
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トランジットはマラッカ

すっかりミャンマーに惚れ込んでしまった

ぁたくす。

後ろ髪をかなーりかなーり引かれながら

KLに戻ってきました。



このまま一気にマラッカに南下。

LCCTから直のバスが出てるので

楽ですね~

バスターミナルからは市内へは勿論

ローカルバスを利用。


でも、これが分かりづらくて、

マレーシア人数人に聞きまくりました。

マレーシア語ってアルファベット表記なので、

読めそうで読めないのですよ。ちくしょー。

↓17番でしたわよ
P1240492.jpg


マラッカは、今のマレー世界の原型を

造ったといえる町で、

ヨーロッパ諸国が貿易のため、この地を支配。

各国の文化が残り、MIXされ、

今の多民族国家である

マレーシアに成った。

町並みが世界遺産に登録されています。


↓マラッカ川に写る夜景が綺麗
P1240494.jpg
P1240581.jpg


ここがマレーシアだということを

これで再確認。

↓漢字の看板
P1240499.jpg


ミャンマーとは違うなぁ。

ほんの数時間前までは

不思議なうにゃうにゃ文字を見てたのになぁ。

人も、少し顔立ちが変わって、

ブルカ(ムスリムの世界で女性が髪を隠してるヴェール)

をつけた人たちが歩いてる。


そして、楽しみにしてた夜市!

屋台がいっぱいでお祭りのような

雰囲気が毎日味わえるなんて、

なんって楽しいのかしら。

これぞアジアですよ。

アジアの醍醐味だ~!

↓喧騒の中に身を置くと、心からわくわくする。
P1240496.jpg


↓こんな変な銅像もアジアの醍醐味?

↓赤提灯が並んでる。
中華系なんだな~と実感。
P1240582.jpg


世界遺産に登録された町並みは、

おもちゃみたいな色使いの

建物が印象的。


↓観光のスタート地点となるオランダ広場。
歩き方に載ってるのと、そっくりなアングルで撮ってみたw
P1240551.jpg


この周りはおみやげやさんが一杯

並んでたので、ぶらっと一周してみた。

↓マレーシアらしいおみやげなのかな。
P1240552.jpg


観光客を乗せる用の人力車が可愛かった。


↓お花だらけw
P1240557.jpg


この人力車、夜になると光るのよ。

ちょー派手。

何だかテーマパークみたいだ。



そして、マラッカといえば、夕日!

マラッカ海峡に沈む夕日がとても美しいと、

沢木耕太郎の深夜特急で書かれたため、

日本人の間で有名になったらしい。


しかし、あれですな。。。

前までだったらテンション上がりまくって、

激しく動いてたぁたくすも、

だんだん、旅に慣れてきているというか、

もう東南アジアの雰囲気では、

感動しなくなってきている。

景色よりも、その国のことや、

その国の人と触れ合いたいと思うようになった。



そして、そんな気持ちを象徴するかのように、

この日は曇り。

絶賛された夕日も、結局見ないままだった。


でも、ここからの眺めが最高!

といわれる丘には登ってきたよ。


↓まるでヨーロッパみたいな町並み
P1240523.jpg


↓ザビエルさんの遺骨が安置されてたんだって。
P1240527.jpg

↓結婚式の撮影が行われてたよ。
P1240525.jpg



マラッカもまた暑くって、海が近いからか、

湿気がものすごくって、

マレーシアの人も、

「ベリーホット?」

って話しかけてくる。

日本はもう今頃寒いんだろうなぁ。

って考えながら、宿に戻った。



マラッカにいたのはほんの1日。

次の目的はインドネシアはスマトラ島なので、

船待ちのため、滞在。

時間がないので、走ったけど、

もうちょっとゆっくりしたら、この町の

歴史がもっと分かって、面白かっただろうな。

ブログ書くのに、いろんな人のブログ見てたら、

ぁたくす、全然マラッカを見れてないことを痛感。


でも、ラフレシアがぁたくすを待ってるの!!

船でスマトラ島に渡ります。

「スマトラ島、辛いよ・・・?」


と、嫌な予感を暗示させる、ある旅人の言葉を胸に。

行ってきます。



世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
マラッカの良さを味わえてないよ!?
残念なぁたくすに
一票お願いいたします~
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周
[ 2012/11/30 18:02 ] マレーシア | TB(0) | CM(0)




