
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神々しい島

ティティカカ湖に突き出した半島にある街、

コパカバーナ

標高3814m、山とティティカカ湖に挟まれたペルーとラパスの国境の町。

↓ボリビア側へGOGO~
P1120983.jpg
P1130033.jpg



ペルーから来る人はそのままラパスへ抜けちゃう人が多いのだけど、

ぁたくすは1泊しました。

単に街が気になってたのもあるんだけど、

コパカバーナから行ける、

太陽の島へ行きたかったのです。

いい響きですねー、太陽の島。

けれどもそこは一体なんぞや?

どこまでも青く、そして冷たい水をたたえるティティカカ湖。

標高3890mと富士山より高く、琵琶湖の12倍の面積をもつ、

世界最高所の湖。ティティカカ湖畔には

紀元前6000年頃から人々が生活していたとされ、あのインカ帝国も

ここから始まったとされています。

伝説によると、太陽の神は地上の人に文化を与えるため、

ふたりの人間を遣わしたという。

それが初代インカ皇帝、マンコ・カパックとその妹ママ・オクリョだったという・・・



まぁ、長くなりましたが、そんな伝説がある島なんですよ。

しかも、ここには水源の分らない  「若返りの水」  があるという・・・。

女子必須!

もちろんぁたくすにも必須!!

ということで、居心地の良かった日本人宿、フロレンシアを後にして、

早速行ってきました。

あ。そうそうこのフロレンシア、最上階がミラドールといって360°

ガラス張りになってる部屋があるんです!眺め最高。

コパカバーナお立ち寄りの際には是非!


朝8;30に港出発。

↓ボートで2時間ほど。
P1130025.jpg


きらきら光る水面を眺めてたらあっという間に太陽の島に

着きました。

↓目の前に現れたときはコーフンしたぁ。
P1130038.jpg


↓見所の多い北港に到着。
P1130044.jpg


ここから1時間半かけて山登り。

インカ時代からの遺跡を見に行きます。

↓太陽の島、こんな形してます。
P1130129.jpg


↓綺麗なティティカカ湖を見ながらトレッキング。
P1130070.jpg
P1130049.jpg


日よけが全くないのでめちゃめちゃ暑かった~。

↓島のほぼ端に位置する遺跡。
P1130077.jpg


のんびり遺跡の木陰でランチを取ったあとは、

3時間ほどかけて島の反対側、南港まで歩きます。


始めは空気の綺麗な中でハイキング気分~

なんて呑気に思ってたんですが、如何せん暑い・・・

標高も高いからすぐ息切れになるし、なかなかバテバテ。。。

でも途中で色んな動物たちに会えたのは楽しかった。

↓この子はリャマかな。
P1130109.jpg


↓ロバに羊に・・・
P1130050.jpg
P1130086.jpg
P1130117.jpg

↓めちゃ可愛かった子羊ちゃん
P1130097.jpg


地図がないので、こっちかなーっていう方向に

歩いてったら見事に道に迷いました

畑の中とか、道なき道を歩き、住民に道を聞きまくりながら

予定より30分ほど遅れてへとへとに

なりながら南港近くの町に到着しました。

日が暮れてきると一気に寒くなるこの島。

疲れてたので、最初に入った宿に投宿。


少しゆっくりしてから夜ご飯食べに出かけます。

しかし小さい村なので、食事するところも1軒しか開いてなく、

選択の余地なしでそこへ。

まぁ、美味しかったんですけどね。


そのままゆっくりサンセットを迎えました。


ティティカカ湖に夜が訪れます。

ちょうどこの日は満月。


ぁたくすが泊まった宿から

綺麗にティティカカ湖に写った満月が見えて、

それはそれは綺麗でした。

周りに光がないので、月だけが輝いていて、とても幻想的でした。


写真が撮れなかったのが残念・・・



そして次の日、朝日も矢張りとても綺麗でした。

こんなに美しい景色を目の当たりにしたら、

そりゃー神様がいるわーなんて思っても不思議じゃないかも。

P1130114.jpg


しかし、若返りの水はどこにあったんだ?


ボートの出発時間まで、近くのレストランで朝ご飯。

ティティカカ湖を見ながら食事なんて、ナンテ贅沢。



そしてついでにお散歩してたら見つけちゃいました!

若返りの水!!
P1130131.jpg


もー浴びるほど飲んじゃうわよ~!

これできっと大丈夫!(なにが)

最後に目的も達成して、幸せな気分でコパカバーナへ帰りました。

さて次は首都のラパスへ!かなり期待してる場所なので、本当に楽しみ。


ではいってきまーす。

<ぷちコパカバーナ情報>
宿情報;FROLENCIA
ミラドールは一人25BS
それ以外は一人20BS
情報ノートあり。じゃぶじゃぶ洗える洗濯場あり。
2011年11月現在でWI-FIはありませんでしたが、
オーナーが1週間後に導入するからと言っていました。
とても愛想のいい家族が経営してます。
オススメ宿。

↓ミラドールはこんな感じ。
P1130017.jpg
P1130019.jpg
P1130020.jpg



太陽の島の行き方。旅行会社で買っても直接船着場で買っても値段は一緒。
同じ港に当日発着なら往復25BS.
違う港なら15BS。
朝8時半発。
南港からコパカバーナへは午前10時半発、20BS。
もし太陽の島を歩くなら、北→南がいいと思います。
太陽を背にして歩けるので。
ホステルは南の方が多いです。
★備考;ホステル、WI-FIはどこもありません。
ホットシャワーは通電する7時ごろから使えますが、
水圧はかなり弱めです。大体一人25BSくらいから。

プーノからコパカバーナへ。朝7時半か昼2時の2本。
所要約3時間。国境越えにパスポートのコピー、イエローカードの提示はありませんでした。
20ソル。バスは左側がティティカカ湖が見えて綺麗です。

↓こんな感じ。
P1130161.jpg




世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
永遠の若さを手に入れたいなら!
一票お願いいたします~
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周
[ 2011/11/24 15:27 ] ペルー | TB(0) | CM(2)

ペルーの素敵なレストラン

ボリビアへ行く前に、ペルーで行った素敵なレストランをご紹介。

まず、クスコ

山岳地帯で食べることのできるアルパカ。

↓この子ね。
P1110258.jpg


ラクダ科の珍しい動物です。

こんな可愛い子を食べちゃうなんて~って

思いますが、昔から、この辺の人々にとっては、

大事な蛋白源。

旅人のぁたくすにも大事な蛋白源。


という訳で、歩き方に載ってたレストランは

何故か閉店していやがったので、

探し回って素敵なレストラン発見。



これだ~!1,2,3!



↓雰囲気のいい店内。
P1120303.jpg



メニューは前菜+スープ+アルパカのグリル+ドリンクで

13ソル!(約250えん)


まず前菜はアボカドと色々な野菜のサラダ。

↓盛り付けも可愛い
P1120304.jpg


そしてスープはマッシュルーム。

これがめっちゃ美味しかった!鼻腔を突くきのこのかほり~

P1120306.jpg


そしてきました、アルパカちゃん!


アレキパのねずみで、変わった肉には少し

びくびくしてたのですが、

アルパカは美味しかった。

あまりくせがなく、牛肉と羊肉の中間くらいのお味。

シンプルに塩コショウだけが美味しいかも。

P1120308.jpg


ドリンクには自家製のレモネード。

このクオリティーでこの値段は安い!大満足!!




そして、プーノではまたまたアルパカちゃんを食してきました。

何故かレストランの殆どがピザ屋だった不思議な町のプーノ。

↓メイン通り。両脇にお土産やとピザやが並ぶ。
P1120681.jpg


ここではアルパカピッツァが食べれるのです~

しかし、1枚18ソルくらいとあまり安くない。

どこの店でも出してるセットメニューの

「TORIST」メニューにはアルパカピッツァはチョイスできない。

なので、何軒か当たった結果、このセットメニューに

アルパカをチョイスできる店を発見!



↓ここだ~!1.2.3!
P1120738.jpg


これまたスープ+湯で野菜の盛り合わせ+ピッツァ+デザート+ドリンク

18ソル(約480えん) とありえない安さ!

しかも、全て4~5種類からチョイスできました!

ぁたくすはスープにアスパラガス、メインは決まってるとして、

デザートはレモンタルトにしてみました。


↓初めて飲んだけど、美味しかった!今度作ってみよう~
P1120732.jpg


↓メインのピッツァ!!
文句なしにうまいっす!
P1120727.jpg


↓デザートのタルトも甘さ控えめで美味しかった~
P1120736.jpg


店の中には焼き釜があって、そこでピッツァを焼いてました。

とてもコストパフォーマンスの高い店でした!

是非お試しあれ!


<クスコのレストラン>
Mijunanchis restaurant住所 Choquechera 115 2F
日曜定休。
月~土 9;30~23;00
Tel 984 742133
カテドラルの北側の通りです。
店は2Fですが通りに大きな看板がでています。

<プーノのレストラン>
Lacienda restaurant住所 Jr.Lima 517
TEl051352053
ピノ広場から歩いて左手にあります。



世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
この素晴らしいコスパにあなたも触れてみたいでしょう!?
一票お願いいたします~
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周
[ 2011/11/23 12:11 ] ペルー | TB(0) | CM(1)

ビックリしました、この生活!

ペルー・プーノはクスコ、アレキパと
ボリビアのラパスを結ぶ中継地点となる街。


標高3855m(富士山より高い~!)の小さな町です。

もちろん、ぁたくすもラパスに抜けるのに、

ここに立ち寄ったわけですが、その他にも目的が。


それは、

浮島・ウロス島!

スペイン人に占領され住処を奪われた先住民たちが

湖上の浮島に住むことになったのが始まりらしい。

プーノのバスターミナルでツアー会社の人に声をかけられ、

安かったのでそのまま申し込みをしちゃいました。


宿は有名なマンコカパック・インへ投宿。
(マンコカパックは初代皇帝の名です。一気に言わないと照れくさい名前だ。。。)

ウロス島+タキーレ島のツアーで35ソル(約1000えん)。

翌日、宿にピックアップの車が来て、そのままフェリー乗り場へ向かいます。

↓船が沢山
P1120742.jpg


↓こんなボートで向かいます。
P1120745.jpg


心地よい風を受けながら沖へ進むと・・・

↓見えました、ウロス島!!
DSCF0005.jpg


すごーい!!

何かのTV番組で見たことあったのですが、ついこの間までそれが

ペルーにあるとは知らなかったので、かなり感動。

トトラと呼ばれる葦を積み重ねて作った島です。


↓船もトトラ。お茶目な表情がニクイわ~
P1120750.jpg


↓もちろん家もトトラ。
P1120757.jpg



こんな生活を未だに営んでる民族が居るなんて・・・

かなり衝撃的でした。

ガイドがどうやって島が成り立ってるのか説明してくれました。

↓ミニチュアを使って説明。
DSCF0038.jpg

トトラを幾重にも重ねて作るらしい。水に浸かってる部分が

腐ってきたら、また次のトトラを重ね・・・

P1120768.jpg


1歩歩くと結構足場が沈んで歩きづらい。

家の中も自由に見せてくれたが、本当に生活に必要な

最低限のものしかない。

ガスも電気もない。お風呂やトイレはどうしてるのだろう・・・

↓家の前で先住民の衣装を借りて撮影。
P1120793.jpg


↓家の中。ベッドのみ。
P1120795.jpg


↓子守をする女の子。
P1120782.jpg


ウロス島は大小40の島から出来てるらしく、

始めに降り立ったこの島はかなり小さい島だった。

その後、渡し舟で少し大きい島へいく。

↓出発時、歌で見送ってくれる女性たち。
P1120814.jpg


↓もちろん船も手動。
P1120818.jpg


比較的大きい島には売店もあるし、トイレもありました。

シャワーだけは見当たりませんでしたが・・・

↓日本昔話に出てきそう!
P1120825.jpg


↓周りには群生するトトラ。食料にもなるらしい。
P1120837.jpg


シンプルな造りの島とカラフルな衣装のインディヘナたち。

そのミスマッチを堪能して、次はタキーレ島へ向かいます。

ここは浮島ではなく、普通の島なんですが、

湖畔の町がどんどん開発されていく中で、

未だに昔のままの生活を続ける純粋なケチュア族の島なんです。

P1120964.jpg


↓段々畑が広がる。
自給自足の生活を営んでいる。
P1120853.jpg
P1120922.jpg


おなかがすいたのでここで一休憩。

島のレストランでランチ。

メニューはチチカカ湖で捕れたトゥルチャ!(マス)

↓給仕は男子、調理は女子が行う。
P1120875.jpg


↓おいしそ~。
島のレストランはどこも同料金らしい。共生の意識が強いが故。
DSCF0156.jpg


そして、タキーレといえば島の人々が織る美しい織物が
特徴。

↓カラフルな織物。
P1120889.jpg


↓教会前でおじいちゃんがあみ物してた。さすが~
P1120873.jpg


↓ミサンガと小さな小物入れを購入しました~
P1120892.jpg


↓おみやげを売りに来た子供たち。
DSCF0158.jpg


↓島の中心の広場
P1120867.jpg


↓広場から見下ろすチチカカ湖。
圧倒的な美しさ。
P1120932.jpg


それから、島の反対側へ歩いていきます。

↓「アドベ」と呼ばれる日干し煉瓦で造られた家。
P1120909.jpg

↓牧畜も行われているようです。
DSCF0179.jpg


↓船着場に到着。
太陽が反射したチチカカ湖にため息が漏れる・・・
P1120965.jpg


という訳で、ここでも楽しい体験が出来たぁたくす。

とうとうペルーはこの日最後で、明日ボリビアへ向かいます。


物価が安いということと、民芸品が可愛いということで

かなり期待してるボリビア!

楽しみです!

<ぷちプーノ情報>
○交通情報;クスコからプーノへ行く方へ。

クルス・デル・スールなど大手のバス会社合わせて15社くらいが扱っています。
大体12~2時くらいに集中してる模様。
ですが、
この会社だけは使わないほうがいいです。
P1120664.jpg

歩き方より安い30ソルで提示してきたので、
購入したのですが、出発15分前になって
ターミナルへ行こうとすると、このバスは運行してないと言われ、
焦る。バス会社へ聞きにいくも、スタッフは誰もおらず・・・
ポリスにいったりして、最終的にもう一度この会社に行くと、
先ほどのスタッフが居て、うちのバスは運行しなくなったから、他社のに
乗ってくれ、それは20分後に出る。とか訳分らないこと言われる。
行ける様になったからいいものの、焦った。
そして、その乗り換えになったバスも結局1時間ほど遅れた。

ので、安ければ安いだけのことはありました。

○宿情報;manco kapac in
Jiron Tacna 277
TEL 054 95990141
一部屋15ソル
Wi-Fiあり。
トイレットペーパー・バスタオル付き。コカ・コーヒー・紅茶FREE。
朝食5ソル。
P1120978.jpg


言わずとしれた日本人ご用達のこの宿。
名前だけが有名なのではなく、設備も充実。
ホットシャワーは熱いのがじゃばじゃばでるし、洗面台も
お湯が出る!部屋でWi-Fi通じるし、スタッフはとても
愛想がいい。
市場にも近いし、ゆうことなしでした。
ここでもウロス島へのツアーが組めるようで、
コパカバーナもしくはクスコ行きのチケットも
合わせてここで買ったら値引きしてくれる模様。



世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
浮島体験をしてみませんか!?
一票お願いいたします~
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周
[ 2011/11/22 15:02 ] ペルー | TB(0) | CM(2)

インカの歴史よりこっちが重要!?

クスコは昔インカ帝国の首都だった町。

マチュピチュをはじめ、インカ時代の建造物が今でも残っています。


まず、インカの石組み。

あの 「カミソリの刃1枚すら通さない」 といわれるアレです。

精密に切り出された4角形の石は微妙にズレながらも

綺麗に折り重なっています。

そして全て4角形で済ませられるものを、あえて多角の複雑さに

挑み、やはりピッタリと結合させているのです。


↓これがその多角、12角の石
さぁ~角を数えてみよう~
P1120203.jpg


↓12角の石があるアトゥンルミヨク通り
一瞬タイムスリップしたような気分になる。
P1120199.jpg


14角の石まである。
一見見落としてしまいがち。
DSCF0418.jpg
P1120193.jpg



町並みも他のペルーの都市とは違い、

石畳の残る古きよきヨーロッパって感じでした。
P1120140.jpg
DSCF0444.jpg


そして町の中心に立つカテドラル。

重厚な雰囲気もさることながら、建設に100年も費やしたらしい。

↓屋根には南米で1番大きな鐘があります。
P1120215.jpg


クスコは坂道の多い街で、たででさえ標高3399mもあるので、

息切れが半端ない。

でも高台に登ってみると、

赤茶色の屋根が可愛い、クスコの町並みが一望できます。

↓美しい家並み
DSCF0445.jpg





さて、観光名所はこんなところで、

ゎたくすがクスコへ最も来たかった理由。



それは・・・



オーダーメイドの革靴を作る事!!


南米らしい生地を使って作れると

ウワサを聞き、絶対行こうと心に決めていたのでした。

腕のいい職人、ホルヘの店を人に訪ね訪ね探す。

しかし、なかなか見つけることはできず、

他の店でつくろうかなと考えていたときに

偶然入った店がホルヘの店でした。


↓見つけたときはとても嬉しかった。
所狭しと可愛い靴が並ぶ~
P1120263.jpg


↓職人ホルヘ。
P1120295.jpg


メインの皮の色から、靴のデザイン、差し色の生地など、

全部自分の好みにできるのですが、

何せありすぎて悩む悩む~


メインは日本にはなかなかなさそうな

ライムグリーンに決定。

そして生地選び。

↓うーん、どれにしよう・・・
P1120270.jpg


ホルヘの助言もうけ、やっと決まったら次は足の型取り、採寸。

P1120279.jpg


これが たったの3000円くらい で

できるんだから安いもんだわ!!

↓出来上がりが楽しみ。
P1120302.jpg


ほんとはブーツ1足にしようと思ってたんだけど、

みてたら色々作りたくなっちゃって、

結局3足オーダー。


腕はいいが、仕事が遅いとウワサのホルヘさん。

マチュピチュ前にオーダーして、

3日後にとりに取りに来るから~

と約束して出ました。


マチュピチュから帰ってきたその日、

どきどきしながら取りに行くと・・・・!


出来てた~!!!


ぁたくすの顔を見ると笑顔で靴を出してきたホルヘ。

靴たちはこんな風に仕上がってました。

↓1番お気に入り、ライムグリーンのショートブーツ
P1120680.jpg


↓明るいブルーが欲しかった~女性らしいパンプス。
P1120679.jpg


↓今まで持ってなかったデザイン~えんじ+白のステッチがお洒落。
P1120678.jpg


3足で8000円くらい。めっちゃ安くないですか?

ありがと~ホルヘ~日本で履くのがめちゃ楽しみ。

またまた素敵な体験が出来たクスコ。

お次は国境の町、プーノへ向かいます。



もうすぐ
ペルーも終わりだなぁ・・・

↓夜景もとても綺麗でした。
P1120316.jpg



<ぷちクスコ情報>
○宿情報;SAMANAPATA
所在地;サン・ブラス教会の近く。
Carmen Altoと7Angelitosが
交差する辺り。

ドミ15ソル。Wi-fi あり、朝食付き。

綺麗でネット回線が早く、ホットシャワーも
熱いのがしっかり出るので居心地よしでした。
P1120236.jpg



しかし、情報ノートがあるのと朝食が美味しいと
いうウワサを聞き、SAMANAPATA2の方にも
泊まってみました。

○SAMANAPATA2
所在地;ペンション八幡の近く、Resbalosa通り沿い
ドミ20ソル、WI-FIあり、朝食付き

かなり
急な階段を登る。情報ノートはあまり大したこと載ってないけど、
ウワサどおり朝食が美味でした。

↓焼きたてのホットケーキが出る。
P1120660.jpg


しかし、ホットシャワーはかなり温く、夜浴びるのは辛いくらいでした。
最上階からの景色は素晴らしいです。


2012年5月から以下の情報になった模様。

宿名 CASA DEL INKACALL

住所 CALLE RESBALOSA 420
barrio san cristobal 

ホルヘの靴屋さん

所在地;アルマス広場から北西、Tecsecocha通り沿い
クスコには他にもオーダーメイドの靴屋さんがあり、
ホルヘの所よりは安いのですが、内側も皮で
作ってくれるのはホルヘの所だけでした。
どっちにしろ安いので、せっかく作るなら、
良いのを作ったらいかがでしょう?



世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
あなたのきっと靴を作ってみたくなったでしょう!?
一票お願いいたします~
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周








[ 2011/11/21 11:59 ] ペルー | TB(0) | CM(0)

これがあの・・・!!

その日、ぁたくすはとうとうマチュピチュへの門の

前に立っていました。

誰も居ないマチュピチュを撮りたいので、早朝4時に起きて用意。

始発のバスに乗ることが出来、そのまま入場。



まだ日も昇ってない遺跡には霧が立ち込め、

とても神秘的な雰囲気を漂わせていました。

↓マチュピチュへの道中。
DSCF0500.jpg


↓霧の向こうにボヤっと見える遺跡。
DSCF0521.jpg


もっともマチュピチュがよく見えるといわれる
「見張り小屋」まで行きます。


始めは霧がかっていた遺跡も、時間が経つごとにはっきり

みえるようになり・・・

↓きたー!!
P1120403.jpg



その姿はまさに天空の城、ラピュタ!!

あまりに有名で、これまでも雑誌等で

何度も目にしてる風景なのに、いざ

目の当たりにしたら、その素晴らしいこと・・・

あまりに格好いいです。。。

しばしその光景にうっとり。


憧れていたマチュピチュにとうとう来てしまった・・・

インカの都市は侵食してきたスペイン人にことごとく

破壊されたのだが、標高2400mにあるマチュピチュは

軍に見つかることなく、ほぼ無傷の状態で残されたのだという。

麓からはその姿を見ることが出来ず、空中からしか確認できないことが

「空中都市」といわれる由縁です。

そして1911年に発見されるまで約400年間眠りについていたそうな・・・


はぁ~ロマンチック~

なんて素敵なのかしら・・・


そのマチュピチュ。ケチュア語で「老いた峰」という意味。

高さ5Mに及ぶ塀に囲まれ、神殿や居住区などからなっています。

当時の生活を垣間見ることが出来ます。

↓庶民の居住区
P1120546.jpg


↓インティワタナ(日時計)
大石を削って作られた。
P1120555.jpg


↓遺跡内に暮らすリャマ
P1120428.jpg



そして、1日400人限界だというワイナピチュ(若い峰の意)

7時半と10時のがありますが、人が居てない内に~と思って

7時半のに申し込みました。

私は68番目に入場。

もうすでに人人人でした・・
P1120434.jpg


そしてものすっごい階段・・・

これほんとに登るの?といったような急なワイナピチュ。

P1120439.jpg
P1120537.jpg


ついたころにはもうフラフラ。

でも、その苦労に見合うだけの感動が待っていました!

ここでも始め霧がったのですが、少し待つと段々

晴れてきて、その全景が姿をあらわします。

↓マチュピチュを見下ろすこの景色!
P1120500.jpg
P1120491.jpg


最高ですな~!!

ぐねぐね山道、ハイラム・ビンガム通りもはっきり見えます。


上から見ると、本当に尾根にあるんだということが分り、

こりゃースペイン人も発見できないわ・・・と思いました。



しかし「かみそりの刃すら通さない」高度な文明を持っていた

彼らはどこから来てどこへいったんでしょう?

一説にはスペイン人からの侵略を恐れ、住民自ら焼き払ったらしいのですが。

ナスカ同様、この文明がいつの日か解明されるときがくるのでしょうか?

P1120601.jpg
P1120565.jpg



世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なあなた!
あなたもきっとマチュピチュに行ってみたいでしょう?
一票お願いいたします~
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周


[ 2011/11/15 22:17 ] ペルー | TB(0) | CM(4)




