[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インドネシアの遺跡 その1

皆様、お久しぶりでございます。

この数日間、何してたかと言いますと、

インドネシアに行ってきました!
ずっと行きたかった、3大仏教の世界遺産のうちの1つである

ボロブドゥール寺院プランバナン寺院群!!

インドネシアの首都、ジャカルタから飛行機で1時間のジョグジャカルタ市内にあり、ジョグジャの空港から

また車で1時間という場所にある。

いっぱい乗り継がなきゃならないのと、治安が悪いジャカルタに一人でいくのは危ないのですが、

シンガポールからは往復2万ほどで行けるので、ここでまたの機会にしよう、としてしまったら、

いつになるか分からない。。。ということでドキドキしながら行ったんですが、

そらもぅ~聞くも涙語るも涙の道中でしたよ。。。

さすが、途上国。飛行機の遅延は当たり前で、乗り継ぎ便の空港に着いたのが、出発の30分前とかで、

乗り遅れたら・・・!とめちゃめちゃ焦ったし、空港がいくつもあるので、その間の移動方法が分からなかった

り、色々な人が声かけてくるしで、てんやわんやでした。

ジョグジャの空港に着いて、予約してたドライバーさんに会ったときはホント、ほっとした。

今回は一泊二日で、1日目、プランバナンとジャバコーヒーのカフェ、2日目に、メインのボロブドゥールと、昨

年噴火した、ムラピ山の跡を見に行ってきました。

プランバナンは、ヒンドゥー教の遺跡群で、当時の王が結婚した際に記念として建てられたものらしい。

シヴァ神が祀られた中央を筆頭に、3つの尖塔からなり立つ。

沢山の、という「プラ」と、僧侶という「バナン」が合わさったのが語源といわれる。

空港から車で20分ほど、220キロの敷地内にあるこの寺院は、木が多い茂った道を歩いていくと、

目の前にそびえたっていた。

↓正面から

↓塔の中の回廊

本でしか見たことのない風景が目の前の現れ、毛穴が逆立つような感覚に襲われる。

まだ修復中なので、石材がごろごろ転がっていたが、完成したらさぞ壮観だろうな・・

シヴァ神の祠は、神が祀られている場所の、あの独特の重い空気が流れていた。

降りようと振り返った景色もなかなか見事で、建設された当時のことを考えながらゆっくり下に降りると、

「これ安いよ」

「日本語ね!」

「負けるよ!」

と物売りが。。。

感動したままにさせて下さい。。。

それから、ジョグジャにしては、小奇麗なカフェに向かう。
coffee2_convert_20110311063731.jpgcoffee1_convert_20110311063635.jpg

が、ドライバーさんは一緒に入ってこず、待っていてくれるので小心者のわたしは、早々に店を出る。。。

が、出るとドライバーさん居ませんやん!

おーい何処行ったのー?

と周辺うろうろすると、地元の人がやってる小さな出店でコーヒー飲んでた

目の前にある、揚げ物美味しいから挑戦してみなよ~

と進められ、バナナの揚げ物をチョイス。

お味は普通でしたが、お腹壊さないかしら?

↓鳥の頭をそのまま揚げたものもあった。。。

↓ココロ優しいドライバーUHKI(ウキ)さん。41歳。

それから、ボロブドゥールの目の前にあるという、素晴らしいホテル

'マノハラホテル’へ向かう。

途中雨が降ってきたので、ラッキーでした。

回廊が十字に巡っている、なかなか大きいホテルです。

部屋は最低限の設備があり、1泊するには十分。

めちゃお腹が空いていたので、ホテル内のレストランへ向かう。

でも、ぎりぎりのお金しか持ってきてないので、高かったらどうしよう。。。と

思ってんだけど、定番ナシゴレンが Rp19000(190エン)でした。

安!インドネシア最高!(単純

ロビーにあるパソコンを使おうと見にいくと、一人旅行をしている日本人の方がいらっしゃいました。

現教職員で、退職後は作家として仕事するという彼から、旅の続け方についてレクチャーを受ける。

明日は、ホテル主催のボロブドゥールサンライズツアーに参加します!とても楽しみなのだけど、

早朝3時半起床です。。。起きれるかな・・・
[ 2011/03/10 11:28 ] インドネシア | TB(0) | CM(5)

こんばんは(≧ω≦)bなかなか楽しんでるみたいやなぁ(*^.^*) 撮った写真どんどん送ってなぁ(#^.^#) しかし(~_~;)連絡ないと心配やから気を付けてな(´・ω・`)
[ 2011/03/10 23:15 ] [ 編集 ]

写真は!?

写真が見たいです!
旅の時って、なぜかけっこう不思議と起きれるものだよ。
[ 2011/03/11 00:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> すしさん

はい~^^

送りたいんですが、やり方がどうもいまいち。。。。。泣
[ 2011/03/11 06:24 ] [ 編集 ]

Re: 写真は!?

>hirokiさん

時間がなくて、先に文字だけUPしたのでした^^

素晴らしい景色に出会うと、腕が悪いのが悔やまれます~(><)

[ 2011/03/11 06:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> すしさん
送りたいんですが。。。いまいちやりかたが・・・(><)