
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

楽しい学校生活

サンクリストバル・デ・ラスカサスから約8時間。

ここはシェラことケツァルテナンゴ

グアテマラのの第2の都市です。
P1090183.jpg


先住民の言葉で「ケツァール鳥の城壁」という意味らしいのだけど、

スペインによる征服以前にシェラフと呼ばれていたらしく、その名残で今でも

シェラと呼ばれているらしい。

↓綺麗な町並み
P1090381.jpg


確かにケツァルテナンゴよりよっぽど呼びやすい。

↓伝統的な民族衣装に身を包む女性たち
P1090258.jpg
P1090294.jpg





さて、今回ここにやってきた理由はただ1つ!

スペイン語学校に通うため!!
期間はたった1週間ですが、フィリピンで学校に通ったときも、

少しは為になったので、今回もきっとちょっとは役立つはず!

ということで、超有名なタカハウスにやってきました。

日本人のたかさんが経営する宿で、学校も同時に経営されてます。

↓写真嫌なんだけど~というたかさんと。
P1090515.jpg



次の日から早速授業&グアテマラ人のおうちへのホームステイが始まりました。

授業は1日4時間。30分の休憩を挟み、それ以外は通しで勉強。

ずっと使ってなかった脳みそがここにきてフル回転。

ほんとに頭から煙が出そうでした。

↓ひーむずかしー・・・
P1090235.jpg



しかし、久しぶりに机に向かう感覚は懐かしく、そして新鮮でとても楽しかった。

ぁたくすの先生は英語が少し話せる人で、授業が分りやすかった。

何とか旅出来るくらいは話せるかな・・・

↓先生のグラディスと。
P1090497.jpg



たかさんとこの学校は土曜か日曜のどちらかに遠足的なイベントをしてくれます。

近郊の村へ行ったりなんやかんやあるみたいですが、今週は料理教室。

グアテマラ人の先生によるグアテマラ料理、ぁたくすたち日本人による天ぷら、

韓国人の生徒によるチヂミ、アルゼンチン人の生徒によるアルゼンチン料理と多彩。


↓パーティーの始まり~
P1090337.jpg


グアテマラの郷土料理は味わったことのない料理ばかりでとても

興味深かった。
P1090341.jpg

DSCF0990.jpg


↓最後にみんなでパチリ。
P1090375.jpg


ほんとにとても楽しかったので、1週間といわず、もっと通いたかったな。。。

しかし、日程が押しているので、遭えなく断念。

ぁたくすのホームステイ先のおうちは子供が5人の大家族。

最終日にトルティーヤというとうもろこしの粉を練って作る

グアテマラでの主食を一緒に作らせて貰いました。

↓こうやって作るんだよ~
P1090398.jpg
P1090385.jpg


↓うーん、意外と難しい・・・
P1090404.jpg


↓自分で作ったトルティーヤは美味しい~
P1090391.jpg


野菜やフルーツがもっと食べたい!とワガママなぁたくすのリクエストに応えて

沢山野菜を使ってくれた奥さんのロザリオ。

冗談好きな旦那さんによく気のつく1番上の息子さん。

楽しいホームステイ先だったな・・

↓記念撮影~
P1090508.jpg


シェラは近くに温泉街があったり、少数民族に会いに行ったり出来るので、

語学学校の合間に行けてお勧めです。

シェラにきたら是非タカハウスへ~


<ぷちシェラ情報>
○宿情報;タカハウスホームページはこちら
      住所 15a AV.1-22 Z1
       WI-FIあり
      ドミ 30Q
      
言わずとも知れたタカハウス。シェア飯も美味しく居心地は良し。
犬を飼っているのでアレルギーの方は注意。
タカさんの経営する学校はタカハウスからすぐのところにあり、ホームステイ先も
近隣に固まっているので、通いやすい。
メキシコからシャトルで来る場合は「タカハウス」といえば目の前まで送ってくれる模様。
↓日本の国旗が目印
P1090186.jpg



世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
スペイン語学校に通いたくなってしまったら・・
一票お願いいたします~
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周
[ 2011/10/18 15:02 ] グアテマラ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/143-f8affd84






