
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラキュラさんの故郷訪問♪

今回の  旅の舞台はルーマニア3都市目 「シギショアラ」 でございます!

ここは、町自体がユネスコの世界遺産の登録されている、古い町で、

なんとあの、ドラキュラ伯爵のモデル、ヴラド・ツェペシュ公の生家があるらしい。

ドラキュラ城にはある意味驚かされましたが、ここでは想像通りであることを期待・・・

2階建てのふっるそうな列車でやってきました。

↓汚くて狭いですわよ。(失礼)

shi-re.jpg


↓正面は可愛いけど。。。

shi-re2.jpg


↓御伽噺に出てきそうなおばあさん

re-oba.jpg


小さな小さな町なので、今回はここに泊まらず、荷物を駅に預け、1日で観光し、夜行列車でハンガリーへ向かいます。

県から県へ移動するように、国から国へ移動するので、何だか変な感じだ。

だって、明日にはもうハンガリー。


シギショアラはトランシルヴァニア地方にあり、ザクセン人というドイツ系の民族によって築かれた

城塞都市。14世紀に建てられた時計塔を中心に、中世の雰囲気を色濃く残している。



しかし・・・
子供のおもちゃのシルヴァニアの森はここからきているのかしら。。。知ってる人がいたら教えて。。。


↓時計塔

tokei.jpg


↓塔の上からの風景。やっぱり赤い屋根のおうち。

shi-mati.jpg


↓東京までの距離

tokyo.jpg




さて、この町のハイライト。

時計塔のすぐ下にドラキュラさんの生家はありました。

コレ。
dora.jpg


めっちゃはで・・・ほんとに串刺し公の生家なんですかね?

玄関でお出迎えしてくれてるし・・・

まぁ今はレストランに改装されているのですが、イメージと違いすぎというか・・・

相変わらず、裏切られております・・・


さてさて本当に小さい町なので、数時間もあれば観光してしまえます。

↓町並み

shi-mati2.jpg

↓時計塔が見える

tokei2.jpg


↓楽器演奏禁止の看板!ヨーロッパぽい!

fue.jpg


夕方には観光も終わり、夜9時の夜行に乗ってれっつごー。

倹約旅行のため、今日のご飯はサンドイッチ。

内陸部に位置するため、加工肉の種類が多い。

↓好きなグラムだけスライスしてもらう。種類が豊富で迷う迷う。

hamu.jpg


↓ハムとチーズだけで立派なご飯♪

hamu-1.jpg

楽しかったルーマニアもこれでおしまい。
お次は旅人の集う町ブダペスト!!
テンションあげあげでいきますよー!!




<ぷちシギショアラ情報>

駅の預け荷物の値段;1つ5RON(約140えん)
時計塔の値段;大人8RON(約220えん)
       学生2.5RON(約70えん)
ブダペスト行きの列車;143RON(約4000えん)
           所要時間。約9時間

今日のサンドイッチのお値段;ハム&チーズサンド、ツナサンド、りんご1個で4.5RON(約130えん)


世界一周ランキングに参戦中~!!
ここまで読んでくださった素敵なあなた!!
ついでにクリックしてあげてって下さい^^
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

[ 2011/06/29 07:32 ] ルーマニア | TB(0) | CM(2)




