
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

市場へ行こう!

今日、学校がお休みなので近くの村に遊びに行ってみました。

その名もチチカステナンゴ

うーん、ケツァルテナンゴに引き続き、変な名前だ。(失礼)

先住民の言葉で「トゲのある紫の木の生える土地」というらしい。

変な意味だ。(失礼)


この町の1番の見所は木曜と日曜に開催される市

人口1万人に満たないこの町に、市の日には周辺の村々から

数万人もの先住民が集まり、道用品から民芸品まで売買されるらしい。

といわけで朝早くからチキンバス(地元民の足。何でこんな呼び方するんやろ)

を乗り継いで、行ってきました~

↓アメリカのスクールバスみたい
DSCF1009.jpg


↓所狭しと店が並ぶ
P1090488.jpg


↓色とりどりの民芸品
DSCF1018.jpg


↓民族衣装に身を包んだ女性たち
P1090414.jpg


↓宗教的な行事?男性の民族衣装も格好いい
DSCF1044.jpg


↓鶏さんも売買!!
P1090452.jpg


市の中ほどには大衆食堂があり、安く食事できました。

↓ピピアンというチキンの煮込み。さっきの鶏さん・・・? 
P1090456.jpg


それから中心にあるサント・トマス教会。

教会内部では香が焚かれ、松葉か床に撒かれ、祈祷師がキチェ語で祈りを捧げていました。

↓教会前も人がいっぱい
P1090422.jpg
P1090423.jpg


買い物好きな人にはたまらない市だと思います。

かなり種類も豊富で、とにかく安い~!

↓なんせこんな物まで売ってますから・・・!
P1090479.jpg


ぁたくすも旅中じゃなかったら色々買って帰るのになぁ~なんて思いながら後にしました。
(内臓は要りませんが・・)

しかし、メキシコのサンクリストバル・デ・ラスカサス然り、

中南米には本当に少数民族が多い。

けど「少数民族ゆえ」きっと何十年も前から続いてるんであろう「市」も、

いつかは無くなってしまうんだろうか・・

物見遊山なだけではなく、ずっと続いていって欲しいなんて思った日でした。



この辺りを旅するなら、木曜か日曜にチチカステナンゴを組み込んで下さい~お勧めです!


<ぷちチチカステナンゴ情報>
○交通情報;シェラから行く人へ。
        シェラのミネルバ・バスターミナルから毎時1本ダイレクトバスが出てます。
        それに乗れなくてもクアトロ・カミノスというところまでは1時間に何本も出てて
        クアトロ・カミノスからもチチカステナンゴまでのミニバスが1時間に何本も出ています。
        所要約3時間。 片道25~30Q程度。




世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
買い物好きなお方なら~
一票お願いいたします~
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周
[ 2011/10/19 11:55 ] グアテマラ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/145-075071bd






