スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サンフランシスコへ行ったはいいが・・・

さてさて、そんな訳で、

グランドキャニオンを次回に見送り、

今回やってきたのは

サンフランシスコ。


ここは四季の変化があまりなく、

1年中、温暖な気候のため過ごしやすい。

そして、西海岸では珍しく公共機関が整っているので、

観光もとてもしやすく、西海岸の旅のスタートを飾るのに

いい場所と歩き方でもかなりの

リコメンドがされているのであります。



ね。

そんなサンフランシスコ。


しかし、ぁたくすの今回の目的はヨセミテ国立公園。



予定ではロス発午後11時35分、サンフランシスコ午前7時半着




そしてその日サンフランシスコ内観光、

次の日朝7時ヨセミテ向けて出発、

となかなかのハードスケジュールになる予定でした。





予定でした。





ハイ、2回言いました。

ね、予定は未定とはよくいいますね。


なぜか、グレイハウンドのHPではカード払いが出来なかったぁたくす。

直接ターミナルで買うしかありませんでした。


ロスの素晴らしい宿で、着物など不必要な荷物を預かっていただき、

ロスのグレハンターミナルは治安が悪いからと、

その宿のオーナーさんが、

わざわざ車で送ってくださり、

幸先よく出発だったぁたくす。


まぁ、事前にね、ネットでグレハンのチケットはめちゃ並ぶから、

少なくとも1時間前には行っておく事。

なんてのを目にしてたんですけどね。


   11時半のバス?それなら11時着でいけるよー

なんてお声もあり、疲れてたし、

まぁいけるのかなーなんて思ってたのが大間違い。




11時過ぎにターミナルに着いたら、

中々な列が出来てるではあーりませんか。



・・・・・・・・。

やっぱり、早めにいっとくべきだった・・・


自分の番が

回ってくるまで気が気ではなく。

やっとぁたくすの番が回ってきそうになったのは11時半。


・・・・・・・。

後5分しかありませんけど。


なので、前に並んでらっしゃった方に、

ごめん、時間ないから先行かせて!

ってお願いして、やっとカウンターまでたどり着きました。


そして・・・・・。



「11時35分のサンフランシスコ行き?

FULLだよ。」



FULLだよFULLだよFULLだよ(脳内エコー)




・・・・・・・。

ぎゃー!!

やられたーーーーーーーーー!!


そして、カウンターのおひげももう真っ白になった黒人の

おじ様は続けて仰る。


「次の1時40分のも売り切れだからね。

君が乗れるのは、朝6時半のだよ。」




・・・・・・・・・・。


時計を見ると11時半。

何回見ても夜中の11時半。



こんな何もない、周りも治安は悪いから外に出たくないし、

怪しげな雰囲気の人ばっかいる(偏見

ターミナルで後7時間も過ごすんですか?






何して?





しかしもう選択肢はなかった。。。

ぁたくすは泣く泣く6時半のチケットを購入。

一睡もすることなくターミナルで朝を迎えたのでした。


ていうーか、
1番困るの観光だし。


サンフランシスコ着いたら午後3時とか言ってたし。

ほんの数時間しか観光できないじゃねーかー!

聞いたこともないような田舎町ならともかく

サンフランシスコですよ、あーた。

西海岸の玄関口ですよ。ちくしょう。


もやもやしながら、殆ど定刻どおりにサンフランシスコに着きました。

↓初めて乗ったグレイハウンド。
あ、どーも。お噂はカネガネ。

P1200592.jpg
P1200596.jpg


↓見えてきました。素敵な町並み。
P1200595.jpg


↓すでに西日が眩しかった彼の場所。
P1200597.jpg


兎に角、しなければならないことがあった。

それはヨセミテ行きのチケット購入。

これまた、ネットで調べていくも

ヨセミテの行き方はややこしくてね。

長くなるので、行き方編は次回また書くとして、

ネットではなく、直接オフィスに行ってみて、

いい時間のが買えなかったら、諦めようと思ったわけです。

これはもう呼ばれてないので、

それならサンフランシスコをがっつり

観光してやろうではないかと。

そして訪れたアムトラックのオフィス。

↓時計台が素敵。
P1200599.jpg


そして、ほんの15分後・・・

ぁたくすの手には、

翌日の希望通りの時間のヨセミテ行きチケット

握られていたのでした。


おーっと、拍子ぬけ。


でも、これで明日は

アメリカ人が行きたい国立公園NO1の場所へ行けるのね!


テンションが上がったぁたくすは

さっさと宿にチェックインして

観光すべく急ぎ足でオフィスを後にしたのでした。




さてサンフランシスコの庶民の足といえばミュニメトロ。

何でも1時廃止になってたらしいのが、市民の強い要望で

また走るようになったらしく、イタリアなどから取り寄せた、

アンティークなデザインが特徴の路面電車です。

↓色々なデザインがありお洒落。
P1200605.jpg

さてさて、ダウンタウンのど真ん中に位置する、

便利な場所に予約をしたはいいが、

やはり安いだけあって、かなりな路地裏にあった宿にチェックインしつつ、

サンフランシスコのランドマークとも

言えるケーブルカーに乗ってみました。

↓隠れるようにひっそりと存在。w
P1200615.jpg



ケーブルカーはそのデザイン、

乗客が立ち乗りで乗ったり好きなとこで

飛び乗りが出来たり、チンチンという古めかしい音も相まって、

町がアトラクションになったかのような感覚が楽しめます。


終着駅では乗務員が手で方向転換をするので、

それを見ようと観光客でいつもいっぱいです。

↓ノスタルジック~
P1200611.jpg

↓現在、方向転換中です。
P1200621.jpg


坂道の多いサンフランシスコの町並みでは

かなりお役立ち。

フィッシャーマンズワーフ
向かう間に見えた景色。
P1200631.jpg

しかしまぁ、ここまで来た時にはもうすでに5時を回り。。。

大急ぎで観光を開始。

↓フィッシャーマンズワーフの
シンボルマーク、カニの看板
P1200639.jpg


メジャー観光のスポットであるここ、

シーフードレストランが軒を連ねます。

↓いかにも観光地っぽいけど、楽しげな雰囲気。
P1200647.jpg




それからそれから、是非とも見てみたかったのは、これ!

ロンバードストリートの

世界で一番曲がりくねった坂道!

わずか1ブロックの区間だけなのに、

ジグザグ状に曲がっている急な坂道なのです。 

車の場合は下り方向のみ。

なんでこんなおかしな道路を作っちゃったんだろう・・・

↓ぱっと見、車道とは思えない。
P1200664.jpg

↓めちゃおそるおそる車が降りてくるのが面白かった。
P1200667.jpg



んでもって、これはトランスアメリカ・ピラミッド

完成当時は不評だったらしいのだけど、現在では

サンフランシスコのランドマークとなっています。

↓3角形の不思議な形
P1200679.jpg


↓ライトアップが綺麗だった
フェリービルディング・マーケットプレイス。
昼はファーマーズマーケットが開かれてるんだって。
行きたかったなぁ。
P1200695.jpg


そうそう、サンフランシスコはアメリカでも

有数の食都として有名らしいのです。

特に魚介が美味しいのだとか。

なので、行ってきました、レストラン。

歩いてて適当に入ったのですが、

ウエイターさんのリコメンドだという

魚介のクリーム煮?

みたいなのを注文したんですが美味しかったー。

↓勿論合わせるのは白ワイン
P1200696.jpg


↓色んな魚介がたっぷり!
P1200698.jpg

最後に観光の中心となるユニオン・スクエア

通って宿に帰りました。

↓カップルがいーっぱい
P1200708.jpg


うーん、ほんの数時間だったけど、

それなりに見て回れたかなー。

でもでも本当はジャパンセンターも、ゴールデンゲートブリッジも

アルカトラズ島も、もっと色々行きたかったんだよー!

うーん、くやしい。

でも仕方あるまい。


またいつか来るぞ!

そう心に決め、向かうはヨセミテ!

楽しみはまだまだ続くぜ!

<ぷちサンフランシスコ情報>
○交通情報;ロスからサンフランシスコへ

      グレイハウンドで約8時間。
      57$。
      ネット専用のチケットがあり、そちらの方が安く購入できます。

      グレハンHP



○宿情報:Union Square Backpacker's Hostel
     住所 70 Derby Lane
     ドミ20$
     Wi-Fiあり
     キッチンあり

ユニオン・スクエアの近くで、立地良し。
しかし、安い値段なので、部屋はそれなり。
シャワーは暖かいのがじゃぶじゃぶ出ます。
なかなか分かりにくい所にありますが、通りに
看板が出てるので、目印に。

↓こんなの
P1200614.jpg


世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
あんまり見れてない可哀相なぁたくすに
一票お願いします~
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周
 
スポンサーサイト
[ 2012/04/22 00:59 ] アメリカ・西海岸 | TB(0) | CM(2)

そっか~グランドキャニオン見送ったのね。
でも時間ないならその方がいいかも?
もし行くならグランドサークル丸ごと見たほうがあの景色は感動すると思う。
モニュメントバレーが一番良かったなぁ。

サンフランシスコ!
おお懐かしい。
ジャパンセンターが個人的に好き。

ヨセミテ行かなかったので記事楽しみだわ。
早く書いてね!
[ 2012/04/22 05:02 ] [ 編集 ]

たまっちさん

> そうなんですよ。
アンテロープキャニオンとか・・・
アーチーズとか・・・
一緒に行きたい!ということで^^

はい、頑張って書きます・・・><
せっかく見に来てくれているのに、遅れがちでほんとごめんなさい><
[ 2012/04/30 23:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/233-f62acae6






