
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地球の裏側で夏祭り

1936年、日本人のパラグアイ移住は始まりました。

主に農業を目的に移住した人々は

農法の開発や大豆の輸出ルートを開拓したことにより、

パラグアイに大きな貢献を果たしています。

現在では日系人が約8000人ほど暮らしており、

いくつかの日本人移住地があります。


ペンション園田のあるイグアス移住区もその1つ。

しかしここは観光地ではないため、公共機関が発達している

訳ではなく、行くためにはアスンシオンから

シウダー・デル・エステ行きのバスに乗り、

41km地点で降ろしてもらいます。


ガソリンスタンドのESSOが目印というなんとも頼りない情報で、

運転手に言っておいてもスルーされる確立が高いということで、

緊張しながら周りを見渡してました。

何度かしつこく41km地点だよ~と言っておいたので、

見事ESSOの前で下車に成功。

後で旅人に聞いたら、やっぱり何キロか通り過ぎたとこで降ろされたり

とかしたみたい。。。

↓目印のガソリンスタンド
P1140568.jpg


周りには何もない。赤茶色の大地にどこまでも続く雄大な自然美。

P1140569.jpg


ほんの100mほど歩いたところにペンション園田がありました。

P1140570.jpg



昔、園田さん一家が住んでいたところをペンションに改装したため、

生活に必要なものは全て揃っています。

嬉しかったのが、洗濯機がタダで使えるということ!

なんて太っ腹なんだ。

ここでたまった洗濯を一気にしてしまおう。

日本の書籍もとても充実していて、宿泊費はたった7ドル。

うーん、長居しそうな予感だ・・・



そして、ラッキーなことに到着したこの日は

夏祭り開催日!

お祭り野郎なぁたくすテンション上がりまくり↑↑

移動の疲れもどこへやら。早速参加。

↓今年は入植50周年だったらしい
P1140578.jpg


↓盆踊りの受付。
P1140580.jpg


地元の高校生が主催となって開催されたこのお祭り。

受付の高校生たちは生まれも育ちもパラグアイなのに、

日本語のイントネーションが全く日本人と同じで

びっくり。

会話を聞いてると、日本語とスペイン語が半分ずつくらいで

話してました。面白いな~

会場の真ん中にはやぐらがあり、周りには餃子や焼き鳥の屋台も出てました。

P1140587.jpg


そして、つきたてのおもちであんころもちを販売しているブースも!

輪投げやダーツもあり、とても充実しています。

P1140584.jpg
P1140590.jpg


盆踊りに参加すると優勝者には商品があるらしく、

全く踊れないぁたくすもノリで参加。

↓つ~き~が~でたで~た~
P1140597.jpg

周りの人の真似をしつつやぐらの周りをぐるぐる。

盆踊りってこんな振り付けだったんだ!

初めて知った~!


それをパラグアイで体験。

変な話だ~


太鼓に合わせて踊るのはとても楽しかった。

そしたら何と、努力賞をもらっちゃいました。

↓やった~へたくそなりに
頑張ったからかしら~
P1140811.jpg



表彰式の後は有志を募って みこし担ぎ。

めちゃ重そうで、しかも何周もするので大変そうだった。

見てる分にはとっても楽しかったんだけど~

↓わっしょいわっしょい。
P1140778.jpg


↓祭りさいこー!!
P1140808.jpg



全てが手作りで賄われてたお祭り。

昔の日本もこうだったんだろうか。

何だかとても懐かしくて温かくて・・・

古き良き日本を感じました。


お祭りの最後は花火で締めくくります。

↓夜空に咲く花。
P1140814.jpg



人が作り上げたものってなんて素晴らしいんだろう。

地球の裏側で体験した最高の1日でした。


<ぷちイグアス居住区情報>
○交通情報;アスンシオンから41への行き方。
アスンシオンのバスターミナルからシウダー・デル・エステ行きに乗車。
約3時間ほどでイグアス居住区周辺を通ります。
運転手に「41km地点で降ろしてほしい」
何回か伝えておくのが無難です。
50グアラニー。

○宿情報;ペンション園田
ホームページはこちら
ドミ エアコンあり 8ドル
   エアコンなし 7ドル
WI-FI-あり
共同キッチンあり
日本の書籍多数
民芸品や食品の販売あり

ESSOを背にして50mほど左手ある
道を進んで、すぐ左側に見えてきます。



世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
お祭りずきなら~
一票お願いいたします~
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周


[ 2011/12/24 20:34 ] パラグアイ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/187-34e9a92c






