
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トランジットの街は・・・

悪夢の一夜が明け、予想通り乾いてない

残念な洋服たちとともに、

次の町へ移動。

1週間しか居ないので、ほんっと毎日移動。

今日は夜行移動なんですよ!?

わかりますか!?

びちょびちょの服をバックパックに詰め、

夜行移動・・・


はぁ・・・


宿に着いたら、もんのすごいニホイを

醸し出してるんだろうな・・・




さて、気を取り直して。



次の町の名はインレー湖

風光明媚という言葉が相応しいこの場所。

ミャンマーの見所のひとつですが、

ゴールデン・ロックからは

ダイレクトの便がなく、ヤンゴン近くの

バゴーという町から移動。


夜行便なので、バゴーに着いてから数時間あったので、

この町を少し観光してみた。


大きい町ではないので、そんなに見所はない。

でも、ぶらぶら歩いてるだけで楽しい。

「タクシー?タクシー?」

と声がかかるが、地元民の足を使いたいですよね。

↓それがこれ
P1230533.jpg

フィリピンでも同じタイプのものをよく見たなぁ。

殆ど英語が通じないので、必死に単語だけ繰り返して

行き先と値段を聞く。

乗ってる地元の人たちも

興味深そうにぁたくすたちの様子を見てる。


目的地の近くに来ると、皆口を揃えて、

「ここだよ」って教えてくれる。



チェーズーティーバーデェー。



外国に来て、一番最初に覚える言葉、

”ありがとう”


その国の言葉でお礼をゆうと、

ニコッと笑ってくれるのは、どこの国でも一緒だなぁ。

↓よゆーで積載量越えだろう・・・
P1230540.jpg

今回は高いうえに時間もないので、バス移動ばかりだけど、

列車も見たいので、駅にきてみた。

↓ミャンマー文字ってまるまるしてて可愛いよね
P1230549.jpg

↓エントランス
P1230546.jpg

↓駅の日常
P1230555.jpg


そうそう、ミャンマーは公共施設に必ず水のみ場があるの。

それも、コップが必ずついてて、

日本だったら絶対考えられないんだけど、

皆でコップ使いまわして水飲むの。

↓駅には大きな水タンク
P1230562.jpg

コップはどのくらいの頻度で

洗っているんだろう・・・


駅の周辺はやっぱり賑わってて、人もいっぱい居た。

↓人力車のおっちゃん。寝ちゃった。
P1230578.jpg

↓可愛かった女の子。将来美人になるだろうなぁー
P1230584.jpg

↓売ってるのか捨ててるのか・・・
P1230589.jpg

↓子供たちは恥ずかしがりや。カメラ向けたら
キャッキャゆって隠れます。
P1230592.jpg


やっぱいいなぁ。。

こういう、観光地観光地してない風景。

ぁたくすには物珍しくても、

ここに、この国の人たちの日常があるんだなぁ。

その国の人たちの生活に触れると、身近に感じられる。

観光地より、こういうとこに

凄く心が惹かれる。


そして、1番楽しみにしてたマーケットにやってきました。

これぞ、生活の場!!

↓混沌とした雰囲気
P1230603.jpg

↓”タナカ”が山盛りになって売られてた。
P1230617.jpg

売り買いしあう人の声。

異国の匂い。

↓異国の匂いの元。
P1230638.jpg


何じゃこの泥みたいなんは!?

と思ったら、魚でした。コレ。

発酵させてるのか、すごい匂い。

調味料か出しに使うのかなー。

そうそう、ミャンマーは魚介が豊富で、食堂でも簡単に

魚介が食べれます。

↓それを象徴するかのような干物専門店
P1230639.jpg


せっかくなので、何か買って帰ろうとザボンという

最大の柑橘系のフルーツをチョイス

↓左の方よ。人の頭くらいあるの。
P1230649.jpg

↓おばちゃんが丁寧に皮を剥いてくれました。
P1230654.jpg

という訳で、のんびり下町を見ることが出来て、

観光地めぐりとのバランスが取れて、

とても良かったのでした。

<ぷち情報>
○バゴーからインレーやバガンへ行く方へ
※お勧めバス会社
SEA SAR bus office
 email:sea sar.ticket@gmail.com
tel:09-5300987

myo(ミョウ)さんという方がオーナーで
英語がペラペラ。とても感じのいい人でした。

バゴー⇔インレーで15500チャット
US$使用可。


世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
何もないところにこそ、最大の見所がある!と思う方は・・・
一票お願いいたします~
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周
[ 2012/10/30 18:10 ] ミャンマー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/251-a1b6685d






