スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

盛り盛りなローマ

歴史の街、ローマ。

コロッセオや凱旋門など、歴史の教科書や映画でみたままの風景があふれる町。

「ローマは1日にして成らず。」

「すべての道はローマに通ず」

数々の格言はかつての栄光を物語ります。

見所が点在してるローマ。その中でもハイライトの

コロッセオ!

ローマ帝政期に造られた円形闘技場

IMG_1099.jpg


2階からは、地下から4階までコロッセオ全体を見渡すことができます。

5万人収容の競技場は、1階が大理石張り(石切り場としてはがされ、ほとんど残っていませんが...)の貴賓席、

2階が庶民の木製席でした。3階は立ち見席。剣闘士や猛獣、囚人を収容していた地下は、

現在床がなくなっているので上から一望できます。

↓上から順にお金持ちが座っていました。
IMG_1120.jpg


300年にわたって闘技ショーが繰り広げられた流血の娯楽施設。

奴隷の剣闘士によるライオンや戦車の生死をかけた闘いに、

観衆が立ち上がって大歓声を送ります。「グラデュエーター」という映画に出てきたシーン。

人間の根底ある残酷性をまざまざ見せ付けられたような感じです・・・

↓猛獣はこんな檻に入ってたらしい。
IMG_1133.jpg


↓当時の様子を表したモザイク画。
IMG_1134.jpg



そして、もう1つのハイライト、フォロ・ロマーノ。

コロッセオの僅か100mほどの西に位置するこの遺跡は、

古代ローマの共和政時代に政治・裁判・商業取引などが行われていた、市民生活の中心地。

古代ローマでは、たいていの都市に政治・宗教の中心としてフォルム(英:フォーラムの語源)と

呼ばれる広場が置かれていましたが、このフォロ・ロマーノは

首都に開設された最初のフォルムであり、最も重要な存在でした。

IMG_1090.jpg


ローマでは、後に諸皇帝によっていくつかのフォルムが建設されましたが、

3基のバシリカと元老院議事堂を備えたフォロ・ロマーノは、そのなかでも中心的存在として機能し続けたそう。

↓大小さまざまな遺跡が残っている。
IMG_1203.jpg
IMG_1208.jpg
IMG_1160.jpg


この中心部を抜ける道が、戦勝将軍が凱旋した聖なる道で、終点にローマに現存する最古の凱旋門、

ティトゥスの凱旋門があります。

IMG_1020.jpg


この2つだけでも、じっくり見たら丸1日はかかってしまいます。

ぁたくすは駆け足で、他にも色々見てきました。


↓後ろ向きでコインを入れると、再びローマを訪れることができると言う、
トレヴィの泉
CIMG8516.jpg


↓ローマに休日にでてくるスペイン階段
CIMG8499.jpg

↓この列の出来てる教会には・・・
IMG_1078.jpg


↓おなじみ、真実の口。思ったより、ぬぼーっとしたお顔でした。
IMG_1080.jpg


↓手を突っ込んでみた。何事もなかったので、全て真実だったらしい。(何が?)
IMG_1081.jpg



しかし、真実の口さん、こんなに何百人にも毎日手を突っ込まれて、気持ち悪くなっちゃいますね。


最後に、ローマにお仕事に来てた、タラントでお世話になったご家族に少し再会して、

次は世界最小国家、バチカン市国を見てまいります!

↓皆でぱちり
CIMG8573.jpg


↓ジェラート買っていただきました。
CIMG8531.jpg




<ぷちローマ情報>
○宿情報;Alessandro Palace
住所 Via Vicenza,42 00185-Roma
Tel (+39)06.446.1958
     ドミ25€
     Wi-Fiあり
     朝食つき
     夜ごはんにピザ1枚支給されます。でもかなり小さい・・・宿を出て、右に歩いて200mほどの
     中華料理店は安くて美味しい。物価の高いイタリアで強い味方です。

世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
見所満載のこの街に一票お願いいたします~
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周




スポンサーサイト
[ 2011/09/05 17:02 ] イタリア | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/112-f6ad5dcf






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。