スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秘境の国の内情~ティラナ~

アルバニア。

マケドニア同様、そこどこ?と言いたくなるような国ですが、

バルカン半島の南西部に位置しております。


マケドニアから夜行で首都のティラナへやって参りました。


アルバニアは1990年まで鎖国を行っていたことで、
  「ヨーロッパ最後の秘境」 
なんて呼ばれています。

その歴史は複雑なものであり・・・

他の諸民族からの度々の侵略、征服の経験、帝国への隷属、被植民地化、独立、共産化、鎖国、そして開国。

そして、アルバニアを語るに無くてはならないものが、

ねずみ講事件。

日本でも被害者は多いでしょうが、しかし、それによって経済が破綻するなんてことは無い。

それが実際に起こってしまった、アルバニア。

どうやら、それは鎖国体制を行っていたことに問題があるらしく、

国民の半分がはまったと言われるまでにねずみ講が蔓延したわけは、社会主義国家で鎖国状態であったために

国民に市場経済の金融・経済についての教育が行われず、国民が「投資とはこんなものだ」と思い、

ねずみ講の危険性に気づかなかったらしい。
日本も鎖国を行っていた時期がありますが、独自の文化を発展させると言う点ではいいかもしれませんが、

社会主義経済以外の知識や情報が入ってこないと言うのは頂けませんね。。。


1990年に開国して初めて、隣国の食べ物であるピザやバナナの存在を知った という人も居たくらいらしい。

現在も、まだ貧困の後を引くこの国・・・


あまりいいイメージがないながらも、いざ訪れてみたら、それなりに人々は生活してるようでありました。

そんなアルバニアの見所といえば。。。


ヨーロッパの中で唯一イスラム教徒が多いので、モスクも見かけました。

ジャミーヤ・エトヘム・ベウト
IMG_5544.jpg


18世紀中ごろ~19世紀初頭にかけて建設された内装が美しい 
IMG_5550.jpg
   


そして、アルバニアをオスマントルコの侵略から守った英雄スカンデルベルク公の銅像が建つ、

街の中心スカンデルベルク広場
IMG_5525.jpg



後、アルバニア民族の歴史を詳細に教えてくれる

アルバニア国立歴史博物館
IMG_5558.jpg


そして、オスマン時代に造られたという石橋タバカヴェ橋です。
IMG_5570.jpg


半日で見てしまえるくらいなので、1泊だけして、さっさとギリシャに抜けてしまおうかと思います。

↓ティラナの町並み
IMG_5568.jpg


なので、この日にレストランへ行ってきました。

情報が無いので、宿のスタッフさんに教えてもらったお店。

↓つたが絡まった外観。
IMG_5527.jpg


↓可愛い店内
IMG_5540.jpg


アルバニアでは伝統的に羊の飼育が盛んらしく、ラム肉を使った料理が伝統料理らしい。

なので、羊さんをしっかり味わおうと頼んでみたラムのロースト。

独特の匂いがするはずのその羊肉は、

びっくりするくらい臭みゼロで旨みだけでした
これなら、どんなラム嫌いの人でも食べれるわ~知らされずに食べたら、絶対ラムだって

分からない。それくらい、獣くささのない、とても美味しいローストでした。
IMG_5538.jpg


それからチフチーという、ライスコロッケのようなもの。
IMG_5532.jpg


中の米が、ハーブを入れた混ぜご飯のようになっていて、なかなか美味しかった。でも、一個一個が

大きいので、こんなに油モノ食べれないって感じになっちゃいますが。



さて、そんなこんなで、とうとう次回からは西欧諸国を周ってきます。

どれだけ財布に打撃を受けるか・・・乞うご期待!

<ぷちティラナ情報>

○交通情報;スコピエ~ティラナ間のバス

      数社が運行。だいたい夜の7時スコピエ発で翌朝5時前後にティラナ着。

      料金は会社によってまちまちながらだいたい片道1200~1350デナリ

      (約2400~2700円)。



○宿情報;Hostel Albania - Bequir Luga 56, Tirane

     キッチンあり
     Wi-Fiあり
     12人ドミが1泊11ユーロ。
     朝食付き。
レセプションが9時からしか開かず早朝に到着すると困るので、先に連絡入れといたほうがいいかもしれません。
とても清潔で広い宿でした♪


世界一周ランキングに参戦中~
ここまで読んでくださった素敵なアナタ~
ついでにポチッとワンクリックしてってくださいな♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↓↓↓  携帯の方はこちらからお願いします。
にほんブログ村 世界一周



スポンサーサイト
[ 2011/08/19 16:36 ] アルバニア | TB(0) | CM(0)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。