スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長靴国に入ります。

ギリシャのパトラからのんびり船でやってきましたのは、

イタリアのタラント

ちょうど長靴のかかとに当たる部分に位置する町です。

↓GO GO Italy~
IMG_0440.jpg

そこに、イタリア人の奥様と暮らしておられる、お知り合い宅に数日

お邪魔させていただくことに相成りました。

いやー宿泊費は旅の中で最も高い出費ですからねー。ほんと助かる!

そして、お仕事が忙しいのにもかかわらず、観光にも連れてっていただきました。

ネットで写真を見て、いってみたかった変な家のある町。

アルベロベッロ

何か、名前からしておかしな感じですが、こんなおうちです。

トゥルッリという、とんがり屋根がひしめき合う、まるでおとぎの国のような街です。
IMG_0767.jpg
IMG_0811.jpg

↓何とも絵になる小道
IMG_0825.jpg


何でも、こんな形になったのは、ここに住んでいた人たちの苦労の賜物だったようです・・・

むかしむかーし、この地を支配していた王様は、家の数から税を徴収しました。
この地を収めていた伯爵は重い税を払うのが嫌で、すぐに解体できる家作りを農民に指示しました。
何度も解体と建設を繰り返さなくてはならなかったので、農民たちは必死に考えた結果、こんな形の
おうちが出来たのでした。


屋根につみあがっている石の一部を引き抜くと、
一気に屋根が崩れ落ちる仕組みになっているんだとか!



税を徴収しにきても、

 「ここは壊れた家があるだけで、人は住んでませんが何か?」 と言ってシラをきっていたらしい。

↓こんな形になるらしい
IMG_0817.jpg




それから、南部イタリアを代表するもうひとつの「変な家群」が、

アルベロベッロから南西に60kmほど行ったところにもあります。

それが、こちら。

マテーラ
IMG_0865.jpg


その旧市街、サッシ。

ここは、キリストの映画「パッション」の撮影場所になったところです。

石灰岩に掘られた横穴式住居の上に家が建てられ、
そのまた上に家が積み重なり、
もうどこからどこまでが山でどこまでが家なのかもわからないほど、
岩山と家々が渾然一体となっています。

IMG_0871.jpg
IMG_0910.jpg


しかし、マテーラは1060年代には貧困の象徴とされ、国の恥とまで

呼ばれる存在だったのですが、その後に観光地として見直されるのは、何だか不思議なものですね。

↓この部屋に11人とか暮らしていたらしい。床に雑魚寝だったんでしょうね・・・
IMG_0903.jpg



そして滞在中は奥様の手作り料理をご馳走になりました。

↓インゲンの生パスタ。やっぱり本場は独特の形!
IMG_0659.jpg

↓ムール貝のパン粉焼き
IMG_0735.jpg

↓ムール貝の蒸し物。鍋ごと!なんて贅沢!!
IMG_0737.jpg

↓娘さんのきょうこちゃん
IMG_0739.jpg

↓イタリアといえばジェラート!!レモン味が激うま。
IMG_0700.jpg





とても楽しく過ごさせていただいて、ギリシャに吸い取られてたパワーも充電完了。

ちなみにタラントは港と城壁のある、ゆったりとした田舎町でした。
IMG_0678.jpg
IMG_0722.jpg


最も楽しみにしていた国のひとつ、イタリア。

明日からアグレッシブに動きます!



<ぷちイタリア行き情報>

パトラのフェリーターミナル
2011年7月現在、イタリア行きのフェリーターミナルは
バスターミナルや鉄道駅のある中心から
南西へ3kmほど行ったところに新ターミナルが出来ていました。

公共のバスでも行けるようですが、
毎正時(11時、12時、など)に鉄道駅の裏の港近くから
新フェリーターミナル(New Portで通じる)行きの
無料送迎バスが出ています。
ただし、発車場所はわかりづらいので、
現地の人に聞きまくるのみ





世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
意外と見所がある南部イタリアに
一票お願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周


スポンサーサイト
[ 2011/08/28 10:48 ] イタリア | TB(0) | CM(2)

あのかわいぃおうちはイタリアだったんやね素敵やわ いってみたぃ 
[ 2011/08/28 07:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ともちん
さすがともちん、知ってるんやね!!
そう、すんごい可愛いおうちだったよ~^^」
[ 2011/08/28 12:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/107-4aa5767c






