スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アラスカごはん

※画像UPしました


フェアバンクス市内滞在2日目。

さーて、今日はダウンタウンに遊びに行こう。

朝から、バス発車に間に合うように用意する。



話は変わるが、ぁたくすが最も好きな魚は

シャケなのだ。
そして、アラスカはシャケが有名なのだ。

スモークサーモンの専門店まである位なのだ。

行かないでいられるかっ!


と意気込んでいたら、

可愛い中国人の女の子に話しかけられた。


何か最近ぁたくすの周り、

可愛い女子率が高いなぁ。うへへ。


さて、彼女は今着いたばかり。

ダウンタウンにいきたいけど、

分からないから一緒に着いて行っていい?


とのこと。


うーん、まぁいいよ?

でも、直接じゃなくて、

サーモン屋さんに行くつもりだけど、いいのかね。

シャケ嫌いだったら終わりだよね。

とりあえず、宿からダウンタウンまで

どう行くのかを説明するのに、一緒にバスに乗る。



ぁたくすは途中下車だけど、

そのまま乗っていればダウンタウンに

着くからって言ったら、ついていくって。

あらほんと。

ほんならば、旅は道連れ!


可愛いモエちゃんはフロリダ州の大学生。

スモークサーモン専門店まで、

約30分の道のりを一緒に歩く。

車がビュンビュン走る道も

2人で歩けばこわくない。


↓出国前から行くと決めてたお店
P1260812.jpg


↓色々な種類と味のスモークサーモンがあります。
試食も出来るのよ(≧∇≦)
P1260814.jpg
P1260818.jpg



モエちゃん、ぁたくすよりもいっぱい買ってた。

良かった、好きだったみたい(^ ^)




さて、お次はダウンタウンへ向かいます。

かといって、殆ど見所がないらしいダウンタウン。

とりあえずビジターセンターへ。

P1260826.jpg


↓これって、どこの国でもあるのね。w
P1260828.jpg


ビジターセンター内には、博物館並の施設が整っており、

アラスカネイティブの生活の様子などを知ることができます。

それに、無料で観賞出来るオーロラの映画があるのだ。

↓けっこう充実
P1260847.jpg

P1260831.jpg
P1260835.jpg

↓シャケってこんなに種類があるんだよ
P1260845.jpg

中々凄いではないか。

けれども、ほんとに見所ここくらいw

後はおみやげやさんや、アウトドアショップが軒を連ねます。

↓アンカレッジ市内
P1260821.jpg


↓この靴は一体w
P1260822.jpg


↓トイレのマークが可愛い
P1260838.jpg



しっかしフェアバンクスはほんとに寒い。

寒すぎて、皮膚出せない。

晴れてるのに、10分も外出てたら

指の先が痛くなってくるのよ。

マジ辛い。


あまりにも寒かったから、途中でカフェに入ったよ。



またもや可愛い女子と2人で

素敵なカフェでお茶。

萌!!


P1260839.jpg

↓ランチにアラスカならでは
サーモンバーガー
P1260842.jpg


彼女の大学生活や、日本と中国について話したり、

のんびり時間を過ごす。


さて、この後はどうしよう?

実はぁたくす、行きたいとこがあるのです。

モエちゃんはどんな反応するかな。

 ね、この後どうする?

 私、スーパーに行きたいな。

 オッケー、私は行きたいとこあるから、

 途中まで一緒にいこう。

 どこに行くの?

 トナカイを食べたいんだよ

 トナカイ!?
 

 そう、アラスカならではの食事だからさ。食べたくて。

 へー、私も一緒に行こうかな。




よっしゃ、モエちゃんも中々

冒険心溢れる女子だったようただ。

まぁそうでもなきゃ、

アラスカくんだりまで、1人で来ないか。


という訳で先程ビジターセンターで

入手しておいた情報をもとに

かの場所へ向かう。


しかし、ダウンタウンに行けば、

そこらで食べれるかと思っていたんだけど、

今から行こうとしてる一軒しかないみたい。

うーん。

やっぱ、OFFシーズンだからかなぁ。

という訳でやってきました!

Tooth mooth cafe!

P1260851.jpg


でも…あれ?

何か…

暗くない??




え。





まさか。





ここも冬季はやってないとかそんなオチ!?

わざわざ来たのにー!


顔を見合わせ、そっとドアを押してみる。



開いたっ!



おそるおそる中に入ると、

男性が掃除をしていた。


私達を見て、すまなそうに一言。



Close...




がーん!

やっぱりですかー!!

絶対食べて帰ろうと思ってたのに…しくしく。



諦めようかと思ったその時。


彼女、もう明日にここを出ちゃうんです!
お願いだから、トナカイ
食べさせてくれませんか!?







ももも。。。モエちゃん…!!
(T_T)

ぁたくすの為に、交渉してくれる…

何て優しいのかしら(T_T)




男性は、

うーん、トナカイかぁ…

ホットドックしか出来ないけど、いいかな?





勿論です、有難うございます!!



モエちゃんの勇気で、ぁたくすは

念願のトナカイさんを

食すことができたのだ。

↓戦利品
P1260857.jpg
P1260855.jpg

お味のほどは?

食べやすいって聞いてた通り、クセがなく、

少し固めの弾力のあるお肉でした。

ソーセージになっちゃってるから、

もとの風味は失われてるだろうなと思いつつも、

その地のものを食べることが出来て、

幸せの余韻に浸るぁたくす。



そろそろ帰ろうか?



お会計をしようとしたぁたくすたちに

時間外労働をしてくれたその男性は、

ビックリする言葉を投げかけてきたのだ。



お金はいらないよ




えぇ、耳を疑いましたとも。

モエちゃんも声を大きくして、

 
冗談ですよね!?



 


 いやいや、ほんとに結構だよ



まじっすかー。

あんさん慈善事業してるんじゃないんすよー。

閉店時に現れ、食べさせてくれって

駄々こねられ、お金を取らないなんて。



だからさ。

いつもいつも。

旅で出会う人は、本当に優しい人が多い。

ぁたくすは何度も何度も、

こういう見返りを求めない優しさに触れてきた。


あまりに申し訳なかったので、

お土産用に売られていた、

ジャーキーを、買って帰ることにしました。


今日も一日、凄く幸せだったなぁ。

↓可愛い店内
P1260853.jpg


世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
トナカイとかバッファローとか食べてみたいでしょ?
一票お願いします~
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周
スポンサーサイト
[ 2013/03/31 06:13 ] アラスカ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/267-29426e00






