
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オーロラーーーーーーーーーーーーーー!!!!!


今度はほんとにオーロラレポです。



観測にかなり好条件のシャンダラー•ランチ。

見事に周りに何もありません。

↓雪原にポツンと建つロッジ。
お隣さんは、何キロ先?
P1260930.jpg

↓周りの景色はとても綺麗。
何の足跡かなぁ
P1270214.jpg


↓抜けるような青空
P1270212.jpg



フェアバンクス市内に滞在中も

実はオーロラが出ていたし、

同じ宿の人達は夜中に出て行ったりしてたんだけど、

ぁたくすはオーロラはシャンダラーで。

市内に居るときは市内観光だ。

と思っていたので、正真正銘初でございます。

これで見れなかったら泣くけど。



初日。
シャンダラーは、ゴールデンタイムの10時〜2時、

全ての電気を消して真っ暗にしてくれるので、

薄いオーロラも見ることができます。

午後10時。
うっすらと北の方に見えました。

しかし、感想はあれがオーロラかぁ。ふーん。

といった感じ。

良く、写真で見るあの綺麗なグリーンは、

カメラで撮ってこそ見れるもので、肉眼では

あれ?え、雲じゃないの?

みたいなレベルらしく、

思い描くようなものは見えないらしい?

がーん。

今年は当たり年だってゆーのにこれですかぁ(T_T)

そして、我が愛しのLumixちゃんでは、

うまくオーロラを撮る事が出来ず、

その上あまりにも寒くて外に30分と居てれないので、

何だか一日目は微妙だったのでした。




2日目。
起きてから、必死でオーロラを綺麗に撮る方法を模索する。

いいカメラを持ってる人を捕まえて、質問を浴びせかける。

シャンダラーでレンタルしてる靴を借りて、

防寒対策に念をいれる。



準備万端にして迎えた夜。
今日は、肉眼ではっきりグリーンだと分かる

綺麗なオーロラが出ました!

写真もそれなりに上手く撮れて、楽しくて仕方なかった。

もうそろそろ終わるかなといった頃に、

細かな波のようなオーロラが、

左から右へ高速で移動していった。

あまりに綺麗でびっくりした。



3日目。
昨日にとても綺麗なものが見れたので、

今日はあんまり期待していなかった。

22:30。

北の空にうっすらとオーロラが出始めました。

すると…

それが瞬く間に広がっていって、

東から西の空を繋ぐように太くハッキリとした線になり…





南の空に現れたのは、

ゆらゆらとカーテンのように揺らめいている、

それはそれは幻想的で魅惑的な形。

それがまるで鳥が羽根を広げたように、

激しくゆらめきながら、空全体へと広がり、

緑•赤•ピンク•白と彩り鮮やかに発色して、

花火が打ち上がった時のように

華々しく消えていったのだ。




今見たものは何だったんだろうか。


あんなに美しいものがこの世にあったなんて。

一瞬たりとも同じ形でないオーロラは、

瞬きさえするのが惜しい。


私は、寒さも忘れて、

せっかくセットしたカメラを触る事も出来ず、

その自然が織りなす壮大な姿に釘付けだったのだ。


_1270135.jpg

_1270141.jpg

_1270148.jpg

_1270027.jpg

_1270029.jpg

_1270031.jpg

_1270035.jpg

_1270044.jpg

_1270052.jpg

_1270158.jpg

IMG_0838.jpg

IMG_0038.jpg

IMG_0054.jpg

_1270162.jpg

↓北斗七星。星もとても綺麗でした
_1270099.jpg

IMG_0083.jpg

IMG_0081.jpg



<ぷちオーロラ情報>
○フェアバンクス郊外の安宿
Chandalar Ranch
(シャンダラー・ランチ)
住所:5804 Chena Hotsprings Road, PO Box 74877, Fairbanks, Alaska, ., USA
Tel: +1 907 488 8402
Email: kckoontz@alaska.net

ドミ 40ドル
wI-FIあり
レンタル防寒着あり。
 1日10$、2日目からは5$
キッチンあり
各アクティビティツアーあり
空港からの送迎あり
 往復75$

周りには全くなにもないので、
オーロラ観測に最適です。
車がないとどこにもいけないので、
必要なものは、全て事前に用意しておきましょう。
送迎の際に、スーパーに寄ってくれます。

↓広いキッチン
P1270226.jpg



世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
光のカーテン綺麗すぎて涙もの!
一票お願いいたします~
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周
[ 2013/04/03 08:39 ] アラスカ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/270-bd3fd7f8






