
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

偽物と本物と。

エクアドルとはスペイン語で 「赤道」 という意味。

小学生の頃それを聞いてから、さぞかし暑い国なんだろうなぁ・・・

と思っていたのですが、実はエクアドルは

暑いときでも平均して25℃くらいという常春の国

首都のキトは乾期の今、寒いくらいでした。


夢のガラパゴスから明けて一夜。

せっかくここまで来ているのだからと、

ついでに赤道記念碑も見ていくことにしました。

ローカル線を乗り継いで1時間ほど。

大々的な記念碑が建つ広場に到着。


↓赤道を示す線を跨いで写真を撮るのが定番。
P1110274.jpg


↓何故かアルパカが放し飼いに。
P1110258.jpg

↓記念碑の上には登る事が出来ます。
P1110284.jpg


でも、実はこの赤道、

真っ赤な偽物なんですね。

記念碑を立てた後で、測量しなおしたら

ほんの少しズレてたことに気づいたんだとか。


↓本物へ
P1110304.jpg

↓こにちわ
P1110305.jpg



そして本物の赤道の上には赤道と何の関係が?

というような展示物がいっぱいでした。

↓博物館なのかな。
P1110306.jpg


↓すごい格好をした先住民の方。痛くないのかね・・
P1110319.jpg


↓本物の人間の頭を首飾りにした先住民のアクセサリー。
P1110310.jpg


ここが本物の線だ!!
P1110349.jpg

そして、緯度0の実験が面白かった。

↓お馴染み渦の実験。
P1110324.jpg


↓卵立て。
P1110327.jpg


↓目をつぶって赤道の上を歩く。
_1110339.jpg


ガイドさんもしっかり説明してくれたし、

最後にきっちり

「赤道に訪れた記念スタンプ」

なるものも貰って、後にしたのでした。


そして首都のキトは旧市街が世界遺産となっております。

あまり治安は宜しくないらしいんだけど、常識の範囲で

行動してたら、そうそう危ない目には遭わないと思われ。

↓石畳の綺麗な町。
P1110510.jpg


↓教会もいっぱい。
P1110519.jpg


キトの町並みを見下ろしたくパネシージョの丘

登ろうかと思ったのですが、他の国と同様、

やはり丘付近はかなり治安が悪いらしく、

広間でも強盗が出たりするらしいので断念。

その代わり、歩き方には載ってない素敵な教会へ行って来ました。

その名もバジリカ教会。

↓御伽噺にでてきそうな雰囲気でした
P1110384.jpg

↓目の前でステンドグラスがみれる~
P1110413.jpg

何とここは教会の屋根裏を通って、

鐘楼の近くまで登ることができるのです。

今まで数多くの教会を見てきたけど、こんな造りのとこは初めて。

そこからの景色といったら・・・!

↓キトの町並みが一望
P1110452.jpg

↓パネシージョの丘も綺麗に見える。
P1110485.jpg

↓中々急な階段
P1110466.jpg


↓ごつごつした骨組みの天井裏
P1110458.jpg




ここはホント良かった~!!


赤道記念碑とバジリカ教会を見れただけでもキトに

来て良かったと思えたのでした。

P1110529.jpg



さて、明日は丸1日かけてペルーへ移動。

南米のハイライトである国です。

でも大きい国だから移動が大変そうだ~


<ぷちキト情報>
宿情報;スクレ
     住所 Bolivar 615 y Cuenca
シングル 4ドル
     WI-FIあり。キッチンあり。
     情報ノートあり。
WI-FIは一応ありですが、実は隣のホテルの野良電波を
拾ってるので、あまり接続は良くないです。
5番が部屋でWi-FI入るので、空いてたら
リクエストしてみたらいかがでしょう?
泥棒宿と噂がありますが、しっかり鍵をかけて
管理していたら大丈夫です。
洗濯物は早めに取り込んだほうがいいかも・・


赤道記念碑の行き方
  旧市街からはメトロバスのLa Marin駅から
  乗車。終点のオフェリア駅から
  Mitad delMundoと書かれたバスに乗り換え。
  約30分ほどで記念碑が見えてきます。
  係員にMitad delMundo!と言っておけば安心。 

本物の赤道;赤道記念碑を正面に見て、右側へ
       道沿いに歩けば、上記の看板が見えてきます。
       徒歩5分ほど 

○交通情報;旧市街からキトゥンベ・バスターミナルまで。
      サント・ドミンゴ広場の教会側の
      バス乗り場でc-4のバスに乗れば、
      ダイレクトにターミナルまで行けます。 


世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
あなたも赤道を跨いでみたくなったでしょう・・・?
一票お願いいたします~
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周
[ 2011/11/03 12:29 ] エクアドル | TB(0) | CM(4)

最近わマメに見てるのだッ


人間の首のァクセサリー怖かったァ


ぁのまま首に飾るん
[ 2011/11/03 12:41 ] [ 編集 ]

のりへ

>
そうか、ありがとう。そろそろリアルタイムに追いつくよ^^
うん、あのまま首に飾るみたい。
ブログには載せてないけど、
作る過程も写真とってきたから
帰ったら見せるね^^
[ 2011/11/06 22:49 ] [ 編集 ]

今日赤道記念碑いったのですが。
この記事最後までしっかり読んでおけば良かった・・・
本物の赤道探したけど分からなくて結局諦めちゃった。
人に聞いても分からないの連発で彼らは本物と思ってるのでしょうか。
これからhachiさんの記事熟読するようにします。
バカだな俺。。。
[ 2011/12/07 10:12 ] [ 編集 ]

たまっちさん

> そうだったんですか!
偽物の方は、うーん巨大モニュメント!って感じでしたよね・・・
本物はけっこうすぐ近くにあったんですが・・・
現地人が分らないとは。
キトの見所の1つなのにー。

たまっちさん、今エクアドルにいるんですね!
いよいよガラパゴス上陸ですか??^^
[ 2011/12/09 11:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/158-4a472039






