
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

先生☆

さぁて、とうとう授業最終日です。学校のない日は、もちろん先生方は学校に来ないので、
ここぞとばかりに写真を撮ってみました。

teacher CHA

readingの先生です。ありえないくらい細い~!
cha_convert_20110225094102.jpg


teacher CERI


pettenの先生です。

何と身長114センチ!ぁたくすより小さい人が~!!

cely_convert_20110225094838.jpg


teacher FARINA

日本に伯父さんがいるらしい!日本に来たときに会えたらな、と連絡先の交換。
farina_convert_20110225095002.jpg

teacher ROSE

とても美人な先生。アクティビティに詳しいです。
rose_convert_20110225095158.jpg


teacher NOVA

gloopeクラスの先生です。年齢も育ってきた環境も一緒!!

nova_convert_20110225095318.jpg

ここの学校の先生は皆若くて、CERIは、ぁたくすと同じ年、他には、21歳、25歳の先生までいます。

学校の仲間たち。(ゎたくすの顔ばっかりしつこい?)

nakama_convert_20110225095446.jpg



たった2週間だったけど楽しかったなぁ。

 一人の先生に、

 「始め、あまりのひどさにビックリしたけど、それに比べたら、話せるようになったじゃない!」と言ってもらった。

嬉しかった^^




それからそれから、せっかくなので

韓国人と生活してみて、見つけた文化の違い。


①韓国人は、かならずスプーンとおはしを使う。おはしは口に運ぶためのものではなく、

 食べ物をスプーンに乗せるために使う。

②食事中は飲み物を口にしない。

③食後すぐに歯を磨く。起きてからは磨かない。

④沢山うつわに盛り、残す。

⑤化粧は、リップ中心。私がアイメイク中心にしていると、

 「それは日本スタイル?」と。

⑥パーカーのフードを一日被っている。

⑦全員、ブラインドタッチができる。

⑧男性のスキンケアは当たり前。パックをしている人やクリニークのクリーム

 持ってきてる人も!

⑨袋ラーメンにそのままお湯を注ぎ、お湯を捨ててシーズニングを混ぜて、袋ごと食べる。

⑩写真を撮るときの掛け声は、

 「1.2.3」


さて、これは学校の中の寮と、限られたせかいの中のことなので、間違ってても

怒らないでクダサイ。。。ぁたくすの偏見もあるかもしれません。


しかし、皆ほんと見た目は日本人と全く一緒。

気質が日本人より強く見えるのですが、だから逆に周りにも優しくできるのかなと

思います。

今日は、午後から休みなので、皆でマニラのショッピングモールへ行ってきます。

もう、フィリピンではネット出来なくなるので、次のアップはいつになるかなぁ。。。


無事にシンガポールへたどり着けますよう!!




↓歩いててみつけたセントポーリアとパイナップル畑
sentopo_convert_20110225095609.jpgP1000344_convert_20110225095742.jpg



[ 2011/02/25 10:25 ] フィリピン | TB(0) | CM(14)

初休日ー2日目ー

はー。フィリピンは、今日も暑くて快晴です。

昨日、一人の子に、

「フィリピン料理食べてみたくない?」

って聞いてみたところ、

「全然。韓国料理が恋しい」


って言ってたから、

残念ながら一人でお食事。

うーん。行けるのかなぁ。

でも、昼だから、そうそう危なくないはず。。。

行きは、皆が知ってる場所だから、人に尋ね尋ね、たどり着いた。


なかなか広いレストラン!

見える景色が、すばらしかった。
P1000322_convert_20110221190705.jpg

スタッフさんに、

「ここで一番有名なご飯は何?」


と聞くと、

「このページよ」

と教えてくれたので、

そこから、写真を見て、選んだものは。。。

残念ながら、メニュー名を読めなかったんだけど。

葉っぱでいろんな野菜と魚を包んで焼いたもので、とっても美味しかった!

「このソースかけてね」っていってたけど、すでに何かのスパイス?

で味付けされていて、それだけでも十分!

一人だから、1品でお腹いっぱいなのが残念。。。

P1000320_convert_20110221190518.jpg
P1000324_convert_20110221190850.jpg

  さてさてそこからですよ。

ホント、行きはよいよい帰りは怖い~ですね。

学校の場所がうまく伝えられず、(しかも、乗り継ぎをする場所も何ていったらいいのか分からない)

地元民の方の英語はスラングが激しく

ただでさえ、ヒアリング力のないゎたくすは、

ホントちんぷんかんぷん・・・
 
で、みなさん、韓国人の英語の学校と言っても、知らないらしく。。

その中で、一人のジプニーのおっちゃんが、

俺その学校知ってるよ

ということで、喜んで連れてってもらったのはいいのですが、

学校のスタッフさんに聞いてたよりも、倍以上の金額がかかってしまい、

ほんと英語力&ジェスチャー力の必須さを実感。。。


はー、ホント言葉の壁は厚い。
[ 2011/02/21 18:00 ] フィリピン | TB(0) | CM(8)

初休日ー1日目ー

学校は、土日が休みなので、いつも無線ランを借りている事務所の方がいません。

やっと、今日、アップできる~!!

さて、土曜日

待ちに待った休日ですよ^^

今日は、ベッチメイトの皆とshoppingに行く予定です。
IMG_0200_convert_20110221185141.jpg


11時に、学校の食堂で、コリアンラーメン(めっちゃ辛い!)を作ってもらい、

その後、ジプニーとトライシクルを乗り継いで、初日に連れてってもらった複合施設に行ってきました。

何か、皆大荷物だなぁとお思ったら、PCを持ってきてたんですね!!

WI-FI完備か!

気づかなかった!!

あーぁたくすも持ってくれば良かった。と後悔しつつ、IPOD TOUCHでネット接続。

皆でface bookのID交換。
IMG_0109_convert_20110221185714.jpg

ゎたくすの友達は、日本人より韓国人が多い。w



  その後、fast food的なフィリピン料理!

の店で食事しました。

ラーメンのような見た目。

その名もパクチョイ!!
SNC01606_convert_20110221190032.jpg

あっさりしていて、テーブルの上に置いてある辛味噌のようなもので味付けして食べる。

異国の味。

でも、日本人向けだと思った。

それから、学校へ戻り、近くにあるプール!に行ってきました。

ゎたくすは入らなかったんだけど、皆若いなぁ。W

IMG_0221_convert_20110221185402.jpg

  で、学校に戻ってきてから、今日撮った写真を皆でシェア。

一人、エンジニアをしていた子がいて、pcに強い!すばらし~!!


小腹が空いたので、ラーメンタイム。
P1000303_convert_20110221190212.jpg

サバイバルな道具を持ってる子がいて、インスタントラーメンを作ってくれたのですが。。。

朝。コリアンラーメン

昼。パクチョイ。フィリピンラーメン。

夜。インスタントラーメン。

らーめんらーめんらーめん。


  ラーメンday。





  さてさて。。。


そこから、トークタイムが始まったのですが、韓国語で話なので、ゎたくすには、全く内容が

分からず。
皆が笑ってるときも、???

場所替えをして、10人ほどで話をしてたんだけど、まぁさっぱり分かりませんよね。(><)

そのまま、5時間くらいが経過して、さすがに疲れてきた。

きっと、皆も、一人会話に入れてない、ゎたくすを気にしてるだろうな。

でも、部屋に戻るよ。とも切り出せず。

am2:00くらいに、一人の子が、

   「まゆ、部屋に戻る?」


って聞いてくれて、その輪から抜け出したんだけど、ぃゃー辛かった。
もとから一人なのは平気だけど、大勢の中の一人はしんどいな。


部屋に戻る際、一人、エスコートしてくれたんだけど、帰りながら、

「あー・・・まゆ、ごめんね、韓国語でずっと話して・・・」


うおー今それを言うなぁぁぁぁ・・・!

そして、一人で枕を濡らしました。W


うーん。言葉の壁は、まだまだ厚い。
[ 2011/02/21 17:50 ] フィリピン | TB(0) | CM(1)

フィリピン学校3日目!

やっと生徒さんの顔も覚え、学校の間取りも分かり、慣れてきました。

あさって、ルームメイトの子がオーストラリアに行ってしまうので、

ベッチメイトの子達とともに行動したいと思います。

   ※ベッチメイト  同じ日に入学した子

みんな、すごくいい子で、ゎたくすがいると、

   「これは日本語でなんていうの?」

   「俳優知ってるよ!きむらたくや、まつじゅん・・・」

などなど、いっぱい話しかけてくれます。

韓国語でしゃべって、ゎたくすが分からないでいると、

英語で説明してくれようとします。

でも、お互い学生で、特にゎたくす単語すらさっぱりなので、なかなか

会話がうまくすすまず、ちょっと空気が気まずい。


しかし、韓国の方たちが、日本語少しでも喋れたり(独学の子が多い)

日本の文化を知ってたりすることにびっくり!

日本人の子達も、韓国のことを知ってるんだろうか。。。

映画には詳しいかも知れないけど。。。

ゎたくすは、全然韓国について知らないので、何だか申し訳ない気持ちになった。

ここにいると、韓国は、ホントに反日国なのかと思ってしまいます。




今回の日記はちょっとセンチメンタルです・・・w


P1000203_convert_20110216144956.jpg


P1000204_convert_20110216145205.jpg

↑こないだ行ったスーパー!
 色とりどりの果物たち!!




   
[ 2011/02/17 15:09 ] フィリピン | TB(0) | CM(13)

勉強時間☆

今週のタイムテーブル

1週間に一回時間割が変わります。

  7:00-8:00 朝ごはん☆

  8:00-9:00 1対1の授業

  9:00-10:00  1対1の授業

  10:00-11:00 1対1の授業

11:00-12:00 1対1の授業

12:00-1:00 昼ごはん☆

  1:00-3:00 brake time ←この時間に必死でネットしてます

  3:00-5:00 三人でお話し合いの授業

  5:00-6:00 夜ごはん☆

  6:00-7:00 3人でお話し合いの授業

  7:00-12:00 フリースタディー。。。。。。。。


一日勉強!くぁたくすにはbrake timeがありますが、他の学生さんは、ホント、一日中!!

これなら上達するよね。。。


一人の学生さんに、

  「12時まで毎日勉強して眠くないの?」

と聞いたら、

  「韓国では普通だよ」

と。。。

また、別の学生さんは、

  「部屋に戻ってから、2時くらいまで、まだ勉強してるよ」

と。。。


感服です。



2月15日のごはんP1000210_convert_20110216145314.jpg
 
この、ハルサメみたいなの、めっちゃ美味しかった!

てんぷらは、ズッキーニです。

P1000213_convert_20110216145524.jpg
↑ルームメイトのみぃ

    
[ 2011/02/16 15:27 ] フィリピン | TB(0) | CM(7)




