
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブエノスのあれこれ

クリスマス・年末年始を挟んで10日ほど滞在したブエノス。

それだけ居ても、まだまだ全然足りないくらい見所いっぱい。


でも、ぼちぼちウシュアイア行きのフライト日が近づいてきてるので、

最後のほうにパパッと見所を回りました。



興味があるのか、ないのか?



歴史的、政治的に重要な位置を占める建物群。


まず、ブエノス・アイレスの中心中の中心、5月広場。

↓ブエノスの歴史はここから始まった。
P1160285.jpg


そこにはカサ・ロサーダ(ピンクの家)と呼ばれる、

大統領府が。

↓この色は牛の血と石灰を混ぜたものを塗ったのが起源らしい。
P1150270.jpg


↓5月広場には大きなクリスマス・ツリーが。
P1150273.jpg


↓5月広場を見下ろす大聖堂。
P1150286.jpg
P1160280.jpg

↓アルゼンチンのおみやげの店。
P1160283.jpg


5月大通りをまっすぐ進むと国会議事堂に突き当たります。

その途中にある、7月9日通り


世界最大の道路幅を持つらしい。

間に4つ信号がありました。でかっ!

P1160416.jpg


↓天を貫くオベリスコが建つ。
P1160597.jpg


↓堂々とした佇まいの国会議事堂
P1160609.jpg


しかし、正月キブンが抜け切らない2日、さすがに

正月があまりメインではないアルゼンチンでも中に入ることは出来ず。

本当は無料で見学できるツアーが出てるので残念だったな~。


そして、これまた残念だったのが、コロン劇場。

イタリアのスカラ座に次ぐ大きさで、古きよき時代のアルゼンチンを

反映した由緒正しき劇場なんです。

ヨーロッパですっかり劇ににはまってしまったぁたくす、もし

いい時間に劇があれば見て行きたいな~と思ってたら、

なんと工事中でした・・・

↓景観もくそも・・・
P1160601.jpg


うーん、残念。



残念ついでにもう一個。


5月大通り沿いに存在する、

1858年創設の市内最古のカフェ、トルトーニ。

P1160628.jpg


店自体がまるで博物館のよう で、

名だたる文化人が通ったことで有名らしいということで、

楽しみにしてました。


暑い暑いブエノスをずっと歩いて観光してたもんで、

コーヒーでも飲んでゆっくりしたかったんですよ。


宿から反対方向にあるんだけど、素敵なカフェで

のんびり出来るのを夢見て、てくてく歩いたわけですよ。



そしたらこの始末。


↓カフェに並ぶ人たち。
P1160627.jpg


もう~疲れてたので、こんな列に並ぶ気にはなれず、

泣く泣く宿へ帰ることに相成りましたとさ。



ちくしょー



でも、このカフェにはどうしても行きたかったので、

日を改めて、行ってきましたよ~。


前回の二の舞にはなるまいと、朝イチで行ったら、

何と1番乗りでした。


気合入れすぎ?



中はレトロなムード満点でした。

P1160882.jpg


こんな大箱なのに、あんなに並ぶとは・・・

広い店内には所狭しと、絵が飾られており、

ほんとに博物館のようでした。

P1160887.jpg


ここで文化人たちは、文化と芸術の交流を

行っていたんだな~と過去に思いを馳せながら、

後にしました。

P1160897.jpg




そうそう、ブエノスでとても楽しかったのが、ドレーゴ広場の骨董市。

職人技の光る、アンティークなものが、ずらっと並び、

大道芸人のパフォーマーたちも居て、毎週行っても飽きなかったな~。

↓お洒落なマテの容器。
P1150228.jpg


↓ざまざまな骨董が売られている。
P1150255.jpg


↓可愛いおばあちゃんの芸人さんも。
P1150252.jpg

↓この演奏はかなり本格的だった。
P1150230.jpg




後、わざわざ行く価値のある本屋があります。

その名も


「世界で2番目に綺麗な本屋」


何でも昔劇場だったらしい。

ここは本当に本屋?

ってくらい、ものすごい内装でした。

P1160345.jpg
P1160370.jpg
P1160352.jpg


↓ステージはカフェになってた。
P1160359.jpg


↓村上春樹が平積みに~
P1160404.jpg




はぁ~今回は詰め詰めな記事になっちゃったな~。でも

大都市なブエノス。本当に見所がいっぱいで、

どれだけ居ても飽きないな~って思いました。

楽しかった~。




お次は世界最南端の町、ウシュアイアへ!

パタゴニア突入だ~!




↓ブエノス1番の繁華街、フロリダ通り。
P1160262.jpg


↓通称 、映画館通り、ラバージェ通り。
P1160265.jpg


↓コーヒーを売ってたおっちゃん。
P1160263.jpg


世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
盛り沢山なブエノスに
一票お願いします~
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周
[ 2012/01/09 05:18 ] アルゼンチン | TB(0) | CM(4)

カードありがとう!

素敵なカードv-1ありがとう!日本の裏側で新年を迎えたのねv-82あと少しで自分探しの旅も終わりですが、精一杯、悔いの無い様に色んな事を吸収し、そして楽しんで下さい。無事のお帰り心から待ってます。私も今年もまた、色んな旅v-233を楽しみたいと思ってます。v-16
[ 2012/01/10 22:53 ] [ 編集 ]

上野山荘ですれ違ったものですこんにちは!
マサカズさんとは会話したんですけど、hachiさんとは機会がなかったですね^^;えみりあのブログから飛んできました。

ちょーど同時期に日本出て、きっと同時期に帰国ですね!残りわずかですが良いたびを☆
[ 2012/01/12 03:36 ] [ 編集 ]

ゆきさん

> 良かった~届いたんですね~
元旦につかないだろうなぁと思ってたんですが、
やっぱりでしたねT.T

今年はどこに旅行にいかれるんですか?
帰国後お話しするの楽しみにしてます!!
[ 2012/01/12 23:40 ] [ 編集 ]

とーるさん

> あのとき、後ろからFC2でブログ書かれてるんだな~、同じだ~
と思いながら見てたんです、実は。。。
もっと絡みたかったです~

なので、コメント嬉しいです、ありがとうございます!

後ほど、FB申請しまーす!
最後まで、良き旅、良き出会いを~!!
[ 2012/01/12 23:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/199-0b446793






