
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヨセミテ国立公園・地獄の1日目

無事ヨセミテ国立公園に着くことができたぁたくす。

↓世に誇る世界遺産だ。
P1200730.jpg


次のミッションは寝場所の確保でございます。

事前に調べていた情報でキャンプ4

ぜひとも泊まりたかったぁたくす。

一か八か、行ってみる事にしました。

↓どうかぁたくすを迎え入れてくださいませ。。。
P1200734.jpg


どきどきしながら門戸を叩くと・・・




誰もおらんがな。



普段はスタッフが居るのであろう簡易な造りの

建物の前には1枚の張り紙が。。。

よく分からんが、予約表らしい?

いろんな人の名前と日付が書いてある。

・・うーん、やっぱり出遅れたか。。。


仕方ないが、今日ヨセミテを出るという選択肢はない。

なので、何が何でも泊まれるところを探そう。と

意気込んでツーリストインフォメーションを訪ねてみた。



優しそうな白髪のお爺さんが担当してくれ、

どうにかこうにかたどたどしい英語で、

私が今日泊まれるキャンプ場がないかと

聞くと、そのお爺さんはなんと

「キャンプ4がいいよ」

と一言。


「え。。。でも、私すでに行ってきたのですが、
誰もいてなかったんです。。」



「あぁ、それはだね、1つのキャンプサイトに

6つのキャンプを張る事ができるから、

見渡してみて、6つに満てないところを選んで、

そこのサイトナンバーを

その張り紙に書き込むんだよ。今日は空いてるよ」



まじっすか!そういう意味だったのか!

てことは、ぁたくす目論見通りキャンプ4に泊まれるんだな!

うーん、ついてる。

前回の旅も度々こういうことがあった。

こんな時は旅の神様に味方されてるなー

なんて思ってしまう。


そして、もっかいキャンプ4へ行き、

きょろきょろサイト内を見回しながら、

ぁたくすの持ってきたテント?

を張れる場所を吟味する。

なんたって、ぁたくすの持ってきた寝床はすごいんだぞー。

見るがいいー!!


これだーーー!
P1200732.jpg


↓遠距離から
P1200733.jpg


ねー。

なんなんでしょうね、これー。

風が吹いたらそりゃもう一網打尽ですがな。


えーえー購入する際、アウトドアショップの方に、

「これ、中で寝ることは出来ないですけど、大丈夫ですか?」

なんてちゃんと確認されていましたとも!


でも、ぁたくすチビだから・・・

(そして、今回着物を持っていかなくてはならなかったため、

スーツケースにも全く余裕がなかった)


きっと普通の大人がムリでも大丈夫さ!

なんて高をくくって、

持っていくことを決めたものでした。

でもまぁ・・・他のきちんとした立派なテントに比べたら。

おそまつすぎて笑えます。


同じサイト内にいた、アメリカ人のカップルに

「あなたもここでキャンプするの?」

と聞かれ


「そう・・・あれなんだけどね。。。」

と、今にも飛んでいきそうなテントを指さしたら、

そのカップルはあんぐり口をあけ、

「あ・・・・あれ?」

と聞いた後、顔を見合わせ、無言になってしまいました。

道行く子供たちにも、よく

 「うわっ!何あれ!」

「見てよ、あれ!」

「テントなの!?」

「わーぉ、ベリースモール!」 


などなど何度も嘲笑のまと になりました。

そのたびに、ぁたくすも

「ねーすごいテントよねー誰のかしらー」

なんて、そ知らぬふりをしたものです。


さて、そんなこんなで、ようやく荷物を下ろせたときは、

もうすでに5時近くになっておりました。

ここ、ヨセミテは公園内を無料のシャトルバスが

走っていて、主要ポイントで停まってくれるのです。

歩き方のリコメンドにあったように、

このシャトルに乗って、公園内を一周してみました。

大体の地理が掴めるしね。

それに。。。

雪が降ってるんだもん。

↓ほら
P1200753.jpg

うーん。ヨセミテ、マイナス5度ってのはあながち

嘘でもなさそうだ。。。

今晩凍えてしまわないことを祈りながら・・・

↓川も氷が張ってます・・・
P1200748.jpg


まぁしかし、皆がみんな絶賛するだけのことはある、

素晴らしい景色の連続です。

明日は天気がいいらしいから、

青空とのコントラストを期待しよう。

↓岩壁は巨大で圧倒される
P1200756.jpg


↓ヨセミテ滝
P1200723.jpg


↓近くまで行くことができた。
P1200742.jpg


キャンプ4に帰ってきたら、お隣のカップルが

火をおこしてました。

見た瞬間走りよって

「当たっていい!?」

「オフコース!」

あーありがたやー。

火ってほんと素晴らしい・・

火が人類にもたらしたものは計り知れない・・・

なんて、ちょっと哲学じみてしまいますわっ。

↓命の炎
P1200761.jpg


結局寝る直前まで、そこから離れることができませんでした。

そらもう寒いのなんのって。

持っていった寝袋は2度対応。

たった7度差でも、あのテントで寝るのは本当に辛かった。。。

のはゆうまでもない・・・


<ぷちヨセミテ国立公園情報>
○公園内の予約できるキャンプ場は以下から
アクセスできます。
しかし、繁忙時は1年前から予約が埋まっていくらしいので、
カナリ早めに予定を立てたほうが良さそうです。
ヨセミテオフィシャルサイト


世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
ラッキーかアンラッキーか?
無事ヨセミテへたどりついたぁたくすに
一票お願いいたします~
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周

[ 2012/05/08 19:22 ] アメリカ・西海岸 | TB(0) | CM(24)

hachiさん、ウケ狙いであのテントはずるいです。
宿で爆笑しちゃったじゃないですかw

後ろにある赤いテントとのギャップが見事過ぎて何度見ても笑ってしまう。hachiさんの体を張ったギャグ最高です。
[ 2012/05/09 22:31 ] [ 編集 ]

たまっちさん

>はっはっは。
笑って頂けて光栄です。ww
ありがとうございます。

本人真剣だったんですけどね。(獏)
[ 2012/05/10 00:00 ] [ 編集 ]

読んで、思わず笑っちゃいました。
テントは寒くなかったですか???
では、お気をつけて。
[ 2012/05/14 17:50 ] [ 編集 ]

通りすがりさん

> 笑っていただけただけ有難いです。w
テントは間違いなく、死ぬほど寒かったです。ww

ヨセミテ紹介の時は、防寒対策は万全に。
と伝えることにします。w
[ 2012/05/14 22:55 ] [ 編集 ]

寒いときのテントはつらいですよね。
私も経験あるので分かります。

7月にヨセミテを初訪問することにしました。
それで色々リサーチ中にこのHPへと。
でも、キャンプサイトはすでに全て「R」の状態に・・・。
レンタカー借りるので前日は適当な街で宿泊かなぁなんて考えてます。

では、世界一周お気をつけて。
これから、ちょくちょく覗かせてもらいます。
[ 2012/05/16 13:06 ] [ 編集 ]

あ、ちょくと寄らせてもらったら・・・
世界一周は、もう終わっているんですね。
では、突発的な旅行や回顧録を楽しみにしています。
[ 2012/05/18 19:55 ] [ 編集 ]

通りすがりさん

> 返信が遅くなり申し訳ないです。

中々ブログを書くことができなくて。。。

もう、ヨセミテに旅立ったのでしょうか?
間近にみえる壮大な景色に感動しっぱなしでした。
きっと、通りすがりさんも
いい体験ができるでしょうね!
気をつけていってきてくださいませ^^
[ 2012/07/07 11:21 ] [ 編集 ]

通りすがりさん

> はい、世界一周は終了しましたが、
日本国内はあちこちへ飛び回っています。
またお暇なときにでものぞいてくださいませ^^
[ 2012/07/07 11:22 ] [ 編集 ]

ヨセミテ行ってきました。雄大な自然に感動でした。
そして、現地を見て、よりリアルにヨセミテを知ることができてからの、
このHPのおかしさ。再び笑ってしまいましたよっ。
[ 2012/07/29 11:52 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/29 11:53 ] [ 編集 ]

通りすがりさん

>行ってきましたか~ヨセミテ!!
素晴らしい大自然でしたよね^^
いまだと気候もよく、すごく綺麗だったんじゃないでしょうか。

いいな~

キャンプ4には泊まれましたか??
また記事見させていただきます~^^
[ 2012/08/02 17:28 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/08/06 13:25 ] [ 編集 ]

通りすがりさん

> そうでしょうね~やっぱ
自然系は天気がいいのに限りますよねほんと。
羨ましいです・・・
次回はちゃんとしたテント持って、旅したいですね。w
[ 2012/08/08 01:08 ] [ 編集 ]

通りすがりさん

> 旅行記見させていただきましたよ~
ハーフドームがすでに懐かしい・・・
てかクライミングされるんですね!
日本ではどちらでされてますか??
[ 2012/08/08 01:20 ] [ 編集 ]

クライミングはジムとか山梨辺りの外岩ですねー。
今日は山梨訪問予定でしたが、天気の都合で中止になってしまいました(涙)。
[ 2012/08/11 09:42 ] [ 編集 ]

通りすがりさん

> 山梨のあたりの外岩!
すごいですねー!本格的ですね!!
私は全くの未経験なので、ボルタリングから
始めたいと思っております・・・w

体力づくりのため、富士登山も9月にいくことにしてみました。
頑張ります・・・w
[ 2012/08/15 02:35 ] [ 編集 ]

最近はあちこち、ジムも増えているのでボルダリング体験してみてください。
そして、富士山、晴れると良いですねー。
あれだけの標高になると、とにもかくにも、天気が重要ですからねー。
[ 2012/08/16 21:34 ] [ 編集 ]

通りすがりさん

> そうみたいですねー!
地元にも、そんな施設が出来たときき、早速行って
みようかと思ってます^^
ちなみに富士山は9月の6.7で
登ることにしました^^

しかし、こんなにコメントいただけるなんて、
もう「通りすがり」さんじゃありませんね^^
[ 2012/08/19 01:57 ] [ 編集 ]

ですねー、名前を改めさせてもらおうかしらん、てな感じです。
富士山は平日アタックなんですね。混雑も緩和されているでしょうか。
跡は天気良好を祈って、高山病にならないように、ですね。
[ 2012/08/27 19:05 ] [ 編集 ]

通りすがりさん

> ねー^^。なんてお名前でしょう???
富士登山の日が決定、9月6・7で行ってきます^^
友人が3回登って3回嵐だったようで、そう
ならないように願いながらw
[ 2012/08/31 10:12 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/10/02 20:24 ] [ 編集 ]

定期訪問者さん

>w
通りすがりさんじゃなくなったんですね。w
定期訪問ありがとうございます!

富士山、載せたいです・・・とても・・・
他にもいろいろ・・・
ミャンマーいくまでには必ず完成させます・・・

10月20日出国です。。。
できるのか!?
やるしかない!!

乞うご期待・・・w
[ 2012/10/03 14:09 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/10/03 21:01 ] [ 編集 ]

定期訪問者さん

> 行った事あるんですね!!
そう、ビザが面倒でした><
そこらへんも早くブログにかきたいのに、
講演の準備でいっぱいいっぱいです・・・TT

ゴールデンロックとパガンを楽しみにしてます^^
[ 2012/10/06 23:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/235-c2da9e6e






