
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

愛すべき民芸品

イグアス居住区には2泊予定で来ました。

しかしすでに3日が経過し。

明日は必ず移動しようと思っていたその日。


同じドミに泊まってたももちゃんが、


「園田さん(ペンション園田のオーナーさん)とニャンドゥティーの
街行くんだけど、一緒にどう?」



と。

今日は、洗濯したりブログ更新したり、たまってた色々を

片付けようと思ってたのに・・・

そんな楽しいお誘いに乗らない訳には!

こうして園田での滞在が延びていくのね・・・!!



ニャンドゥティー。

何だか可愛らしいその名前の正体は、

パラグアイの代表的な特産品。

「蜘蛛の巣」という名の通り、とても繊細なレース編みです。

グアラニー族の女性たちが手編みして作っていて、

その存在を前々から聞いていたぁたくすは、

ニャンドゥティー購入が

パラグアイへの入国目的の1つでもありました。


小さいものはコースターから大きいものはウエディングドレス(制作に1年くらいかかるらしい)

まで様々で、見るのをとても楽しみにしてたのですが、

アスンシオンの民芸品売り場には洋服などはなく、

コースターやテーブルクロスばかり。

やっぱ産地に行かないとないのかな~と思ってて、

その町は郊外になるため諦めていたのですが、

今回連れてってもらえるという。


わくわくしながら向かいます。

↓ニャンドゥティーを表すオブジェ
P1140970.jpg



イタウグアという名前のこの産地。

お店が軒並み続いてます。


↓これがニャンドゥティーだ!!
P1140877.jpg


↓見たかった洋服もありました!
P1140872.jpg


色々なものをモチーフとして作られたこのレース編みは

本当にとても可愛くて、色とりどりなので

いくつでも欲しくなります。

↓すごくカラフル!
P1140965.jpg


この繊細なレース編み、ぁたくすはワンピースが欲しいと

思っていました。

しかし店内に置かれてる服はトップスかスカートばかり。

デザインもな・・・なんて

思っていると、体に合わせて好きな色とデザインで

作ってくれるという!
まじですか!!!


値段を聞いてみるとたった100US$


その値段だけ聞くと、少し高く感じるかもしれませんが、

オーダーメイドでしかもニャンドゥティーが

沢山使われているのでめちゃめちゃお得!

制作に1週間ほど要するというので、そこだけどうしようか

悩んでいると、はじめさん(オーナーさん)が

日本で仕事する際に持って行ってあげるよ。

と神のような声をかけてくれ・・・

よし、これは自分へのクリスマスプレゼントだ。

と、もう2つ返事でお願いすることに。

なんて優しいのかしら。

今日は本当に来て良かった。

民芸品が大好きなぁたくすはとても幸せでした。

↓はじめさんオススメの仕事が綺麗な
ニャントゥティーのお店。
P1140878.jpg




もしはじめさんがニャンドゥティーの買い付けにいく

時に居合わせたら、連れて行ってもらったらいかがでしょう!?

素敵な体験が出来るかもしれません~


世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
この素晴らしい民芸品に
一票お願いいたします~
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周


[ 2011/12/26 07:01 ] パラグアイ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/189-e1a38f92






