
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

意外と楽しい・・・

ここはペルーの国境に近いエクアドルのグアヤキル

ぁたくすはメキシコ・シティーからペルーのリマにフライトした筈。

それが何故こんなところに居るのでしょう?

その理由はただ1つ。


ガラパゴスに行きたいが為・・・!! 


エクアドル領であるガラパゴス。

首都のキトか、ここグアヤキルが起点となるため、

わざわざリマから27時間かけてここまで戻ってきたのでした。

丸々1日をバスの中で過ごしたのなんて初めてだよー。あー疲れた。


実はグアヤキルに着いてからも。個人で行くかツアーを組むか

最後まで悩んでたんだけど、史上最強の円高の今、

自分では行くことの出来ない島々へ連れてってくれる

ツアーを組むことにしたのでした。


そんな理由で滞在したグアヤキル。

始めは何もない町だ。(失礼)

なんて思ってたんですが、

人口330万人を擁するエクアドル最大の都市なだけあり、(首都のキトは180万人)

整備された近代的な町並みで、なかなか楽しめたのでした。

↓町の中心、センテナリオ公園
P1100378.jpg



それからグアヤス川沿いに、2.4kmにわたる遊歩道。

遊具、レストラン、IMAXシアターなどが設置されていて、

市民の憩いの場となっています。

渡りきった先にはグアヤキルの町を一望できる、

サンタ・アナの丘へと続いているんですが、

ずっと川沿いを歩いていけるのは本当に気持ちがいい。

のんびりした空気の中てくてく散歩。

P1100458.jpg
P1100504.jpg


サンタ・アナの丘周辺はグアヤキルで最も古く、

スペイン植民地時代の

面影が残る町並み。

↓カラフルな家々は本当に可愛い
P1100462.jpg


頂上まで444段あり、石段に一段ずつ、段数が刻まれていました。

↓1段目、スタート!
P1100500.jpg


階段に両脇にはお洒落なカフェ、バーがひきしめあっています。

P1100494.jpg


↓ラスト1段!!
P1100477.jpg


↓到着!教会が建っていました。
P1100478.jpg


↓頂上からの眺め。
P1100480.jpg


エクアドルは赤道直下なので、

暑いかと思われがちですが、

意外や意外、乾期の平均気温は25度前後で、

朝夕なんか寒いくらいなんですね。

この日も若干寒かったんですが、

さすがに444段も上ると汗が吹き出てきました。

また、川沿いの遊歩道で涼みながら歩いて戻ります。


そして、ぁたくすの大のお気に入りになってしまったのが、

イグアナ公園こと、エミナリオパーク

ここには何故かリクイグアナが放し飼いにされていて、

一見普通の公園に見えますが、

園内の木を見上げてみると、

文字通りイグアナがうじゃうじゃ。

↓市民の憩いの場であるようですが。
P1100400.jpg


↓イグアナの咲く木・・
P1100531.jpg


↓たまに降りてきます。
P1100390.jpg


↓キャベツをむしゃむしゃ。
P1100512.jpg


↓鳩とたわむれ・・・
P1100397.jpg




ガラパゴスの動物たちは触っちゃいけませんが、

ここイグアナ公園の

イグアナちゃんは触りたい放題!

爬虫類が大好きなぁたくす
   (変わってるって?ほっといて下され!)

嬉々としてイグアナちゃんにベタベタ。

あの、ガニマタでのそのそ歩く姿がたまりませーん。

あー可愛かった。

イグアナ飼いたいな~家族に大反対されそうだけど・・・

という訳で、ガラパゴスへ行くまでの

暇つぶしだった2日間も楽しく過ごせたので、

気持ちよく未知の島へ旅立ってきます~!

<ぷちグアヤキル情報>
○交通情報;リマからグアヤキルへ
        オルメーニョ社のダイレクト便
        午後2時発。所要25時間~27時間。190ソル。
        夜・朝ご飯が付いてきます。
        トイレつき。残念ながらWI-FIはありません。

○宿情報;hotel Delicia
住所 Clemente Ballen 1105 y pio montufar
       シングル シャワー・トイレ共同US$5 
WI-FIはなく、水シャワーですが、設備的には特に問題なし。


世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
イグアナ好きに共感してくださるなら~
一票お願いいたします~
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周
       



[ 2011/10/28 13:56 ] エクアドル | TB(0) | CM(2)

ガラパゴス行くんですね~
自分も出発前から行こうか悩み続けている場所です。
ガラパゴスのブログ楽しみに待ってます!
円高だし行きたいなぁ
うむむ
[ 2011/10/29 12:46 ] [ 編集 ]

ガラパゴス

> そう、私も直前まで悩んでました。
でも近くに来ると、やっぱ行こう!ってなって。
クルーズじゃなければ、そこまで高くないと思います。
宿も探せば10ドル前後の所もあるようだし。
来年から入島料が2倍以上になるらしいので、
行くなら今かもしれません?
[ 2011/10/30 14:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/153-5294e031






