
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ギリシャってやつぁ・・・~アテネ~

ギリシャの首都アテネ。

紀元前6世紀ごろから民主主義の基礎が築き上げられ、

その頃のヨーロッパの中心地でもあった。


アテネには沢山の遺跡や博物館があり、世界史の教科書でも登場する

偉大な哲学者、ソクラテスやプラトンらが活躍した。


確かに町には遺跡が点在しており、遺跡の中に町がある といってもいいほどでした。

その中でも一番のハイライト、

アクロポリス遺跡
2500年以上も前に建てられたこの遺跡は「高い丘の上の都市」という

意味で、要塞と聖域、二重の役割を果たしていた。

↓アクロポリスの目玉、パルテノン神殿
paru (2)

↓6人の少女を柱としたエレクティオン神殿
ereku.jpg

プロピライア。大きな門を意味する。
akuro1.jpg


↓展望台からアテネ市街を望む。リガヴィトスの丘が見える。
paru-mati.jpg



アクロポリスから400m以内の距離に遺跡が固まっていて、観光しやすい。

イロド・アティコス音楽堂。今も夏にのフェスティバルに使われる。
ongaku.jpg


古代アゴラ
 政治・宗教・文化的施設が集中したところだった。
 ソクラテスやプラトンも弁舌をふるった。
agora-ate.jpg


ヘファイストス神殿
古代アゴラ内にある、ギリシャで最も原形を残している神殿
hefai.jpg


↓ヘファイストス神殿から見たアクロポリス。
akuro=yama.jpg


ゼウス神殿。かつては104本も柱があったという。バックにアクロポリスが見える。
zeusu.jpg

↓アクロポリスから見たゼウス神殿
ue=zeusu.jpg


・・・・とまぁ、ここに紹介しきれないくらいまだまだ遺跡はある訳です。

1日でおなかいっぱいになりそうな量ですね。

確かに、遺跡はすごい。

まだ日本が動物を追っかけてた時代にギリシャの文明はここまで発展してたわけですからね。

古代ギリシャ人はとても頭が良かったんでしょうね。

では、現在のギリシャ人はどうか。


世界を騒がす経済危機、国際の評価が最低レベルまで落ち込んでいる現状を

ギリシャ人はどう考えているのか。

ギリシャ人の働かなさについては前々回の記事にあげましたが、それ以外にもいろいろありました。。。

まず、地下鉄の駅

日本と同じような綺麗な自動券売機が設置されているんですが、どれも

小銭しか使用できず、(勿論、入札口はある)、両替も出来ないのでわざわざ

窓口まで行って買わなきゃならず。。。


ローカルバスが指定の停留所で停まらず、目の前で通り過ぎたので、一緒に待ってた人たちと慌てて追っかけたり。。。

プラットホームが30以上あるバスターミナルで、どこからバスが出るかチケットに

書かれていない上、普通なら存在する電光掲示板もないので、いちいちバスを

あたってみなければならなかったり・・・


勿論テッサロニキのような、営業時間削減もありました。

世界でもトップレベルの充実度を誇る国立考古学博物館。アテネに来た観光客は全員といっていいほど

訪れるであろう見所のはずが・・・

19:30までの営業が16:00に縮小。

しかも、これが日本なら5分前くらいにもうすぐ閉館です、の放送が流れて、

5分くらい時間が過ぎても大丈夫くらいのノリなのに、

ここでは15分前には各コレクションの部屋のスタッフがドアの前に立って通せんぼしにくる。。。 

それでもこっちがごねるとしぶしぶ5分で出てよ!と入れるのだが。。。



いや、まだ閉館まで時間あるだろ!どんだけ自分優先やねん!




・・・とまぁ。。。物価だけは先進国気取りで高いのに、それに見合うサービスがついてこない。。。

あ。博物館の展示品はギリシャ各地からの出土品の殆どが収められておるのですごかったですよ。

↓ゼウスの大理石像
haku-zeus.jpg


↓ポセイドンのブロンズ像。
pose.jpg


両方、均整の取れた体と、威厳のある顔、美しくまとめられた髪など美の極致ともいえます。

面白かったのがコレ

↓アフロディテとパン(牧羊神)の像
ne-cyan.jpg


解説にあったのは美しいヴィーナスにつめ寄るパンと、自分のサンダルを手に

抵抗するヴィーナス。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

よく見たら、アフロディテさん、右手に靴持ってるんですよね。

無理やりな情事のお誘いに、触んないでよ、これで殴るわよ!と怒ってるんですね。

肩にいる息子のエロスも母ちゃんに何するんだーと、角引っ張ってますすね。。。

・・・・・・・・・スゴイデスネ、コダイギリシャジン・・・・・

見るべきとこは多かったアテネ。しかし、なかなか観光のしづらい町でありました。

まだ、オリンポスやデルフィにも行こうかと思ってるんですが、どうなることやら・・・




<ぷちアテネ情報>
○安宿情報;Athens House Hostel 4 Aristotelous St.
        ドミ 10ユーロ
        Wi-Fiあり
        キッチンあり

物価の高いアテネで最安ではないでしょうか・・・ただ、部屋が扇風機のみなので、
めちゃめちゃ暑いです。キッチンはツールが少ないので多少使い辛いです。
でも居心地は悪くないです。


世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
なかなかやってきれるギリシャに一票お願いします~
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周
[ 2011/08/24 11:34 ] ギリシャ | TB(0) | CM(7)

こんにちは

アテネって物価高いんですね!初耳でした。
それにしても、ギリシャ神話のアフロディテ象、とっても人間くさくて素敵ですね(笑)よくこんな場面を彫ろうと思ったなぁ…

この記事ではありませんが、アルバニアのラム肉がとっても気になります~
ラム肉大好きなので!食べてみたいなー(*´▽`*)
美味しそうなご飯によだれが出てしまいます(笑)

くれぐれも安全には御気を付けて、楽しい旅を!
[ 2011/08/24 14:02 ] [ 編集 ]

オスマントルコと新旧ローマ帝国は永延と領土の奪い合いをしていたから、古代ギリシャ人と今の国民では、種族が違うかと思います。一般的には現状、東の民族(トルコ周辺か黒海西岸)に近いのではないでしょうか。

こっちはバブル以降、経済が冷えに冷えきって来ています。たぶんですが、貴方が帰国する頃には誰の目にも明らかになってるでしょう。『意識』を持った旅行を。
[ 2011/08/26 14:34 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 白玉団子さん。

コメントありがとーございます^^
そうなんですよ~ギリシャ遺跡が好きなら・・・いい国でしょうね。。。たぶん・・・

私は食べることが何より好きなので、毎日美味しいご飯を探して旅してます。w
だから、長期旅行者は大体痩せていくのに、何故か私は太っていくという・・・

今頃、何処旅してるんでしょう~?帰国したら、オススメスポット教えて下さいね^^
[ 2011/08/27 04:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ひねはげさん。

お久しぶりでございます~コメントありがと~
そうなん、古代ギリシャ人は今のギリシャ人とは違うのね・・・
調べが及ばず・・・

うん、結局、官さんも辞めるんだよね、これでまた各国から叩かれそうな・・・
でも、帰ってからはどうするか、まだ色々悩んでるよ~
とりあえず、普段は目にすることの出来ない光景を、楽しんで帰ります。

そちらはどう?何か変化あった??
[ 2011/08/27 04:23 ] [ 編集 ]

賃貸の管理とかクレームとか、末っ子奮闘中。
[ 2011/08/28 00:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おっちゃん。
うーん、やっぱまだ借家の状況は良くないんだね。。。のりにあやまっとこ。T.T
[ 2011/08/28 01:48 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/09/19 08:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/104-0e152c2e






