
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大阪講演の巻

さぁて、待ちに待った?

大阪講演!



あーやだー緊張するー。


何を隠そう、ぁたくす極度の緊張しいなんでございます。

態度でかそうにいつも思われがちですが、

実は小さいやつなんでございます。


  そう・・・あれは数年前・・・

まだぁたくすが見習い調理師だったころ、

オーナーにお客様の前で抜栓しろ、と言われ
(ワインのコルクを抜くのね)

激しく緊張して、顔は真っ赤、汗はとめどなく流れ、

挙句の果てにコルクを折ってしまったことは

心の中に留めておきたいくらい

恥ずかしい出来事でした・・・

(遠い目)

まぁ、そんなやつなんです。


でも、頼まれたら断れない性格なんです。(泣)

いえ、とっても嬉しいんですよ!?

こんなぁたくすに喋る機会を

与えてくださってありがとうございます!!




そんな訳で、

2012年8月8日。

ぁたくす。

午後6時に会場前に居ました。

ん?確か開場は7時~のはず。


えぇ、ここでも出ました、心配性!!


初めての土地で迷ったら怖いので、

いつも1本どころか数本早い電車に乗るぁたくす。

時間を有効活用できてません。(泣)


↓でも、あ、ここだ。って見つけれた時は本当に嬉しいの・・・
青年海外協力隊の看板
P1220157.jpg

↓このビルヂングが今日は舞台なの!
P1220158.jpg


どきどきしながらエレベーターに乗ります。

身だしなみチェックとスマイルチェックは忘れません!


前回の和歌山JICAに来られた方が

いらっしゃったので、少し安心。


大阪JICAの副会長さんもいい感じの方で、

ゆっくり緊張はほぐれていったのでした。

↓アットホームな雰囲気
P1220163.jpg



↓ぁたくす後ろにいます
P1220161.jpg



定例会は、いつもボランティアに行ってきた方の

帰国報告会だとのこと。

今回はアフリカのセネガルへ行ってきた女の子の

お話でした。

学校給食のボランティアという任命だったらしいのですが、

2年間というと一言ですが、

そらもうー大変だったんだろう。。

しかし、その経験は今後の人生に大きく

役立つんだろうな、と感じた内容でした。

   うーん、ぁたくすは?



まぁ、国際協力とは全く違う目線ですが、

海外に出て、感じたことは、

JICAの方たちとも少し似通ったところはあります。

○途上国の人々の暖かさ
○日本を海外目線で見れる

などなど・・・

まぁ、私的には楽しく話しできたので、

良かったとしよう。


その後は、待ちに待った懇親会!

↓ビールとお寿司!やったー
P1220164.jpg
P1220165.jpg

↓副会長の挨拶の後・・・
P1220166.jpg

↓かんぱーい!
P1220167.jpg

ぁたくすはこれ、招待なんです。

ふふ、嬉しい。

謝礼金もいただけるし、世界一周の経験が、

誰かの役に立ってるっていうのが、

本当に幸せですね。


誰でも参加できる懇親会は、

国際協力に興味のある、一般の方もいらしてました。

若い子が多かったなぁ。

ボランティアを実際に経験してきた方たちの

お話が聞けるのはとてもいい機会ですね。

世界へ羽ばたけ若人たち~!


世界に興味をもつ人をもっと増やしたいなと

また強く思えた1日でした。



世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
私も小心者よ!なんてお仲間の方は
一票お願いします~
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周
[ 2012/08/15 15:29 ] 講演 | TB(0) | CM(4)

世界一周その後~2度目の講演会~

何度か、和歌山JICAの会長さんと

MAILでやりとりして、なんとなーく

掴めた今回の講演会・・・


だってだって。



青年海外協力隊の人たちって

ぁたくすが行った今回の旅なんかより、

もっともっと

コアな体験してらっしゃるじゃない!?

第一、ぁたくすキルギスやらジンバブエやら、

そんな変なとこ行ってないし!!


虫食べたり、ヤリ持ったひとたちに追っかけまわされたり、

拳銃つきつけられて身包みはがされたりなんて、

そんな目にあってないし!!

(※偏見による内容をお詫びいたします)



なので、国際協力を最前線で行ってる

方たちの前で何を話せるかと・・・



はぁぁぁぁ・・・



もともと小さいぁたくすの肝っ玉は

もうどこにあるのか、地球上もっとも

目のいいマサイ族でも見えないくらいに

縮み上がってしまいました。


でも、優しい会長は、

国際協力のことは気にしなくていいですよ、

私たちは、世界一周のお話を聞きたいんです、


なんて言ってくれたので、

なるべく国際協力=現地の人たちとの触れ合い

をメインにした内容を組んでみました。

まぁ、喉元すぎれば全て良し!(色々間違ってる・・・)

ということで、何とか無事終わりました。


が。



緊張した。


1回目よりよっぽど緊張した。


やっぱ場の雰囲気とかありますねー

聞いてくれた人は、

楽しかったって言ってくださいましたが、

ぁたくすの気持ちが納得いかんままでした。。。


今回の体験をばねに次回の講演は

もっとうまく喋れるよう頑張るぞー!!

↓会場の風景
DSCN9625.jpg

↓緊張してるぁたくす
DSCN9624.jpg

↓わざわざ大阪から来てくれた旅友
P1220042.jpg

↓心配して聞きに来てくれたお友達
P1220043.jpg

↓地元の新聞に載ってた
P1220155.jpg


世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
弱虫毛虫なぁたくすに
一票お願いします~
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周
[ 2012/08/08 01:51 ] 講演 | TB(0) | CM(0)

旅のその後~講演会~

お久しぶりの方も始めましての方もこんにちは。


しかしまぁ、アレですな。

旅中はブログを書くのが生活の一部でしたが

帰国して我が家の暮らしに慣れてしまうと、

どうもPCを開くのが億劫になってしまいますな。

これではいかん・・

と思いながらも、PCは部屋の隅で埃を被る・・・


しかし!

そんな現状を打破すべく!



ようやく久しぶりにブログを書く気になりました。

1月半近くも経っておりましたが・・・


まぁ帰国してから、未来へ向けて何やら

ちょこちょこやっている訳です。

日本国内も相変わらず飛び回っております。

そこらへんもまたゆっくりブログに起こしていきます。

ので、お暇なときにまた覗きに来て下さいませ。



さて、本題です。


今回は世界一周の講演会についてです。

講演会をすると、FacebookなどでUPすると、

すごいね!なんて反応が返ってきたりしますが、

これは、私一人の力では

成し得なかったことでございます。

何より強かったのは、

メンタル面を後押ししてくれる仲間がいたこと。

その仲間によって、完成する運びとなりました。


ので、この場を借りてあつーーーーーーーーく

お礼を申し上げたいと思います。





さてさて、時は2012年5月13日。

地元和歌山での講演会。

一月ほど前からばたばた準備。

何しろはじめてなもので、何をどうしていいやら

右往左往。

小心者で緊張しすぎて、吐き気をもよおすタチのぁたくす。

当日ぎりぎりまで、どきどきしておりました。

↓ぎりぎりまでチェック中。
IMG_1830.jpg


↓いきまっせ!
579583_394090867302346_1763619681_n.jpg

↓受付をしてくれた美男子君たち。
IMG_1846.jpg

↓一角に大好きな民芸品を並べました。
IMG_1838.jpg
IMG_1841.jpg


↓ついでにルートも書きました。
IMG_1843.jpg


↓どんどんお客さんが来てくださいます・・・
IMG_1847.jpg


いやー緊張はピークに・・・


↓最初に、友人に簡単な紹介をしていただきました。
IMG_1857.jpg


そして、とうとうトークが始まります。

雰囲気を出すのに、インドのパンジャビドレスを着て参戦。

IMG_1856.jpg
IMG_1862.jpg


写真を映しながら、その国のエピソードを話していきました。

うれしかったこと、むかついたこと、感動したこと・・・

旅は、同じ場所でも人それぞれの想いがあります・・・


しかしまぁ、いざ話し始めてみれば、

緊張もふっとび

色々饒舌に出てきましたわ。笑


↓日本に帰ってきていた旅友のまささんにも、
軽くお話してもらいました。
IMG_1868.jpg


最後、質疑応答で締めです。

やっぱり最初にきたのは、

「ズバリいくら使いましたか?」

みんな、世界に興味があるんだなぁ、と感じた瞬間でした。


子供さんを連れてきてくれてる方も居て、

とても和やかな雰囲気でした。

「ぼくもせかいいっしゅういきたいです」
IMG_1891.jpg


そんなこんなで2時間はあっという間に

過ぎてしまいました。

終わってみれば、達成した充実感が

ぁたくすの中に広がっていました。

まぁ、アドレナリンが出すぎてこの日夜中の3時まで

寝れなかったのは後日談。


↓107名の方にお越しいただきました。
イベント


↓わざわざ大阪から来てくれた、
これまた旅友のうえぽん
P1210473.jpg

↓我が妹たち
P1210469.jpg


↓来てくださった方には、モロッコの
お菓子を持って帰って頂きました。
P1210957.jpg

↓最後に仲間たちと記念撮影。
IMG_1896.jpg


やはり、どんなことでも自分のしてきたことを

形に残すというのは、とても大事なことなんだと思う。

それが最終的にどう変化しようと、

行動することに意味があるんだと思う。



それを教えてくれたイベントだった。

皆の前で話したけど、相変わらず人見知りだし、

上がり性なのは直ってないし。

でも、少しずつ、変化。かな。


そして嬉しかったのが、子供さんに何かしらの影響が

あったということ。

「子供がね~ぼくも世界にいく!って言って、

英語の勉強はじめたのよ~」

「子供に夢を与えてくれてありがとう~」


私が行動したことによって、誰かに影響がある。

こんなに嬉しいことはないと思う。

やってよかった。


そして私自身にも少し変化が。

このとき来て下さってた、JICAのOGの方から、

うちの定例会で講演をしてくれないかと、

オファーがありました。

自分でするのとはまた勝手が違うけど、

楽しそうなので、やってみることにします。


さて、また準備開始だ!



世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
行動することに意味がある!でしょう?
一票お願いします~
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周
[ 2012/07/07 12:20 ] 講演 | TB(0) | CM(6)




