
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご飯が美味しい~!

今回やってまいりましたのは、サンティアゴ・デ・クーバ

キューバの第2の都市で、ほぼ最東端に近いところに位置する町です。

↓マンホールの蓋
P1070937.jpg



トリニダーからバスで12時間、長時間の移動なので、是非とも夜行で行きたかったのですが、

残念ながら日中移動しかなかったので、丸々1日が移動日と相成りました。。。

しかし、サンティアゴは宿の客引きがすごかった。わらわら集まってきて、

値引き合戦開始。とうとう6cucまで下がったので、

中華系のおばちゃんについていくことに。

到着したらもう真っ暗だったので、次の日朝から待ち歩き開始。

サンティアゴはハバナほど都会ではないものの、それなりに繁華街もあり、

安く食べれる24時間営業の店がぽつぽつあったり、居心地はよさそう。


でも、やっぱりトリニダー同様あまり大きくない町なので、半日もあれば観光してしまえます。


とりあえず1番のみどころである、モンカダ兵栄博物館へ。

ここは、カストロが、革命を起こそうとして、襲撃を実行した、歴史の1ページを刻んだ場所。

結局この襲撃は失敗に終わるのですが、それがこの国の運命を変える出来事に発展していきます。

↓銃弾の残る建物
P1070884.jpg
P1070871.jpg


ここは小学校も併設されていて、キューバの授業を垣間見れるのが何だか良かった。

P1070878.jpg


↓地元の学生たち
P1070888.jpg




しかし、キューバは暑い・・・特に東のほうは湿気が高く、すぐ体中汗まみれになります・・・

ぁたくすの黒さも更に磨きがかかり、現地の人と見間違われる日も、そう遠くないかもしれません・・・


それはさておき、旧市街に戻り色々小道をウロウロ。

サンティアゴの旧市街も世界遺産に登録されており、トリニダーとはまた雰囲気が違うものの、

古いキューバに町並みを見ることができます。

↓どこを撮っても絵になる
P1070845.jpg


↓おばちゃんがいきなりお花をくれた!
P1070849.jpg



↓眺めのいい小道を発見
P1070926.jpg


↓アボカド売りのおっちゃんと記念にぱちり。
P1070913.jpg



そして、ここでのご飯も素敵なお店を発見しました。


ペソ・クバーノで食べることの出来る、海鮮レストラン

↓美味しそうな外観でしょ
P1070982.jpg


ロブスターの料理が55CUP(約180えん)!!


ありえねーこの安さ!!

キューバワインがたった6CUP(約20えん)!!

↓昼からワインに舌鼓~
P1070986.jpg


魚の入った炊き込みご飯のようなものが30CUP(約65えん)!!
P1070990.jpg


すごく美味しかったのに、この値段!!ほんと幸せ・・・


地元の人がいっぱい居て、なかなか人気店のようでした。

そして、キューバといえば、ラム酒が有名ですが、代表するハバナ・クラブは

日本でも呑むことが出来ますが、地方で作られてるラム酒は国外で手にすることは殆ど不可能。

ということで、サンティアゴ産のラム酒を飲んでみました。

↓11年物と7年物を飲み比べ。
P1070955.jpg


なかなか辛口でしたが、ハバナ・クラブに比べて、スッキリとし飲み口。

後味にほんのりとした甘みが残るのが特徴的でした。

11年物は7年物に比べ、更に最初の口当たりがスッキリしていました。

キューバの美味しいものを堪能したぁたくす。


夜行でまたハバナまで戻り、最後にビニャーレスという美しい自然を残した町でのんびりしてから、

メキシコへ戻ります。


<ぷちサンティアゴ・デ・クーバ情報>
宿情報;バスを降りたら沢山客引きが来るので、話をして条件があえば
     付いていったらいいと思いますが、一応私の泊まった宿を紹介。

     JARDIN DE CHINA
     住所 Gral.Portuondo NO.664 Ciudad e/ Calvario y Moncada
一部屋12CUC
シャワー・トイレ・クーラー・朝食付き。ベッドは一部屋2つあるので、誰かと
行く方が安く泊まれます。
ここのカサは中国系のおばちゃんがやってて、英語が喋れます。中心地からも近い場所でした。


レストラン情報; ESPANA(エスパーニャ)
         アベル・サンタマリア歴史公園から南に歩いて5分ほど。
         Victoriano Gayzon通りを西に少し行った通り沿いにあります。
          上記の看板が目印。
         安い・美味い!地元の人がいっぱいのとても素敵なお店です。 
         ただ5時に閉まってしまいます。



世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
歴史よりも食に重きを置いてしまってるぁたくすに
一票お願いいたします・・・
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周
      
[ 2011/10/08 09:10 ] キューバ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/136-e155f8e0






