
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夢見る遺跡

大好きな作家の一人に石田ゆうすけ という著者がいます。

和歌山県出身で、7年半にかけて自転車で世界一周を成し遂げた変人(尊敬してるのであしからず

その人の本に出てきたティカル遺跡
あまりに神々しすぎて、1日予定だったのが、1日。2日と滞在日数が増えてしまったと

書かれていて、まだ日本に居た頃その下りを読んでは自分もいつかその地を踏むぞ。

と夢を見ていました。


その日、ぁたくすはとうとうティカル遺跡を目の前にして立っていました。

P1090718.jpg


シェラでの滞在中に高山病になりかけていて、低地に降りてきてもまだ

ひどい頭痛に見回れていたのですが、それでもティカル遺跡の観光だけは~

となんとか力をふりしぼり、拠点となる町、フローレスから約1時間半。

グアテマラ北部、ジャングルに埋もれるティカルはマヤ最大の神殿都市遺跡として知られています。

30mにもなるジャングルの樹木のさらに上にそびえる神殿郡。

ティカルは紀元前300~800年前に栄えた大都市だった。

現在分るだけでも16k㎡の空間に3000もの建築物がある。

しかし栄華を誇ったティカルも10世紀に入ると急激な衰退を迎える。

この衰退については、まだ有力な説はなく、神殿郡は熱帯の植物に覆われ

スペイン人のアベンダーニョに偶然発見されるまで約700年の眠りに就くこととなる。



うーんロマンですなぁ。。。



そのティカル遺跡の中で最大の見所はグラン・プラサ

大きな広場という意味で、巨大な神殿が向かい合って鎮座している。

1号神殿。この美しさは文句なしに最高の神殿。
P1090650.jpg


2号神殿。ここは上に登る事が出来る。
P1090653.jpg

 
↓2号神殿からグラン・プラサが見渡せる。
P1090696.jpg



↓行政の中心だったノース・アクロポリス
P1090648.jpg


↓内部にあった巨大なマスクの彫刻
P1090703.jpg


それからここに1番来たかった!4号神殿!!
P1090671.jpg


上に登る事が出来、遺跡の最も西側にあるため、遺跡全体が見渡せるという。

北側に取り付けられた木製の階段を登る。

目の前には緑の地平線が広がっていた。

圧巻!!
P1090666.jpg
P1090669.jpg


ジャングルからにょきにょきとそびえる遺跡群は見るものを釘付けにしてしまう迫力がありました。

ほんとに息を呑むすごい景色だった。

息の上がる観光だったため更に頭痛がひどくなってたんだけど、本当に来て良かった。

体調が良かったら、もっとゆっくり周りたかったなぁ。

それだけ少し残念。明日の早朝5時にはメキシコへ向けて出発です。

なかなかハードな移動だ。。。がんばるぞー。

P1090685.jpg



<ぷちティカル情報>
○宿情報;フローレスに泊まりました。
      ミラドール・デル・ラゴ
      住所 Ciudad Flores
    ドミ50Q
      Wi-Fiあり
湖の見える部屋があり、日没はとても綺麗。
部屋にはシャワー・トイレが付いてある。
↓宿から見える景色 
P1090623.jpg
  

○交通情報;アンティグアからフローレスへ
        グアテマラ・シティーで1度乗り換え。
        グアテマラ・シティーからは1等午後9時発(210Q)、2等午後9時半発(170Q)とあるので、
        それに間に合うようにアンティグアから行けばいいです。
        アンティグアからは毎時数本運行。所要1時間半。8Q.
        グアテマラ・シティーからフローレスまでは約9時間。
        到着地点にミニバンが停まっており、希望のホテルまで連れてってくれます。


世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
神々しくも素晴らしいティカルに!
一票お願いいたします~

↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周

       
[ 2011/10/21 13:23 ] グアテマラ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/146-2c693b71






