スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

次から次へと事件は起こる・・・

高山病のせいで1日滞在を伸ばしたラパス。

アマゾン前後合わせて8日も滞在したラパス。


ぁたくすの旅史上最も長い滞在となりました。

見てるだけで楽しいお土産通りを歩いたり・・・

↓カラフルな民芸品たち
P1130759.jpg



中には魔女通り と

呼ばれる不思議な小路があり、リャマのミイラ

呪術に使う薬草など、普段見慣れないものが

置かれている一角があったり、なかなか楽しい街でした。

↓うーん、気持ち悪いぞ。
P1130193.jpg



そして、やっと次の街へ移動しようかとしたその日。

朝、洗顔して用意して、そろそろパッキングしようかな。

あ、最近してなかったから、耳掃除しよ。

と日本のダイソーで購入した綿棒でぐりぐり。

汚れてるだろーなーと取り出したら・・・・



綿棒の先についてる筈のあるべきものがない。


綿がない!  

これじゃ綿棒じゃなくて、ただの棒じゃないかーーー!!

とそんなこと突っ込んでる場合ではない。




姉さん、事件です。


ちょっと!どーすんの!

必死で棒で掻き出そうとするも失敗。

指でほじくり出そうとするも失敗。

焦りすぎて終いには血が出てきました。

ぁたくすの異変に、相棒まささんも気づき。

ピンセットで取り出そう!と薬局へ行きましたが、

耳に入りそうなほそーいのはなく。。。


このまま綿をほっとくわけにはいかない。。。


菌が入ったら怖いし・・・


幸い、ここは首都ラパス。

ボリビアですけど。(いえ、けしてけなしてる訳では・・・)

こんなときの海外旅行保険だー!!

という訳で、

なるべくなら避けたかった病院へ

とうとう行く羽目になってしまいました。



善は急げ。


宿でSKYPE開始。

お願い~キャッシュレスの病院がありますように~


 キャッシュレスって何?って方の為に少し補足。

 保険は被保険者が治療費を保険会社の代わりに

 立て替えて払い、後から返してもらうというやり方以外に、

 病院側と保険会社側でお金のやり取りをしてもらい、

 患者がその場で支払いの負担なく、治療を受けることが出来るシステム

 があり、キャッシュレスとは後者のこと。



だってそうじゃなきゃ、診断書もらったりとか

保険会社に送ったりしなきゃーとかめっっっちゃ

面倒くさいんだもん。


担当のお姉さんに名前や場所を告げ、

症状を伝えたところ・・・



 「えっ!?」 



と一言。

えーそら驚きますよねー。

腹痛とか怪我とかじゃないんですもんねー。

綿棒の綿耳に詰めたんですからねー。


隣で聞いてた、まささん爆笑。

「では、今からキャッシュレスの病院お探しいたします。

所在地が分れば、Mailでご案内いたしますので」



それから約2時間。

やきもきしながら待った待った。

キャッシュレスの病院がなければ、どこでも

いいから早く耳鼻科に行きたかったし。

何回もメール開いたら、保険会社からMAIL来てた!!



「現在問い合わせ中です。
今しばらくお待ちください。」




・・・・・・・・・・・・。



がーん。


待ち疲れたので、とりあえずご飯食べに行くことにした。

高山病で殆ど食事を受け付けなくなってるぁたくすですが、

やはり祖国の食事なら少しは喉を通るのだ。

なので、連続で日本食レストラン・けんちゃん通ってます。

WI-FI飛んでるしね。


今日はあっさり冷やし中華。

和食最高!!

DSCF0503.jpg



メールチェックもかかさずしてると、

やっときたきたきたーー! 

しかも病院の所在地はけんちゃんから近い!


やっと一連の出来事が終焉を迎えそうだーーーー!!  

そしてやってきた病院。


でも、耳のスペシャリストはここにはいないらしく、

別の病院を紹介してもらう。


行ったところは総合ビルの1階。

待合室がすごく綺麗で、何だかVIPな方たち専用?

と思いました。だって受付とかなく、

ドアにドクターの名前が書いてあるだけなんだもん。

こんなとこに耳鼻科あるなんて、絶対外からじゃわかんないよ?

↓神様に見えたDr.ホルヘ
DSCF0516.jpg

↓今から診察。ここ待合室です。
DSCF0515.jpg


まぁそんなこんなでやっと診察してもらえることに。

かなりな年配のDr.ホルヘ。

ものの1分でぁたくすの耳から綿を取り出してくれました!

↓その瞬間。
DSCF0510.jpg



・・・・・・・終わった・・・

ここまで短いようで長い道のりでした・・・


ありがとうホルヘ!!

これで爽やかな気分で次の街へ向かうことが出来るわ!!

↓この時のぁたくすのキブン
DSCF0506.jpg

あー保険入っておいて良かった。

迅速な対応をしてくれた三井住友にも感謝。

みなさん、綿棒を使う際は細心の注意を払いましょー。

<ぷちラパス情報>
○ラパスの総合病院
CLINICA CENES
TEL 00591 22430350
住所 Av.6 de Agosto n2881

○ラパスの耳鼻科
Dr. Jorge Rojas  
TEL 2441706
住所 Av. Arce enre Belisario Salinas y Rosendo
Edificio Calamaビルの1階

世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
間抜けなぁたくすに
一票お願いいたします~
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周
スポンサーサイト
[ 2011/12/06 14:09 ] ボリビア | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/176-2c6efd85






