スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フローレスからパレンケへ

ティカル遺跡の拠点となるグアテマラのフローレスから

メキシコのパレンケまでの国境越えはなんと川を渡るというもの

サンクリストバル・デ・ラスカサスからシェラへ抜ける国境より

風情がありそうで楽しみにしてました。


フローレスの宿へ朝の5時に迎えに来てもらいます。

外はまだ真っ暗。あーねむたーい・・・

でこぼこの道をがたごと、バンのような車で国境へ向かいます。


グアテマラの出国税は40Q。

国境によって違うので、行ってみるまで税がかかるのかどうか分らず、しかし

メキシコ・ペソを持っているので大丈夫だろうと踏んで、

これで払える?って聞いてみると NO! 


    あちゃー無理かー。換算して受け取ってくれたらいいのに、ケチー


なんて思いながら、うーんどうしよう。

国境なので、もぐりの両替商は外に数人。

レート悪いだろうなーやだなーなんて思ってたら、

何と一緒のバンに乗ってたアメリカンが40Q貸してくれた!!

なんて優しいのかしら!メキシコについてからペソで返すわ。

と約束して無事イミグレ通過。

さてさて来ました、ボート乗り場!!

↓ばいばいグアテマラ~
P1090727.jpg
P1090728.jpg


16人乗ったらいっぱいいっぱいのボートで20分ほど。

初めての経験でわくわくします。

↓メキシコへGOGO~
P1090729.jpg
P1090732.jpg


ボートを降りたら其処はもうメキシコ。

国境越えは何回体験しても何だか不思議。

↓奥に見える岸がもうメキシコ
P1090735.jpg



メキシコ側のイミグレも無事通過して、パレンケへ向かいます。

しかし、ここで何故か15Qを通課税?で取られました。

これはメキシコペソで払えたから良かったものの、ほんとに必要だったのか未だにナゾ。


そうこうして、パレンケに着いたのは午後2時。

約10時間の移動。つかれたー。

そして、お金を借りたアメリカンにペソで返そうとすると、

なんと彼女は もういいよ、体した額じゃないから~と言って

笑顔で去っていったのでした・・・


なんて優しいんだ・・・

これが私だったら、イミグレで40Qをポンと貸してあげれただろうか・・・

見知らぬ人に。。。たった4ドルとはいえ・・・

とても嬉しく、そして自分自身について色々考えさせられながら、

1等バスターミナルへ向かいました。


パレンケはマヤの聖域とされるパレンケ遺跡への拠点として

知られる町なんですが、石のピラミッド型の遺跡はテオティワカンも行くし、

先を急いでるぁたくす、そのまま次の町へ向かう予定。


いい時間帯にバスがなかったら1泊しようとは考えてたんですが、

ちょうど5時半にバスがあったので、それに乗り込み、次は

オアハカへ!更に15時間のバス移動・・がんばります~


<ぷち国境越え情報>
たぶん、フローレスの宿なら、大体の所が代行していると思います。
なくても、街中には旅行代理店があるので、宿の人に聞いたら、
教えてくれると思います。2011年9月現在で270Qでした。

上記の通り、イミグレ通過時とメキシコで通過税が必要なので、ケツアールは
残しておく必要が。



世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
こんな国境越えてみたい!とお思いなら・・・
一票お願いいたします~
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周

スポンサーサイト
[ 2011/10/22 06:55 ] グアテマラ | TB(0) | CM(2)

はじめまして

hachiさん
はじめまして

ちょうど自分もサンクリスト~パレンケ~ティカルを行こうと予定しています。

メキシコとグアテマラの国境の部分参考になりました。
ありがとうございます。
[ 2011/10/23 13:37 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

> たまっちさん

本当ですか~
そういっていただければ、頑張ってブログ続けてる
甲斐があります。
ありがとうございます!

楽しい旅になりますよう・・・!!^^
[ 2011/10/24 05:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/147-d9ece4af






