
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんな独立記念日

9月16日

この日はメキシコの独立記念日です。

P1080848.jpg


お祭り騒ぎになるだろうと予想され、それなら

なるべく大きい町に居たほうが楽しいんじゃないかということで、

この日はユカタン半島の州都とされる町、メリダへやってきました。


普段はそんなに屋台がない一般の道路も所狭しと屋台が並び、

楽しげな雰囲気を醸し出しています。

↓子供たちもテンション高め。
P1080856.jpg


中心となるソカロ前には大きなステージがたっていて、期待が高まります。


お祭りが始まるのは10時ごろからということで、先に夜ご飯を済ますことに。

嬉しいことにメキシコはどの町でも大概市場があり、その中には大衆食堂が併設されています。

↓ユカタン半島名物、コチニータ・ピビル 
 とうもろこしの粉と豚肉や野菜を混ぜ、バナナの葉で蒸したもの。
P1080863.jpg
 

↓毎度おなじみタコス
P1080870.jpg


メキシコのご飯はほんとうに美味しい~タコスなんてどこで食べても外れがない!



そういや、話は変わるけど、メキシコの神話では

人間はトウモロコシの粉を練って作られたと語り継がれてるらしい・・・

嫌だな~。

↓美術館にあった、とうもろこしから生まれる人の絵。
DSCF0681.jpg




それはさておき、夜も更けて、もう一度ソカロ周辺へ。

すると、もう人人人で、歩けないくらい人だかりが出来てました!

物売りもいっぱい居て、顔にメキシコの旗の3色カラーをペイントしてる人が居たり、

とても楽しげな雰囲気!

ビバ!メヒコ!!
P1080885.jpg

↓とっても可愛かった女の子
P1080923.jpg


↓ステージではショーが繰り広げられます
P1080909.jpg



↓ダンサーたち!
P1080901.jpg


ライトアップされたカテドラルが見守る中でお祭りは続き、

とうとうメインの花火です!

↓夜空に花が咲きました!
P1080934.jpg


P1080871.jpg


みんな笑顔で、とても楽しそうでした。
190年前にからスペインから独立したメキシコ。
このままずっと、この笑顔が続いていきますように。

↓次の日に行われていた学生たちによるパレード
P1080939.jpg


<ぷちメリダ情報>
○宿情報;ムクイ
ホームページはこちら 
住所 calle57 NO.481
シングル 255ペソ
     ダブル 275ペソ
     Wi-FIあり
庭がとても綺麗に整備されていました。プライベートプールあり。
↓中庭
DSCF0660.jpg



世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
お祭り好きならポチッと
一票お願いいたします~
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周

          
[ 2011/10/16 15:22 ] メキシコ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/141-933ea099






