
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おおきなオオキナ街

トルヒーヨから夜行で10時間。

ここはペルーの首都リマ

基本あんまり首都が好きではないぁたくす。

だって大きくて移動しずらいんだもん。



ここリマはほんっとーーーに大きい街で、

新市街から旧市街まで10km。

コレクティーボ(乗り合いバス)で30分もかかるので

非常に動きづらい


しかも、長距離バスターミナルというものが存在せず、

それぞれのバス会社が兼ターミナルとなってる上に、

各バス会社がバラバラに点在してるので、情報を集めようにも

一筋縄ではいかないという・・・


そして、どこの国でも共通する、首都の見所といえば、

教会

美術館

博物館・・・




教会・・・もうアキタ・・・

美術館は好きだけど入場料高いし

博物館入ってもスペイン語分らんから

「ふーん」で終わっちゃう・・



なので、大体首都は1~2日で抜けるんだけど、

今回は旅友であるひさよくんに再会したいがため、

珍しく3日も居てました。

↓半年ぶりでテンションも上がる~
DSCF0098.jpg


ヨルダンで出会って、トルコで偶然再会、そして今回。

旅中に3回も会うなんて、かなりレア!

まだ現在大学生のひさよくん。

しかし、将来設計がしっかりしていて、

観点も人とは少し違い、話していて

とても頭のいい印象を受けます。

色々情報交換も出来て、いい刺激になるなぁ~

→ひさよくんのブログ。
ひさよの世界一周日記。


一緒に旧市街を散策してきました。

大きい街では矢張り色々あるようで、この日は

デモみたいなのが起こってました。

↓何かを訴える人たち。
P1110680.jpg


↓ここにフジモリ元大統領もいたのかな~
P1110682.jpg


そして、1820年に廃止になるまで異端者への厳しい

迫害が続いたといわれるラ・インキシシオン。
(宗教裁判所博物館)


P1110693.jpg


中には蝋人形で作られた拷問の模様を見ることが出来ました。

↓四肢を引っ張る刑
P1110696.jpg


セントロのメインストリート、ラ・ウニオン通り沿いには

色々なお店が両側に並び、毎日とても賑わっています。

↓コロニアルな建物に囲まれたとおり。
P1110721.jpg


↓こんなカラフルな教会も。
P1110729.jpg

↓アルマス広場周辺
P1110709.jpg

↓浴衣姿のペルリアンが!
P1110714.jpg


まぁ旧市街はこんな感じで、新市街ミラ・フローレス地区はというと、

映画館やレストランが入ってる複合施設、

ラルコ・マルをはじめ、お洒落な町並み。

↓太平洋に面してます。
P1110750.jpg


↓ゲームセンターがあったので、ちょっとはしゃいでみた。
P1110755.jpg


↓ご当地バーガー、BENBOS
なんとバナナが挟んであるバーガーも!
P1110760.jpg


そして海岸沿いには恋人たちの公園という、

その名に相応しい、恋人が抱き合ってキスしている

巨大なモニュメントがあったり・・・

発想が大胆なさすがラテン系!なんて思ってしまいます。

P1110746.jpg


そんなこんなでなかなか楽しく過ごしたリマ。

↓夜ご飯は久しぶりにパスタを作った
P1110730.jpg


ひさよくんともまたお別れ。

次は日本で会えるかなぁ・・・

↓出発当日、見送りにきてくれました。
P1110773.jpg


今回は日中移動で、ナスカへ向かいます。

巨大な地上絵、拝むことが出来るか!?

<ぷちリマ情報>
宿情報;FLYING DOG
住所 457Lima st.Miraflores
ホームページはこちら

ドミ30ソル
Wi-fiあり
朝食付き
キッチンあり

近くに大型スーパーがあって立地よし。
朝食が契約しているレストランで摂るので、
なかなか豪華。
シャワーの出が部屋によって違うようなので、
チェックイン時に確かめた方がいいかもしれません。

○交通情報;トルヒーヨからリマ
LINERが10;45に45ソルで出しています。
他にもバス会社がありますが、調べた中では
これが1番安かったです。所要10時間。
リマのターミナルからはTAXIがお勧め。5ソル。
ミクロやコンビも出ているようですが、かなり使いづらい。


世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
私は都会好きよ!なんてあなたも!
一票お願いいたします~
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周
[ 2011/11/08 15:47 ] ペルー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/161-43ea1912






