
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神秘的な場所

ここはプラヤ・デル・カルメンというこれまたリゾート地。

↓宿から5分歩いたらこんなビーチが!
P1080706.jpg


コスメルを離れ、遺跡に町歩きに忙しくするのかと思いきや、またリゾート。


その訳はメキシコの秘境、セノーテにあります。





      セノーテとは何ぞや?


ぁたくすもその存在を、メキシコに入るまで知りませんでした。



メキシコ東部のユカタン半島。

ここは密林の湿原地帯ですが、川はどこにも見当たりません。

石灰岩質の土壌のため、降った雨は全て地中にしみこみ、

地下に水のたまる空洞を作ります。その空洞の上の地面が陥没して出来たのがセノーテだという・・・



文章にしたら何だか難しくなってしまいますが、

何せ地底洞窟のようなもの。

光の差し込み方が半端なく綺麗らしく、

その存在を知ってから是非とも行ってみたかったのです!

ユカタン半島にはそこらにセノーテがあるらしいのですが、

コスメレーニャのゆきこさん曰く、プラヤから日帰りで行けるセノーテが

綺麗でお勧めだというので、最後のリゾート!ということで行ってきたのでした。

コレクティーボ(乗り合いバン)で約90分・・・

↓その名もドスオホス!!
P1080741.jpg


本当はダイビングしたかったんですが、お金も時間も無いぁたくすは

シュノーケリングを楽しむことに。

エントランスから歩くこと20分。

途中トラックの運ちゃんに荷台に乗っけてもらいながら、到着!!


↓メキシコ人は優しい~
P1080751.jpg

↓こんな森の奥にセノーテはあります。
P1080777.jpg


↓じゃーん!!
P1080753.jpg
P1080754.jpg



これがセノーテだー!!

すごく神秘的なこの色。

洞窟内なのに、何でこんな青いんだろう?とても不思議でした。

↓太陽が届かないので、水が冷たい~
P1080764.jpg
P1080775.jpg




実は、ちょっと神秘的すぎて入るのが怖かった。

私ら以外には誰もいなくて、聞こえるのは洞窟内をコウモリが

はばたく羽音だけ。

シュノーケルで中を覗いてみると、奥の岩の裂け目が一体どこまでつづいてるんだろうと

感じられ、そこに近づけなかった。何か見ちゃいけないものがあるような気がして・・





でも、話に聞いてた通り、洞窟内に差し込む光が、それはそれは綺麗で、

あまり大きくない洞窟だったんだけど、結構長いことぱちゃぱちゃしてました。

水中カメラを持ってないことがこの時ばかりは悔やまれたなぁ~

↓ネットから拝借した写真。とても美しいでしょう?
20070215_293492[1]



そうそう、マヤ人たちは、干ばつや疫病が流行すると、わざわざ遠い地からでも巡礼に訪れ、

セノーテに生け贄や財宝を投げ入れたっていうらしいから、神秘的っていうのも頷ける。

古代人たちもそう感じていたんでしょうね~


青い空での下でのダイビングとは違い、何だか不思議な体験が出来るセノーテダイビングは、

ユカタン半島に行ったら是非!お勧めです~!!


<ぷちプラヤ情報>
○おすすめダイビングショップ;Playa Scuba
               Av15のCalle4とCalle2の間
               セノーテ2本で85USD 入場料別、友達の紹介だといえば機材代の15USDは無料
               チャックモールとククルカン 入場100ペソ

○宿情報;Viva la Vida
     Calle2のav30とav25の間
     ドミ 80ペソ 
     Wi-Fiあり
     キッチンあり
 中庭にプールがあります。

↓こんな外観 
P1080783.jpg


世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
セノーテに行きたくなってしまったなら・・・
一票お願いいたします~
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周

[ 2011/10/14 13:07 ] メキシコ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/139-c71ae0a2






