スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラブレター

今回の日記は、大好きな友達のことと、インドネシアに行くのに、しなければならなかったことについて、です。

まず・・・

○シンガポールからジャカルタまでのチケットの手配
○ジャカルタからジョグジャカルタまでのチケットの手配
○ジョグジャカルタから遺跡までの行き方
○ホテルの手配
○現在居る友達の家から空港までの行き方
○シンガポールドルからルピアへの両替


しかも、トランジットをするので、その時間の兼ね合いや、空港から行きたい場所まで、時間やお金はどれくらい

かかるのか、遺跡から遺跡まではどうやって行くのか、など調べなくてはいけない事ばかりで、なかなか大変だった。

ネット上からすべての手配は出来たものの、予定してた日が二日後だったため、早く取らなければ・・・とあせっ

てしまって、チケットの日にちを間違えてしまった・・・

こうなると、変更を航空会社にお願いしなければならない訳で、今回出費を抑えるため、インドネシアの国内線を

予約してたので、もちろん英語。

まだまだ相手の話を聞き取れない私は、結局、友達に頼るしかなく、その後の変更の手数料をシンガポール内のオ

フィスまで払いに行かなければならず、その場所までの案内、インドネシア内での、ドライバーの手配、チャンギ

空港までのタクシーの手配など、全部友達にしてもらったのだった。

このドライバーの手配は、インドネシアは危ないから、ツアーに参加するほうがいいよ、というインドネシア在住

の方の言葉で、(これも友達の知り合い)現地のツアーを探していたのだが、私の飛行機の時間に合うものがな

く、友達がネットで、現地で個人ドライバーをしてる人を探してくれたのだった。もちろん全てが英語なので、連

絡も全て友達がしてくれた。

今回だけでなく、私がシンガポールにいてる間はずっと友達の世話になり、いろいろ連れて行ってくれ、ご飯食べ

させてくれたり、毎日コーヒーを入れてくれたり、洗濯をしてくれたり、宗教上でしてはいけないことなど教えて

くれたり、本当に本当に、お世話になった。

しかも、友達といってるけど、彼女とは日本でたった数時間話しただけで

人生経験からして大先輩なので、私は姉さんと呼んでいた。



姉さん、沢山の助言ありがとうございました。

かなり迷惑かけてしまいましたが、私はとても楽しかったです。

マレーシアからは一人で頑張ります~!見ててください~!!




さて、今回は涙なしでは読めないような内容になってしまったので、

最後に素敵なものでしめくくろうかと思います。

インドネシアのトイレ

toile_convert_20110311065256.jpg


横にあるでーっかいバケツに水を溜め、桶ですくって流すので、床はびちょびちょ。

もちろんペーパーはなく、使用後のペーパーは、添えつけのゴミ箱に捨てるのだが、これ、なれてない日本人は

パッと便器に捨ててしまいますよね。。。下水道が発達していないため詰まってしまうらしい。

ゴミ箱は触るのも嫌なくらい使用済みのペーパーで溢れかえり

(いっそ蓋なしにしてほしい)潔癖症の方は、見ただけで逃げてしまうのではないでしょうか?

幸い私は強い子だったみたいです。



☆↓インドネシアの航空会社
lion air

☆↓ボロブドゥール前の素敵なホテル
マノハラホテル
スポンサーサイト
[ 2011/03/13 02:02 ] シンガポール | TB(0) | CM(1)

競争実力社会の海外にいると、きつーいことを普通に言ってしまいがちなんですが、滞在中色々と言ったので、はちさんは不快に思っているかもしれません。
でも色々と話したことは海外で仕事して生活することの現実のほんのごく一部なので、少しでも役立てばと思っています。
[ 2011/03/14 23:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/23-d8b05ae3






