
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2番目に美しかった星空

サンティアゴに着いて、早々に向かったのは、

ラ・セレナ。

北部砂漠地帯から肥沃な中部地帯への

ちょうど境目に位置する町です。

P1180649.jpg



1年を通じて温暖な気候で、平均気温は22度前後。

年間300日は晴天という素晴らしい天候に恵まれた

この地には何と天文観測所があるのです。

一般公開されているというその場所へ行きたく、

サンティアゴから1泊2日で行ってきました。


着いて早々ツアーの申し込み。

運良くその日のツアーに参加できることに。

出発時間は午後7時半。

↓その名もエコ・ツーリズモ
P1180491.jpg



しかし実は、来る前に色んな人のブログを読んでて、

数人がいきなり天候不良で直前に中止になったと

書かれていたので、出発するまでどきどきしてたのでした。

しかし、この日は気持ちのいい晴天。

何の問題もなく、


ママリューカの天文観測所

へ向かって、ツアーバスは出発しました。

↓こんなバンで。お菓子とジュースが出ました。
P1180526.jpg


約1時間半、観測所に到着!!

P1180543.jpg


天体を望遠鏡で直接観測できるのがここの最大のポイント。

↓名前の由来となったママリューカ山
P1180541.jpg


↓火がくれてきたころも綺麗
P1180550.jpg


午後9時半、だんだん暗くなり始めた頃にツアー開始です。

建物の中に入ると見たことのない大きな望遠鏡がありました。

↓この子が星をみせてくれます。
P1180553.jpg


↓見たい星を入力すると、勝手にその方向に
セットされるという優れもの!
P1180559.jpg


この日、肉眼で見れたのは、木星、金星、そして月。

木星は惑星に描かれた線もはっきり観測することができ、大興奮。

月のクレーターもあんなに間近で見ることができるなんてすごかった。

ガイドがすごく英語堪能な人で、

ジョークを交えての説明は楽しく聞くことが出来た。

その後は外に出て、南十字星やオリオン座、星座についての講義を

してくれました。


観測所になるだけのことはある。

それはそれは綺麗な星空でした。

↓1番星とチェシャネコのような月
IMG_4047.jpg


↓写真中央には南十字星が。
IMG_4054.jpg



↓満天の星空。
モロッコで見た次に綺麗だったな~
IMG_4053.jpg


あんな降ってきそうな星空を眺めてると、

ほんと嫌なことも吹っ飛ぶと思います。

更にタイミングがあえば土星のワッカとかも見れるらしい!

ここ、オススメです。


<ぷちラ・セレナ情報>
○宿情報;HIBISCO
住所
ドミ 7000ペソ
WI-FIあり
キッチンあり。
朝食付き。
ツアー会社等の情報あり。

とても雰囲気のいい、清潔な宿です。
中庭にはすももの木が生えていて、食べることが出来ます。
朝食もチーズ・ヨーグルト・ジャムと充実。
ままさんはとても愛想がいいです。


○ママリューカ観測所へのツアー
ECO TURISMO  
住所 Andres Bello 937

17000ペソ。(3人で行ったら16000ペソにディスカウントしてくれました)
午後7時半に出発し、午前1時ごろ戻ってきます。
宿までの送迎あり。
スナック付き。

スタッフは英語を話せます。
他にもペンギンツアーや国立公園へのツアーも多数扱ってる模様。


世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
銀河の不思議に
一票お願いします~
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周
[ 2012/01/31 12:30 ] チリ | TB(0) | CM(2)

おお!キレイですね~
自分も2月の後半あたりに行こうかと考えているのですが星空の写真はどうやったらきれいに写せますか?
ウユニでは失敗しました。
フラッシュ焚いた方がいいですか?

トロロの観測所はどうなんでしょ?
[ 2012/02/01 06:25 ] [ 編集 ]

たまっちさん

> セレナ行くんですね~けっこう皆飛ばすので、
ここを通過してしまうのは勿体無いと思います~
写真は、シャッタースピードをかなり遅くして、地面に置きっぱなしに
したら綺麗に取れるようです。
フラッシュは必要ないと思います。

規模的にはトロロの方が大きいですが、
かなり前から予約してないと入れないと聞いていたので、
行ってないんですね。。。
到着日が決まってるなら、トロロ行ってみてもいいかもしれませんね。
[ 2012/02/03 13:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/211-f1cdbfbf






