、

ごねにごねて、1人半額の50ブル(約250円)にしてもらい、

折角お金を払うのだから、集落訪問もしようと

ガイドもつけてもらうことに。

ガイド付きは、1人100だと言ってたから、まぁ良かったのかな。


↓広いマーケット会場
P1310753.jpg

P1310746.jpg

↓コットンに埋もれた少女。
P1310752.jpg

↓オイル。
IMG_3267.jpg

↓エチオピア版水タバコ。
P1310693.jpg

↓年代モノのミシン!!
お直しのお仕事かな??
P1310735.jpg



やっぱりここも、聞いてた通り

写真を撮る度にマネーマネー。


しかし、すでに入村料を払ってるぁたくすたちは、

お金払ったよ!

と言って、渡しませんでした。

ガイドは、撮っていいよと言ってたので、

ガイド付きだと写真撮りやすいかも。

↓子どもたちに
日本からのお土産をあげたよ。
IMG_4412.jpg

P1310705.jpg

↓元気いっぱい♪
P1310734.jpg

↓子供は人懐っこくて、
めちゃ可愛かった♪
P1310731.jpg


そして、ドルゼ族の伝統家屋を見にいきました。

↓巨大な住宅。
P1310717.jpg


竹と、偽バナナの木の葉で建てられたんだって。

(バナナに良く似た実がなるけど、実は大きくならず
茎がめちゃ太くなるから、偽バナナって名前ついてるんだって。)

その形は、象の鼻を模してるんだとか。

↓横から見たら、確かにそうかも?
P1310725.jpg

↓背の低いぁたくすでも、こんな感じ。 
IMG_3274.jpg

↓おじいちゃん、渋いよ・・・
P1310721.jpg

↓村の子供。
P1310728.jpg

家の中は、けっこう広く、ベッドやキッチンもありました。

約600年も前から、ずっとこんな形なんだって。
すごいなー。

これから先もずっと彼らは自然と共に生きていくんだな。

日本人は忘れた感覚を彼らは

持っているのかもしれない。


そこには貨幣経済とは無縁の豊かさがあると思った。


《ぷちドルゼ村情報》
○行き方
アルバミンチのターミナルから
行ける。
しかし、町の人もどのバスか分からないようで、
バスがくる度に皆でワラワラ寄って行って、確かめてた。
オフィスの人によると、
始発は8時くらいで、2時間毎に
あるらしいのだが、定かではない。
片道 25ブル
所要 約2時間

ドルゼからの最終バスは3時くらいとのこと。

○マーケット
マーケットを見るだけでも、入村料が必要らしい?
1人100だと言われるが、50にしてもらい、その上ガイドもつけてもらった。
マーケットを見る分には、ガイドがいる方が楽。


世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
象鼻のおうちに住んでみたいと思ったら!!
一票お願いします~
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周


target="_blank"> border="0" alt="トリップアドバイザー">
target="_blank">フェアバンクス観光


シャンダラー ランチ 口コミ
情報
[ 2014/07/10 00:19 ] エチオピア | TB(0) | CM(1)

こんな場所があるなんて知りませんでした。

私のことを誰も知らないかもしれませんが、それでもいいんです。
小さい頃からお金には困っていました。
ある人に出会わなければ私の人生は何も変わっていなかったと思います。
連絡するだけでよかったんです。
すぐに裕福になれる方法があります。
本気で知りたいという人だけに教えます。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
すぐに教えますから。
[ 2014/07/26 05:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/296-2c14f186






