
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

期待どおりにいきますか・・・!?

かなり期待してやってきたボリビアの首都、ラパス

着いて早々その期待は ほんのちょっと裏切られました。

何故ってものすごいひとひとひと・・・・

人の山。いくら首都だからってやりすぎじゃね?

ボリビアの面積は日本の約3倍。

なのに人口はたった1000万人ほど。

なのにこの人。

ボリビア中の人が集まってるのでは?ってくらいです。

町中ゴミだらけだわ、坂道多くて歩きづらいわ、ただでさえ狭い道の脇に

露店が出てて更に混雑を招いてるわ・・・で、もー!!


は・・・! 

のっけから愚痴で始まってしまった。

そんな訳で、始めの印象は良くなかったんですが、

着いたこの日は金曜日。

偶然にも明日は週末市の開催日。

そして明後日はラパスのハイライト、おばプロの日!!

中々いい感じで観光出来そうじゃないですか!

DSCF0434.jpg



安宿のエルソラリオにチェックインして、次の日早々町歩き。

ラパスもプーノやクスコ並に標高の高い町。

昼は暑く、夜はかなり冷え込むというヤな気候でございます。


紫外線も強いから黒さに更に磨きがかかりますね!


そんな中、行って来たのはロドリゲス市場

周辺の先住民の方々がそれぞれ農作物などを持ち寄り

開催される週末市です。

↓なかなか雰囲気がある~
P1130186.jpg
P1130188.jpg


そんな中でボリビアならではの食材を見つけました!

これは何でしょう?
P1130190.jpg


ぁたくす、始めマッシュルーム??

とか思っていましたが、触ってみると

軽石のようにめちゃめちゃ軽い。



答えは・・・



乾燥じゃがいも

水で戻して煮てメインの付け合せなどに使うらしい。

美味しいのかな~



しかし、南米に入って早1ヶ月。

も~南米のごはんはめちゃくちゃ飽きた

ローカル食もこりごりじゃー。

レパートリー少ないし時付けもほぼ一緒なんだもん。

ペルーが南米では食の充実した国といわれてて、そこを抜けた今、

ボリビアの食には期待すまい・・・(失礼)


なので、ボリビア初ご飯は、なんと日本食

今まで訪れた国々でも幾度となくウワサを聞いてきた

レストラン、けんちゃん
P1130168.jpg


ラパスに来た旅人全員が1回は行くんじゃないだろうか?

↓入る前から超~期待。
ここだけ日本だわ!!
P1130170.jpg


↓座敷に涙が出そうに・・
P1130352.jpg


メニューはしょうが焼き定食にぎょうざ、から揚げ、ラーメンと

日本人大好きなメニューのオンパレード。

めっちゃ悩みますよこれ~

でも、定評のあるカツ丼に決定。

麦茶とお絞りでホッとしてたら

↓きました~!
P1130173.jpg


うわ~副菜も充実!素敵・・・

久しぶりのジャポニカ米に舌鼓。

これこれこれですよ~!!

いや、ぁたくす全く好き嫌いないし、現地の食も楽しんで

食べれるほうですけどね?

日本食が間違いなく一番好きです。

本当にめちゃ美味しかった。

クオリティーは日本と一緒。そしてすごいボリューム。

国境を越えて、うわさになるだけのことはありますね~

お値段は45BS.(約500えん)と倹約パッカーにしたら

少しお値段張りますが、でもいいの!胃も心も幸せなんだから~!




そして次の日はメインの おばプロの日!!

何それ?

とお思いでしょう。

おばプロとはおばちゃんプロレスの略。

カラフルな衣装を着たインディヘナのおばちゃんが

リングで行うエンターテイメント!!


会場の近くでは日曜のみ開催の通称どろぼー市

やってたので、暇つぶしついでに覗きに行きました。

↓釘1本から売っている。
もんのすごい人。
P1130212.jpg


古着も沢山売ってたんですが、下着や靴下まで

売るのはいかがなもんか?

いくら洗濯してるとはいえ。。。

ボリビア人の精神に少し疑問を持ちながら、

とうとうルチャリブレの開催時間です!

↓地元の人にも大人気。
DSCF0393.jpg
P1130226.jpg


↓メキシコよりもリングは小さめ。
いかにも地元密着って感じ。
P1130229.jpg


まずは、メインのおばちゃんの前に前座の試合。

これがたいして面白くなく~(失礼)

P1130230.jpg

あまり期待できないかな~なんて思ってたんですが、

やっぱ真打登場の際には興奮!

↓ほんとにこの衣装で戦うのね~
P1130236.jpg


しかしおばちゃん強いのかと思いきや、

ぽんぽん投げられ(見たくない)パンツも丸見え・・・

P1130241.jpg


でも最終的には勝っちゃうんですけどね。

おばちゃん対おばちゃん もありました。

↓面白さ(醜さ)倍増?
P1130259.jpg


こっからが観客共にヒートアップしてきて、めちゃ面白かったんですよ~

おばちゃんリングから飛び出て観客席に投げられ。

何故かレフリーまで試合に参加。

悪役が勝ちそうになると観客席からもポップコーンやら

ペットボトルが投げ込まれ、そのペットボトルの蓋を開け、観客席めがけて

ジュースやら水やらが散乱。

しっちゃかめっちゃかでめちゃめちゃ面白かった。


↓ペットボトルが投げられる瞬間
P1130261.jpg


↓興奮しすぎたヨーロピアンが椅子をリングめがけて投げて
退場になったりすごかった。
P1130269.jpg


いやー人気があるのが分りますね~

これは面白かった~メキシコのよりこっちの方が

エンターテイメント性があって楽しめました。


終わった後はもう真っ暗でラパスの夜景が一望できました。

↓さすが都会。光が多い。
P1130292.jpg



なので最初の悪い印象もさらっと払拭できたラパス。


やっぱりボリビアには期待です。物価もかなり安いしね。


次は足を伸ばしてアマゾンでも行ってこようかな。


<ぷちラパス情報>
宿情報;EL Solario
住所;Murillo 776
ホームページはこちら
ドミ25ボリ
Wi-FIあり。
キッチンあり。
ランドリーサービス 1kg 6Bs.

バックパッカーの常宿。
以前はどろぼー宿と噂があったようですが、
今は全くモンダイなしです。
18と5がルーターに近く、部屋でWi-Fi使えます。
でも、屋上で洗濯物を干すと、紛失の危機が。

レストラン・けんちゃん住所;B.Colorados 98 Esq. Federico Zuazo Piso2
月曜定休

トゥルチャ(マス)のちらし寿司は、たぶん?
ここでしか食べれないと思います。
マンガ、情報ノートあり。
Wi-Fiあり。

おばプロへの行き方マリスカス・サンタクルス大通りを
バスターミナル方面へ走る
コレクティーボの「CEJA」行き乗車。
所要時間 20分ほど、1.5BS。

途中、高速道路の料金所のような建物が
見えてくるので、その辺りで下車。
運転手にルチャリブレ!と言っておくと教えてくれます。

おばプロは、木・日に開催。
17;00スタートです。
50Bs.現地人は15Bsですが、現地人の振りして
購入してもバレるので、素直に外人チケットを買いましょう。
おみやげ、スナック、トイレ券付。 



世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
ラパスは最高ですよね・・!?
一票お願いいたします~
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周

[ 2011/11/25 15:18 ] ボリビア | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/26 00:39 ] [ 編集 ]

よっしー

> 久しぶりー!!
コメントありがとー^^
元気にしてる?

うん、家には2月下旬くらいに帰るよ。
早くよっしーに会いたいな。
色々話しよーね!
[ 2011/11/27 11:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/170-0a3e5bc8






