
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神々の住む土地~メテオラ~


ギリシャ本土のほぼ中央に、突如とし奇岩群が現れる場所がある。

それがメテオラだ。

テッサリア平原をバックに、低いもので20~30m、高いものは400mもある

「岩の塔」が立ち並ぶ。

そして、何とこれらの頂上には修道院が立ち並んでいるのだ。

一見して一体どうやって登るのか と思うくらい、

ほぼ直角に切り立つ岩壁に建てられており、とても厳かな景観である。


わざわざこんな人里はなれたところに建てた理由は、下界との交信を絶ち、

神との交信を求めるためだったと言う。

20世紀初頭まで絵は岩山にはしごも無く、下界から人や物資を届ける手段は

滑車につるした網袋だけだったというからすごい。

ちなみにメテオラとは「空中に吊り上げられた」という意味だ。




最盛期には24の修道院が岩山の上にあったらしいのだけど、

現在ではそのうちに未だに残っている6つの修道院を訪れる事ができます。

全て周ってくれるツアーバスもあるんですが、勿論ぁたくすは自分の足でせっせと周りました。

朝のはよから、3時半まで、炎天下の元、ひたすら日陰の無い道をてくてく歩いて周りました。

その労力が報われるだけのものが見れます。

ね。
meteo1.jpg
meteo2.jpg
meteo3.jpg

すごいでしょ。
meteo13.jpg


↓昔の人が「神がいる」って言ったのも頷ける気がする。
meteo11.jpg


↓メテオラの行政を司っていたメダロ・メテオロン修道院
meteo4.jpg


↓歩き方の表紙にもなっているアギオス・ステファノス修道院。
meteo10.jpg


↓この滑車で運んでいたんだなぁ。
rifuto.jpg


↓下を覗くと足がすくむ~
nagane.jpg


ギリシャに来たら是非とも訪れたかった、神々の宿る天空の砦、メテオラ。

そこは噂に違わず、まるで神々が創造したとしか思えない

壮大な景色の広がっている場所でした。

meto6.jpg
meteo5.jpg
meteo9.jpg


世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
ついでにポチッとクリックお願いいたしまっす!
それが励みになってます・・
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周

[ 2011/08/23 11:55 ] ギリシャ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekaiichi83.blog95.fc2.com/tb.php/103-6467a684






