
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アスンシオン。

ボリビア・ブラジル・アルゼンチンの3カ国に囲まれた

パラグアイの首都です。

ボリビアのサンタ・クルスからはるばる28時間もかけて

やってまいりました。

P1140428.jpg



旅人から「何もない、1日で十分」など、

冷たい言葉を浴びせられるアスンシオンですが、

今回ここにやってきた1番の目的。


それはホテル内山田!

日系人の内山田さんが経営する高層ホテルで、

温水プール、サウナ、テニスコートなどの娯楽施設が

あり、部屋には冷蔵庫・エアコンなどの室内設備も充実という、

バックパッカーには天国のようなところ。

そして何より楽しみにしてきたのは、

和食の朝食ビュッフェ付きだということ!!!

アスンシオンに着いたのが夜中の12時半だったため、

その日はバスターミナル周辺にあった

適当な宿に泊まり、次の日早速内山田へ移動。

レセプションには日本語ペラペラのスタッフもいて、

使い勝手とてもよろし。

P1140417.jpg


サウナは高い部屋に泊まってる人のみの利用だったので

残念でしたが、その他の施設は使いたい放題。

↓テニスコート
P1140431.jpg


↓温水プール
P1140432.jpg


↓中庭
P1140437.jpg


しかし誰も利用者が居ない。

この勝手にやってください的なのが

のんびりしたパラグアイっぽい。


そう、アスンシオンに来てすごく感じたのは人の穏やかさ。

ボリビアではインディヘナのばばあども筆頭に

最高に愛想悪くて、よくないなーって思ってたから、

たったこれだけの距離で人の雰囲気が

がらっと変わることにびっくり。

南米でも有数の親日国らしいので、更に期待も高まります。


早速近くのメルカドへ行ってきました。

↓雑然とした熱気が感じられる
P1140421.jpg
P1140472.jpg


この日はパラグアイの祝日だったらしく、どこも軒並み閉まっていたので、

内山田でのんびりして過ごしました。

そして迎えた次の日!

朝食ビュッフェです!

規模は小さいながらも味噌汁・白ご飯が食べ放題。

もうそれだけで何もいうことはない。

冷・温の日本茶からキムチ・漬物まであり、

メインには豆腐を使ったおかず!

生卵もあったので、卵ご飯を楽しんで、ちょー幸せでした。

P1140462.jpg
P1140461.jpg



胃袋が満たされた後は市内観光に出掛けます。

パラグアイも他の南米諸国同様、スペインの植民地化が始まり、

街中はコロニアル建築が沢山残っています。

↓普通のビルがこんな感じ。
P1140448.jpg


↓大統領官邸。パリのルーブル美術館を模して建てられたらしい。
P1140540.jpg

↓ライトアップされた霊廟。初代大統領が眠っている。
P1140548.jpg



パラグアイは白人と先住民のグアラニー族の

混血であるメスティーソが人口の96%を占めます。

ボリビアまでは肌の浅黒い人が多かったのに、ここへきて

いきなり白人っぽくなったのにびっくり。

手足が長く、美男美女が多い。

そんなパラグアイ人の主食は肉。

牧畜が盛んで、週末にはアサードと呼ばれる焼肉料理でパーティーをする。

↓スーパーにも大きい肉の塊が。
P1140458.jpg


↓屋台でもがっつりお肉。
P1140423.jpg

そして忘れてはいけないのが、マテ茶。

イエルバ・マテという木の葉を乾燥させ、

砕いてお茶にしたもので、緑茶のような味がする。

小さな壷のような容器に入れ、ポンピージャという穴の空いたスプーンの

ような形をしたストローで飲む。

親しい間の人たちで回しのみをしながら、語り合うのが

この国の習慣で、マテ茶用の容器をもった人たちが

至る所に居る。

「飲む野菜」と言われるほど栄養たっぷりなこのお茶。

バス停にあったので、飲んでみました。

1杯5000グアラニー。80えんほど。

↓暑い日は冷たい水で、寒い日は熱湯で。
P1140562.jpg


↓数種類の薬草を入れることも。
P1140563.jpg

↓これがマテ茶の容器。
P1140564.jpg


もともとパラグアイは野菜を食べる習慣がなく、

ビタミンはフルーツで補っていたようなのですが、

野菜から摂取すべき必要なビタミンは

このマテ茶から摂っているんですね~

所変われば習慣も変わり。

それを目の当たりに出来る、旅って楽しいなぁ。



さて、次の目的地はまたまた宿ですが、

南米のオアシスといわれている、

日本人宿、ペンション園田。

居心地良すぎて、滞在期間が増えてしまうとウワサの宿です。

一応2泊予定ですが、どうなることやら!?



世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
なかなか良さそうなパラグアイに
一票お願いします~
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周

[ 1970/01/01 09:00 ] パラグアイ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/186-449e5ecb






